2010/11/25

工作  日記

さあ、車に乗ってバス停まで行こう!
朝、娘を抱っこしたら、ズボンが濡れている事に気がつきました。
歯磨きあとのうがいの水をこぼしたんだ
下半身総着替え。
装具も靴も履かせていたので、まあ大変。
脱ぐのはまだしも、着る事については非協力的な娘。
時間は迫るし、焦ると娘の抵抗が激しくなるし、一人汗かいた朝でした。
バスに間に合ってよかったです。

学校で、クリスマスに向けてなにやら作っているようです。
家ではツリーも飾らないからね〜。
紙粘土を使って自由に形作り、オーナメント的なものを作っているようです。
飾られるのはツリーか?リースか?
粘土を握ったり・ちぎったり、手でもてあそびながら制作に励みます。
この手のものは大好きなので、自分の順番が終わっても物足りなそうな娘でした。

午後から訓練がありました。
学校に迎えにいたら、ボールプールで遊んでいました。
かなり大きなもので、生徒6人に先生2人が入っても充分な大きさです。
娘は頭まですっぽりとボールに埋まっていました。
小さい頃はワンワン泣いて、どちらかと言うと苦手種目でしたのに。
クリックすると元のサイズで表示します 訓練。前体重でね。

2010/11/24

予防接種  日記

「あれ?背中が筋肉痛。」
まったく身に覚えが無いので、必死に思い出しました。
もしかして・・・
昨日頭が痛かったので、父に首から腰をちょっと揉んでもらいました。
それか?それなのか??
なんとヤワな体でしょうか。
揉み返しというほど揉んでもらっていないのに。

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
早帰りの日なので、いったん家に帰ってから徒歩で病院に行きました。
散歩に行くのかと、ちょっとウキウキしていた娘。
ごめんよ、注射で。
病院の待合いで待つにつれ、顔が曇ってくる娘。
診察室から看護師が待合いに出てきて、決定的に気がつきました。
「病院だ
そこから半泣き顔で情けない声をあげだしました。
「待合いではお静かに。」
と言っても、まあ聞きませんわな。

ほどなく呼ばれて、処置室にいきました。
先生(♂)が颯爽と登場すると
「わぁーーーー
と声をあげて、じたばた&ぶるぶる&目がしばしばです。
でも、そのパニックの間に注射が終わってしまいます。
針が刺さっても気がつきません。
さすがに、薬が腕に注入されたときはビクッとしていましたが。
終わった後はケロッとしています。
雰囲気にとても飲まれやすい娘です。

やっと1回目が終了です。
2回目はクリスマスの頃となります。
その間にかかりませんように。
クリックすると元のサイズで表示します 散歩じゃなくてごめんよ

2010/11/23

すごい風の日  日記

胃のレントゲンを撮るときの指示は、なぜにあんなに早口でせわしないのでしょうね。
焦って・焦って、右も左も分からなくなります。
医学的な理由があるのでしょうがね。

今日は祝日ですが、父は出勤する日でした。
ですが、母が健康診断に当たっていたため、休んでもらいました。
父子で過ごした勤労感謝の日です。
外は突風が吹いていましたが、窓際はぽかぽか陽気です。
極力二人で陽のあたる場所にいたようです。

お昼は父の炊いたご飯と、父の焼いた餃子ですませました。
土鍋での炊飯も慣れたようです。シメシメ。
帰宅した頃はちょうど昼食時でした。
食欲旺盛のようで、ご飯を足そうかやめようかと悩んでいました。
やめたようですが。
ご飯が美味しいとは、なんとも幸せなことです。

久しぶりに朝から頭痛で、健診後はふせっていました。
バリウムの下剤を飲み、頭痛薬を飲み、ゾクッとしたので風呂上りに風邪薬を飲み。
私の体の中、大丈夫か?
と思いつつこれにて就寝します。
クリックすると元のサイズで表示します おはようございます。(昼寝起き)

2010/11/22

雨がすごかったね  日記

朝の暖かさに油断して、昼間の寒さがこたえました。
娘の服が薄着だったかも・・・と日中悶々としていました。

今日はプールの授業です。
土曜日も入りましたので、プール続きです。
最初は抱っこで入水をして、そのまま水中移動をしました。
その後、アームヘルパーを付けて一人で浮いてみました。
くらげのようにプカプカです。
波が来ても、されるがままに流されていきました。
ちょっと水に抵抗して欲しかったな。
休み明けで気だるかったでしょうか。

食事の際は、床に机とテーブルを出してたべています。
そのときの足の落ち着きの無いこと。
ドンドン・ドンドン
常に上下に動いています。
母は正面から介助するので、腹をギューーと押してくることも。
「足首にウェイトをつけようかしら。」
足が落ち着くし、もしかして筋力つくかもと、本気で考えることもあります。

明日はまた休みですね。

クリックすると元のサイズで表示します 
実家よりリンゴをもらう。
新聞エコバックはあっちゅ作

2010/11/21

寝相の心配  日記

何をもって結婚記念日とするのか。
結婚式をした日なのか、入籍をした日なのか。
結婚式を執り行った日だと言うならば、今日は17回めの結婚記念日です。
行事等、一切ございません。
いたって普段どおりの日曜日です。

昨夜ふと気がついたら、娘がすごく端っこに寝ていました。
少し段差のあるところで寝ているので、もう少しごぞごぞしてたら落ちそうでした。
あー怖い怖い。
明け方に再び目を覚ましたら、娘が布団を抱き枕のように巻き込んで寝ていました。
あー寒い寒い。
いつからこの体勢?
そうそう、この時期は娘が布団をかけているかどうか、いつも気にしていました。
1年ぶりに思い出しました。

今日もいいお天気でした。
窓辺はぽかぽかの陽気です。
父子二人して、新聞を読んだり横になっていたりしていました。

のびをする姿をよく目にします。
全身「どうだー!!」というくらいに手足腰を伸ばしています。
しなやかです。
「ネコみたいだな」といつも思っています。
クリックすると元のサイズで表示します
フラ印のポテトチップス。ちびちびやってます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ