2010/11/10

室内は暖かい  日記

いつもより、5分早く起こす!
意気込んでいたのに、二度寝をしてしまって、ドタバタの朝でした。

外は寒いけれど、日の当たる室内の窓際はぽかぽか陽気でした。
水曜日は早帰りの日です。
おやつも食べて、ゴロゴロとうつぶせになったりしていたら、おとなしくなりました。
目が半目でうとうとしています。
時間は15:30。今なら夕飯まで充分眠れます。
「寝るなら今!寝るなら今!」
念を送っていました。
ぽかぽかの日差しに助けられ、寝ていきました。
90分後、見事にぐずることなく目が覚めました。
なんでしょう、この達成感?充実感?
2人してご機嫌で夕ご飯を食べました。

お風呂の後に娘の頭を乾かし、続いて母の毛を乾かします。
ブローとかそんなのではなく、とにかく手早くバサバサと手ぐしで乾かします。
この毛先の動きがたまらないらしく、娘も母の頭に手を伸ばしてきます。
手伝ってくれているようであり、邪魔しているようでもあり。
数年前までは、ドライヤーの様子を見て泣いていた子です。
(理由は謎のまま。)
今はキャキャ言っています。
わが子ながら、未知がいっぱいです。
クリックすると元のサイズで表示します 端っこ大好き

2010/11/9

寒くなりました  日記

昨日久しぶりに運動したと書きましたが、今日はももがパンパンです。
屈伸動作で、悲鳴をあげています。
死に物狂いで娘を風呂に入れました。
これまた、動かさないとダメなんですよね。

風が強く冷たい日でした。
今日から娘はスパッツデビューしました。
だんだんと着る物が増えてきて、朝は時間との戦いになってきました。
さらに、肌乾燥のためにボリボリかくのでボディミルクを塗ったり。
かき傷に薬を塗ったり。
リップクリームを塗ったり。
いろいろ塗ったくってます。
バス停に着く頃には、ぐったり気味で、送り出すとホッとします。
明日からは、5分早く起こすモードに入りたいと思います。
余裕ある行動が出来るでしょうか?

学校で二回目の太鼓の練習がありました。
みんなが集まっていることが楽しい娘。
今日も太鼓の重低音にビビることなく、しっかり参加できました。
当日にはっぴ・はちまきを着用すると、また気分が盛り上がりますしね。
頑張って下さい。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/11/8

プール後の  日記

健康診断が近いので、ウォーキングに出ている昨今です。
もうすでに1回挫折してからの再出発ですので、体重を減らすことは90%あきらめています。
(すでにその気持ちは1月の同窓会に向いています。)
今日は外に出る時間がありませんでしたので、コレをやりました。
クラウディア、むっちゃタフ!
久しぶりにやったら、ゼーゼーハーハーでした。

月曜日です。
今週も始まりました。
バスから降りて、ペーサーに乗ってまずは教室に向かいます。
道案内的に少し手前から「こっちね〜。」と声かけしてくれる先生。
ニコッと笑い、くるっとUターンしてウキウキと歩いていく娘。
いろんなことが間違っています。

今日はプールでした。
先週はお休みしていたので、久しぶりのプールです。
クシャミを連発することもあったりと、迷ったのですが入ることにしました。
入水後はお湯を張ったビニールプールで体を温めます。
コレがなんとも気持ちよいのです。
お風呂ほどにしっかり水温が高く、そこでよく温まって着替えるようにお願いしました。
おかげさまで、帰宅しても鼻水などぐずぐずすることも無いです。

きららまつりの際、家族がつけるパスポートが鞄に入っていました。
この手の小物はよく忘れて家を出てしまうので、気をつけなければ。
クリックすると元のサイズで表示します パスポートが来た

2010/11/7

肌荒れ  日記

どんよりとした日曜日でした。

娘の唇がガザガザです。
母もこうなったことがありますが、唇の周囲が粉を吹いたような・・。
手あれ状態と言いますか。
なんと説明していいのか分かりませんが、とにかく不快なのです。
頼れるものは油分。
リップクリームしかありません。
塗ってもすぐに取れてしまうのですが、とにかくマメに塗ってあげました。
蜂蜜が良いとも聞きますが、舐め取ってしまうような気がします。
潤いが戻ってきますように。

本を整理していたら、マッサージ・整体・つぼ押しの特集を組んだ雑誌がたくさん出てきました。
好きなんです。
施術のレポート記事を読むだけで、自身までスッキリするのです。
実際にしてもらうのに越した事は無いんですが。
『金魚運動で便秘改善』
なる記事がありました。
そういえば、ちょっと前にPTの先生に教えてもらったぞ。
母が正座をして。
娘を仰向けに寝させて、おしり・腰をグッと母のひざの上に乗せる。
娘の体勢が一見苦しそうに見えますが、大丈夫。
娘の足をしっかり抱え、母が左右に小刻みに揺れる。
ゆらゆらゆらゆら。
娘はマッサージ受け上手なので、全身脱力で体を任せてきます。
でも、しばらくすると楽しくなって、起き上がってくるのがいけません。
飽き性なのです。
クリックすると元のサイズで表示します
 取れるリスクの少ない就寝後にたっぷり塗ろう

2010/11/6

ソックタッチ  日記

日が昇るにつれ、ぽかぽか陽気になりました。
良い日でした。
母は、前回から3週間ぶりに整形外科に行ってきました。
完治の太鼓判を頂き、これにて通院も終わりです。
(ひと月ほど前に階段を滑り落ち、仙骨をこれでもかと打ちました。)
落ちたのが遠い昔のことのようです。

土曜日です。
一週間学校にみっちり通いましたので、電池が切れたように寝ていた娘です
朝起きて、午前寝は当たり前。
昼ごはん時になっても、目覚めません。
ちょっと薄目をあけたところを、父にがっつり起こされていました。
ところが、まだ眠かったのか、寝起きで体が目覚めなかったのか、
大好きなカレーにもかかわらず口が動きません。
粘りましたが、半分残して終了です。

さっきまで寝ていたのだから、寝ても夕方だろう。
そう思いきや、1時間ほど経ったら静かになっていました。
どんだけ!

靴下のゴム部分が痛んできたのかしら?
と思うほどに、どの靴下もずり下がってきます。
娘の足も、まったく引っ掛かりがない“棒”のようなふくらはぎをしています。
それも原因でしょう。
母の時代には『ソックタッチ』なるものがありました。
今も売っているのかな?
検索したところ、立派に現行品でした。
息の長い商品です。
もうじきスパッツ+短ソックスになるので、必要はなくなるのですが。
(繊維同士の摩擦で、簡単には脱げてきません。)
そうか、売ってるんだ。
クリックすると元のサイズで表示します くるぶしで履くハイソックス



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ