2010/11/15

振り替え休日  日記

月曜日です。
ですが、土曜日の代休でお休みです。
母はいつもどおりに起きましたが、娘は休みの日モードのつもりで起こそうと思っていました。
習慣とはすごいもので、7時になるとモゾモゾしだします。
うっすら目をあけたところで、母と目が合いました。
「にこっ
起床です。すばらしい目覚めです。

午前中、母は細々とした雑用を片付けていました。
叫ぶことなく、そばでおとなしく待っていてくれました。
ときどき相手をしていましたが、とても作業がはかどりました。

昼食を食べてから、年賀状用の写真を撮りました。
今日のを使用するかどうか、まだ分かりませんが。
お腹がふくれて動きが緩慢だったからか、そう手こずらずに撮る事ができました。
写真を撮ってしまえばこちらのものです。
検討のうえ、早めに年賀状を仕上げたいものです。
(意気込みはあるのですがね・・・)

明日の朝はすごく冷え込むようです。
そろそろ毛布を出さないと。
ヒーター&灯油も用意したいところです。
風邪を引きませんように。
クリックすると元のサイズで表示します おやつはチクテベーカリーのクッキー。美味しい!

2010/11/14

平穏な日曜日  日記

気だるい朝を迎えました。
昨日校内を歩いただけなのに、軽い筋肉痛です。
娘も、ゆっくりめの起床です。
おきてしまえば元気いっぱいの娘。
さすがに回復が早いです。

年賀状用の写真でも撮ろうかと、いろいろ画策していました。
しかし、お天気があまりよくなく、室内が暗いので断念しました。
写真は毎年苦労します。
まず、止まってくれない。
コレができれば、5分で終わります。(取りたい絵が決まっていれば)
まだノープランですし、父の手も欲しいので、撮影は来週まで待つことにします。

昨日のお持ち帰りの品。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
木片で作ったミニカー。色塗りに必死だったのは親。
3点まとめて10円にしてもらったブレスレットと髪留め。
妖精の衣装。
ハッピと鉢巻は日陰干し中

2010/11/13

きららまつり  日記

朝、お弁当を作った段階で、今日1日終えた気分の母です。
今日はきららまつりです。

クラス発表の時間が早く、到着そうそう衣装チェンジです。
緑基調の衣服に着替え、触角(?)も付けてスタンバイをします。
定刻どおりに発表が始まります。
ビックマックを押さないと滑り台は滑れないのですが、2番目に押せた娘。
てっぺんまでの階段を、ちょっと先生に手伝ってもらいながら登りました。
練習では一人で登ったということなので、ちょっと緊張しているもようです。
すべり出しは快調でしたが、途中で止まってしまって困惑顔です。
さりげなく後押ししてもらって、到着点で見事トトロに会えました。
ビニールで出来た巨大なトトロですが、コレは大丈夫なようで、手でバンバン叩いていました。

全体的によく泣いてました。
たくさんの人の目もあり、雰囲気に飲まれたようです。
ねこバスで教室の外を回っていたときは超ご機嫌でした。

昼食後はいろんな催しを回りました。
木片でミニカーも作りました。
バザーで買い物もしました。
終了間際だったので、申し訳ないくらいお値打ちなお買い物でした。

エンディングを迎えるために、体育館に移動です。
半被・鉢巻きに着替え、ステージに上がる娘。
先生に介助してもらって和太鼓演奏です。
右手一本で打つのですが、すっかり先生に腕を任せ、娘は隣り近所を見てはニヤニヤしています。
和太鼓が木魚状態でしたが、本人は楽しそうだったので良しです。
ステージライトが温かかったのでしょう。
終わりの挨拶真っ只中に、ステージ上最前列・センター位置で、大きなアクビをしていました。
いっぱい泣いて、はしゃいで、くたびれましたね。
学校で最大の行事が無事終わりました。
クリックすると元のサイズで表示します ピリピリしている娘。

2010/11/12

オープニングセレモニー  日記

月曜日に歯茎から出血があり、そういえば食事時にガリガリと異音がしていたことを思い出し、「歯が欠けたのだなあ」と思っていました。
ぐらぐらしていて、抜けるべき乳歯だったので、そんなに気にしていませんでした。
ところが今日、欠けたのではなくて、乳歯がまるッと抜けていたことに気がつきました。
それが分からないくらいに、下の永久歯が立派に育っていました。
確かに、歯磨きのときに歯並びが以前と違うような・・そうでもないような・・とは思いましたが。
びっくりしました。

今日は、きららまつりのオープニングセレモニーがありました。
体育館で小・中・高の全校生徒が集合し、
・生徒会の劇
・各クラスの出し物PR
をして、みんなで歌を唄いました。

その後は、PTAプレゼンツの催しを回りました。
多目的ホールでボーリング
窯業室で運だめし(なんでしょう?くじでしょうか。)
体育館でまとあて
3か所を回って、商品をgetしてきました。
露店を回るようで、楽しそうです。

それを回ったら、娘は和太鼓の練習です。
明日のエンディングに向けての最終調整です。
クラス発表も太鼓も楽しみましょうね。
クリックすると元のサイズで表示します 楽しそうなものもらった

2010/11/11

衣装をつけて  日記

いよいよ明日は、きららまつりのオープニングの日です。
そして、土曜日は娘のクラス発表があります。
(盛大な授業参観・・だと思っていただければ)
この二日間は文化祭のようで、なかなかににぎわいます。
最後の調整日である今日は、衣装を着けての練習です。
『森の妖精』らしいです。
きっとスカートをめくり上げているのでしょうね
頭の飾りも付けて、まるッと本番仕様で練習です。
滑り台への階段も足をしっかり上げて登り、滑り出しスタートも自発発進できたようです。
本番もこの調子でね。

この5年間ずっとそうですが、とにかくあくびばっかりしている印象があります。
暖房と人の熱気で教室がぽかぽかして、眠くなるのでしょう。
何人の人がいようが、音楽がガンガンにかかっていようが、大きく開いた口を隠そうともせずに、みんなに向かってあくびしています。
そこをもう少ししゃっきりしていただけると・・・と、母は思います。
カメラをもってみまもります。

午後からはカミカミタイムということで、ポッキーをたべました。
奇しくも今日は『ポッキー&プリッツの日』です。
チョコのかかったポッキーを好んで、しっかり歯で噛み締めました。
クリックすると元のサイズで表示します あ〜足が痒い。スパッツがじゃま。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ