2011/1/21

鍋パーティー  日記

今日は校外学習に出かける予定でした。
しかし、日程に変更が生じて、学校内での活動になりました。
給食はキャンセルをしたままです。
そこで、クッキングをする事になりました。
鍋とクレープを作ります。

調理器具や食材が机に出されると、居てもたってもいられない娘。
なんでもかんでも手を伸ばして触りに行きます。

最初のお仕事は…
ビニール袋にとりひき肉+調味料を入れて、コネコネ・コネコネ。
つくねを作りました。
次はクレープ用の生クリームを電動ミキサーで泡立てます。
手に伝わる振動をジッと感じます。

野菜を切るのは先生にお任せです。
大根・人参・もやし・豆腐・白菜・ネギ・うどん。
だしはしょう油味で、全てを煮込んで出来上がりです。

娘は取り分け皿二杯分をペロリと食べました。
食後のクレープも丸ごとかぶりつき、大満足の昼食となりました。

クリックすると元のサイズで表示します ああ、破れてきたー

2011/1/20

検温  日記

映画『告白』をレンタルで見ました。
夜遅く見始めたので、見終わったときは日付けも変わっていました。
みんなが言うほど後味悪くはありませんでした。
が、楽しい気分にもなれませんでした。(まあ、もともとそういう話ですので)

インフルエンザが流行しています。
この冬も朝の検温が日課となりました。
家を出るときは低かった体温が、学校で計ったら37.7度ありました。
んまっ!
保健室に行き再度計ると36.6度だったので、通常通り授業を受けることにしました。
教室が暑かったのか、眠たかったのか。
給食前にもう一度検温してみましたら、36度でした。
一時的にカッと上がったようですね。

オートミールは体に良さげだけれど、まずい。
そんなイメージがあります。
食物繊維が豊富なので、ウルトラ便秘の娘にも是非に食べてもらいたい。
オートミールクッキーを買ったので、帰宅後に食べてみました。
充分においしいクッキーです。
しかし、バターや砂糖たっぷりの、お菓子・お菓子した物ではないので、初めて食べる娘は好んでくれるのか??
心配ご無用。
ボリボリむさぼって食べていました。
クリックすると元のサイズで表示します 食べ応えがある。

2011/1/19

隔世遺伝なのか  日記

朝、布団をめくると必ずお決まりのポーズをしています。
両足の裏を合わせて、膝をひらいて寝ています。
(《》こんな感じ。足裏が合わさっているので、もっとひし形。)
電車のパンタグラフみたいです。
一分の隙間もなく、床にぴったりと付いています。
歩行でもガニ股傾向があるので、一番とって欲しくない体勢なんですが。
落ち着くんでしょうかね
母は股関節が硬くなったからか、膝が床から浮いて同じ姿勢が取れません。
実は、この足と同じ様に寝ていた人がいました。
実家の亡き父なんですがね。
隔世遺伝??こんなところが?

学校について、マイペースで散歩をしている娘です。
小・中・高の廊下を網羅してきました。
寒い時期は教室の扉が閉まりがちなので、探索好きな娘には寂しい時期でもあります。

最近は添い寝をしなくても一人で寝付くように、
電気を消し
テレビを消し
母は隣の台所に移り、気配を探りつつ就寝を待つことにしました。
昨日・今日と、大騒ぎすることなく一人で寝ていきました。
このままうまくいきますように。
クリックすると元のサイズで表示します おたよりをチェック

2011/1/18

訓練に  日記

家の前の道路の雪も溶けました。
今日は訓練に行ってきました。
昨日だったならば、
「雪が怖くていけません
と、泣きを入れるところでした。
道路の流れも順調でした。

今年初めての訓練でした。
1月も半ばなので、すっかり忘れていました。
まずは
OTもPTも「今年もよろしくお願いします。」
の挨拶を交わします。
冬休み中ダラダラしっぱなしでしたので、体を動かすのは久しぶりです。
よいウォーミングアップになったでしょうか。

OTで実習生の男の子が付きました。
19歳。未成年です。
娘がいたくお気に入りのご様子で。
母と先生がお話するのために、しばし男の子に娘の相手をしてもらっていました。
まだまだ子供の扱いに固い男の子。
遠慮なく手を伸ばして、積極的にコミニケーションを計る娘。
完全の娘の実習生さんの認識は「子供」であり「友達」なのだな・・と思って見ていました。

ニコニコ眺めていたら、急に娘に手を振られてしまいました。
母はもう帰れということか?
すっかりこのお兄ちゃんに遊んでもらう気のようでした。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ゴールのベンチ椅子に到着       ちょっとオラウータンっぽい

2011/1/17

休校  日記

夜な夜な降っていた雪。
ほうきを握って、雪をかきながら新聞受けまでたどり着きます。
よく積もりました。
朝、電話連絡があり、今日は休校となりました。
ちょっとホッとした母です。
何しろ、家の周りは坂だらけで、ちょっとしたブレーキがとても怖いのです。
雪はめでるくらいが一番良いです。

いつもよりちょっとだけ長めに寝たので、ご機嫌な目覚めの娘でした。
しきりに伸びをしています。
猫のようです。
ストレッチをしてもらう。
マッサージをしてもらう。
もらってばかりの受動的な娘でしたが、リラックス方法を見つけたようです。
たかだか“のび”ですが。
圧縮された部分がグンと伸ばされる気がして、見ているこちらもなんだか気持ちよくなります。

実家の母より、
「巻き寿司を作ったので。」
ともって来てくれました。
ごぼう・かまぼこ・たくあんなど、とにかくいろいろ巻いてありました。
娘は食べられるかしら?
そんな心配をよそに、ガブッとかじりついて、もぐもぐと食べています。
おにぎりとか、かぶりつくものは上手に食べれている気がします。
形態が変わると食がすすむのはわかる気がします。
クリックすると元のサイズで表示します 午後からはすっかりお天気



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ