2011/5/31

誕生会  日記

今日はクラスで誕生会が開かれました。
まずは、学校近くのコンビニにみんなで出かけました。
1人200円以内でおやつの調達です。
娘はドルチェの棚で
「シュークリームにしようか。プリンにしようか。」
と迷っていたようですが、シュークリームを選びました。

学校に戻ってセレモニーを済ましてから、みんなで買ってきたお菓子を食べました。
シュークリームを軽く1個ペロッと食べました。
大満足です。
しかし、そのせいか給食を少し残してしまいました。

帰りのバスで今日も熟睡で帰ってきました。
起きても全身脱力の娘を抱いて、昇降リフトに乗りました。
「よいしょ!」
と抱えなおしたら、娘の頭が入り口の上部に「ゴツッ」と当たってしまいました。
いっぺんに目が覚めた娘。
何事かと、手で頭を触っていました。
申し訳ない
と思いつつも、そのしぐさが何ともかわいらしかったです。
ごめん、犯人は母。
クリックすると元のサイズで表示します おやつもプチシュー。数は減らしました。

2011/5/30

おやすみ  日記

洗濯物が飛んでいくーー。
風が巻いているかのように吹いていました。
家もギシギシ泣いてますし、とんだ台風の置き土産です。

土曜日に親子レクで学校に行きましたので、今日は代休で休みでした。
昨日ほぼ母は家にいなかったので、今日はべったりと一緒に過ごしていました。
郵便局に行きたくて、娘を連れて行こうと思っていましたが、この風で断念しました。
風をまともにくらって、息をするのにアップアップすることでしょう。

母が風呂上りに頭を乾かしていると、向きを変えてからだを寄せてきます。
「なに?」
どうやら、バサバサと手を動かして髪の根元を乾かす、そのバサバサに参加したいようです。
髪をすくように上手にやるのですが、時にギューと髪を掴んで引っ張ります。
「それはあかん。」
積極的なので、やってくれるのかと母の手を止めると、手を出してきません。
人のやっていることが楽しそうに見えるのだね。
クリックすると元のサイズで表示します 昼寝起き

2011/5/29

父子の一日  日記

遅くなりました。

朝から生暖かく、モワッとしていました。
なんか布類がジメッと重くなってきた感じがします。
洗濯して天日に干したいです。
掃除をしてもいまひとつスッキリしません。

その掃除の間、1人遊びをしていた娘。
遠めで眺めて
「前髪重くなって来たな。」
と思いました。
美容院の予約をしないと。
確実に母の美容院サイクルが早いです。
いろいろ育ち盛り。

さて、今日は娘と父を残し、母はこの風雨の中、コンサートに行ってきました。
なので、久しぶりに父1人で入れるお風呂です。
外気もそんなに寒くないし、要領得なくても風邪を引かすことは無いとは思いますが。
少し心配でもあり、「こなしてもらわないと」の気持ちもありです。
帰ったらグーグー娘が寝ていましたので、滞りなく過ごせたのでしょう。
良かったです。
クリックすると元のサイズで表示します
県営サンアリーナまで(遠かった)小田和正氏を見に行ってきました。
びっくりすることに、バンドのすぐ背後から見れる『オンステージシート』が抽選であたりました。
昔から変わらぬハイトーンボイス。
中年太りとは縁のない体つきを、数メートル“背後から”ずっと見ていた3時間でした。

2011/5/28

本番当日  日記

見事な雨模様。
朝からお弁当つくりに、軽いプレッシャーを覚える母です。
やっぱり慣れって大事。
時間はあるはずなのにすごく焦りました。

ボーリングの玉の重みをいかして、垂れ幕を落とすというオープニングを無事飾って、親子レクが開催されました。
娘といえば、体育館に移動するまでにひとしきり泣いていました。
空気に呑まれるというか。
ざわつく環境に見通しがきかなくて不安というか。
競技に入るとそれに夢中になって、そんなことなど忘れてしまうのですが。

『集まれ!食いしん坊。ムシキング』(ルールは椅子取りゲーム)では、最終まで残っていました。
ご褒美にピーナッツボールに乗せてもらって、ご満悦です。
風船バレーでは、嬉々として風船のさわりに行ったり、見知らぬお父さんの手を取りに行ったり。
いろいろ積極的に動いていました。
休憩を挟んで、後半はフロアマットに降りてくつろいでいました。

お昼が近づくにつれ、お腹は減るし眠たくなるしで、カリカリしだしました。
いろんな本能が表に出てきます。
教室に戻ってみんなでお弁当を広げ、おにぎりを食べ始めるとようやく落ち着いてきました。
「そんなにお腹が空いていたのか。」
感心するやら・あきれるやらです。

親子レクも今年が最後です。
泣いたり笑ったり忙しかったですが、無事に終えてよかったです。
帰宅した親子3人は、夕飯までグーグー寝ました。
クリックすると元のサイズで表示します 満たされ、落ち着いてきた娘。


2011/5/27

最終練習  日記

雨の一日です。
今週末は居住地小学校(娘の交流先)でも運動会があります。
一昨日は、風に乗って音楽や放送が聞こえてきました。
「ああ、練習しているんだな。」
毎年参加させてもらっていた運動会ですが、今年は親子レクの日程と重なりました。
娘は参加できませんが、怪我無く・事故無く競技披露してもらいたいと思ってます。

さて、娘も親子レクの練習をしています。
今日が最終日です。
開会式の練習をしに前に出ましたが、ちょっと驚いて体がビクビクしてしまいました。
何をするにもビクビク・シバシバ。
明日はちゃんとできるかしら?
華々しくは無くとも、堅実に親子レク開始の幕を切ってくれれば。

おむつの段ボール箱を解体しようと思いつつ、先に他の用事をしていました。
バンバン・バンバン、ずーーと箱を叩いて音を楽しんでいました。
嫌がるかなーと思いつつ、箱の中に入れてみたら、えらくご満悦のようでした。
落ち着くのかも。
残念ながら、邪魔になるので箱はもうつぶしてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します わりと嫌じゃない



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ