2011/1/16

銀世界  日記

降る降るとは言われていましたが、その通りとなりました。
目が覚めると銀世界です。
部屋の中から見る雪は格別です。中からはね。
もう、これくらいで充分ですので、天気の回復を願います。
今晩は降らないで〜。

そんな雪のことなど、まったく知らないであろう娘です。
今日も1歩も外に出ることなく、うちの中でぬくぬくと過ごしていました。
2人引っ付けばなお温かし。
のしかかったり・かかられたりしながら、軽く遊んでいました。
娘の腕が母の首に回ると、とても強い力で引き付けます。
「腕っ節がつよくなった。」
というと、ウキッと大喜びしていました。
喜ぶところかどうかは、女の子として“?”ですが。
しばらくそんな風にじゃれていましたが、体力が長続きしないのが母の弱点です。
すぐにゴロンと寝転んで過ごす羽目になりました。

明日も寒そうです。
道路の凍結だけは勘弁!
事故無くすごせますように
クリックすると元のサイズで表示します 朝起きると別世界

2011/1/15

プールに  日記

土曜日です。
正月気分もすっかり抜けました。
鏡餅も切り分けて冷凍しましたし、明日は神社でしめ縄を焼いてしまいます。
実家であんこを分けてもらって、お汁粉でも作ろうかな。

今日は父とプールに行ってきました。
寒い時期は参加人数も少なくなりがちです。
「3組くらいしか居なかった。(父談)」
らしいので、今日も悠々と泳いできました。
くれぐれも風邪を引かないよう、上がりのお風呂でしっかり温まってくることをお願いしています。
だからなのか、帰ってくるのは16:30を回っています。
全身運動をしたので、今日は心地よく眠ってくれそうです。

ごうごうと風が吹いています。
明日寒そう・・。
クリックすると元のサイズで表示します ペットボトルでずっと遊ぶ娘。

2011/1/14

ゆれあそび  日記

週末はかなり寒いとか。
雪が降るのでしょうかね。

学校に到着して、ペーサーで校内散歩に出かけた娘。
昇降口まで来て、「外に出たい」とガラス扉に向かっていきます。
施錠してあるし、上着も着ていないので、断念してもらいました。
何度も何度も振り返り、未練たらたらです。
ふと気がつくと、目の前に多目的ホールがあるではありませんか。
広いスペースを独占散歩して、満足した娘でした。

2学期もやっていた揺れ遊びに、3学期は物語性を加えてみました。
運転手さんが登場します。
先生が運転手の帽子をかぶるのですが、昨日はそのアイテムひとつで別人が来たかのようにおびえました。
帽子をかぶっただけなので、まんま先生なんですが。
今日はソコを乗り切りましたが、その後に登場したウサギ(の着ぐるみを来た先生)にビックリしていました。
揺れ遊び自体は満面の笑みで楽しんでいました。
クリックすると元のサイズで表示しますうちにお菓子が余剰気味。

2011/1/13

歯科に行く  日記

今日も寒かったです。
上着にダウンを着せていきました。
教室もバス車中も暖かいのですが、寒がり母の安心保険のようなものです。
“何かあったときに”の精神。

今日は体重測定がありました。
絶対に!絶対に!体重が増えているという手ごたえがありました。
なのに、前月よりマイナス体重でした。
なんだったんだろう、この腕にズシっときていた重みは。
今月は身長も測る月でしたので、いつにも増してワーキャーと絶叫でした。

3か月ぶりに歯科に行って来ました。
その期間に、歯は2本生え変わり、奥歯が1本生えてきました。
虫歯も無く、歯もきれいとのこと。
掃除をしてフッ素を塗ってきました。
ハブラシではなく、機械で生え際の歯垢をを取ってもらったので、とても綺麗になりました。
大きな口を開けると、唇がピッと切れてしまったので、ワセリンを塗ってもらいました。
歯科にはいろんなものがあるものです。

腕が熱を持って腫れていたらしいので、湿布を貼ってもらっていました。
学校に迎えに行ったときは、だいぶんおさまったあとでした。
家に帰ってから様子を見ていても、普通に動かしています。
腫れた感じもおさまったようなので、湿布を取りました。
なんだったのかな?
クリックすると元のサイズで表示します 冷却湿布を貼った

2011/1/12

始まったばかりなのですが。  日記

昨日3学期が始まったばかりなのですが、今日はお休みです。
来年度入学者による体験入学がありまして、都合により高学年は自宅学習なのです。

それに合わせたかのように(合わせてませんが)、今日は旦那側の親戚が我が家に集まりました。
急に大人が数名リビングに集ったものですから、娘は背筋を伸ばして目つきも鋭く、何事かとうかがっています。
ミーアキャットみたいです。
自分のテリトリー(私のリビングルーム)なので、すぐに落ち着きを戻しましたが。
大人の世間話に耳を傾け、同じようにお菓子をつまみ、お茶を飲んで過ごしていました。
とても愛想よく振舞っていた娘でした。

午前中でみんなは帰っていってしまいました。
みんなが帰っていってから、クダを巻いた雄叫びを上げています。
外面が良かっただけのようです。

今日も昼食後は爆睡でした。
たくさん人に会ったので、くたびれたようです。
明日から給食ありの授業なのですが、午後から使い物になるのか心配です。
クリックすると元のサイズで表示します 13:00-16:00の午睡



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ