2011/6/30

3回目  日記

今日で上半期が終わります。
一年の半分が過ぎてしまったのですね。
明日から小麦関係が値上がりです。
パン大好きの母としては、もやっとしますが、仕方が無いです。

入浴介助も今日が3回目です。
ようやく手順がわかってきました。
手順が分かると、手を出しすぎて邪魔をすることもなくなり、後先の行動にめぼしがつくようになります。
母が手を出すのは、娘を脱衣所からリビングに運ぶときだけです。
後は申し訳ないくらいそばで見ているだけです。
今日は爪を切ってもらいました。
薄い爪なので、
「爪とぎでこすった方がいいのかしら?」
と言ってみえましたが、そんな上品なことをしたことも無いので大丈夫です。
娘が気長に飲むお茶も、ゆっくりと付き合ってくれます。
やっぱり、足の指が長いと驚かれました。
これから、もっと娘のアレコレを知っていってもらえたらなーと思っています。

届かないと思っておいてあったものが、あっさりと下に落ちていることも度々です。
目新しいものがやられます。
昨日もらったシロップを、いつの間にか転がして遊んでいました。
クリックすると元のサイズで表示します また握りやすそうなボトルでさ

2011/6/29

自由人  日記

7時に起床の娘。
最近は6時や6時半に起きることもシバシバです。
今日も、早めに目を覚ましていました。
しかし、母もいろいろルーティングワークがあるので、
“目覚めたからそれ娘の事を!”
というわけにもいきません。

今日は声で起床の合図を送ってきました。
「あー」
お、起きたのかと思い、台所で返事を返していました。
数回そんなやり取りがあって10分後、
「お待たせ〜。」
と寄っていくと、ほろほろ泣いていました。
呼んでも呼んでもやってこない。
地球で私は一人ぼっち・・・的な?
そんな、泣く事はあるまいに。
時にすごい甘ちゃんになります。

娘を迎えに行ってから、無性に眠くて仕方が無かったです。
娘を昼寝に誘ってみたのですが、すかされてばかり。
寝転ばせてもすぐ起き上がって、いろんなものに手を伸ばして遊んでいます。
20分時間を頂戴!
と、娘のそばでウトウトさせてもらいました。
起きたときには、だいぶんスッキリしていました。
夕ご飯の支度に入り、後5分でいつものご飯の時間だというところで、娘が寝転んでウトウトしていました。
あの時あんなに誘ったのに、そのとき寝ないからさぁ!
「今寝るとアカーーン」
本能のまま生きすぎている娘です。
クリックすると元のサイズで表示します 冷蔵庫で冷え冷えのカステラ

2011/6/28

交流  日記

今日もピーカンでした。
いつものように起きて、いつものように準備して。
でも、なかなか出発しないので、段々いぶかしい顔になっていく娘です。
今日は今年度初の居住地小学校交流の日でした。

交流も6年目。
それでも「私、初めましてなんです。」という女の子がいました。
転校生なんだそうです。
6年経っても新たな出会いがあります。

最初は音楽の授業でした。
♪ラバースコンチェルトをグループレッスンしていました。
グループのひとつに混ぜてもらって、タンバリンと鈴で参加・・というか賑やかしました。
相変わらずリコーダーやピアニカなど、口から出ているものに興味津々で、吹いているのに引っ張っては迷惑かけていました。

次の英語の授業に混ぜてもらいました。
一週間と毎月の英語単語を習っているところです。
付き添いの先生に耳元で
「April・・June・・」
などとささやいてもらっては
「?」と不思議顔の娘でした。
英単語を使ったじゃんけんゲームもしたようですが、惨敗だったようです。

給食の時間は、みんなの前で“こうやってすくって食べています!”とデモンストレーションを試みました。
ところが、緊張したのか思い通りに手が動かず、先生に手伝ってもらって食べる様子を見てもらいました。

次回は秋におじゃまします。
クリックすると元のサイズで表示します 遊んでもらう

2011/6/27

夕方に来客  日記

寝苦しい夜が続いています。
今朝、ふと気配を感じたので目を開けてみました。
枕元に娘が座って、私を見下ろしていました。
ぞわっとしました。
怖かった〜。
もう、いっぺんに目が覚めました。
そんなAM6:00。
娘はあと1時間眠れるので、二度寝を促してみたのですが、あまり寝ませんでした。

夕方、実家の母が旅行の土産をもってきてくれました。
毎年この時期は、さくらんぼ狩りに東北地方に行きます。
しかし、今年は見合わせて違うところに行くとは聞いていたのですが、九州に行っていたと知りびっくりです。
娘も帰ってきていたので、久しぶりにご対面していきました。
数年前は婆の姿を見ただけで、なぜか怯えていたのですが、今はそんなそぶりも無くなりました。
お茶を飲む姿を褒められ、娘は上機嫌になっていました。
カステラをもらったので、チビチビとおやつに食べていきましょう。

ちなみに、娘と同級生のいとこ・ミーは前田敦子に夢中らしく、ちょっと前には握手会にも行っていたとの事。
「なるほど、今の巷の小6はそういう感じなのね。」
時折、こんな話を聞いては世流のギャップを埋めています。
クリックすると元のサイズで表示します いつの間にか、持ち手が手・足に通っていること多し。

2011/6/26

お菓子に目が無い  日記

JIN-仁-が最終回だということで、テレビがにぎわっています。
今期も、その前のクールも、一話も見ていない母です。
面白いですか?
機会があれば、DVDレンタルで一気見したいと思います。

風はあっても、なんだか涼んだ気がしない日中でした。
暖かくて乾いた風によって、その付近の気温が上がる現象=フェーン現象。
漢字の当て字は『風炎』だそうです。
まったく出かける気が起こらないです。
暑さゆえ午前中の掃除に手間取り、娘にはだいぶん1人遊びしていてもらいました。
おもちゃで遊んでいてくれたり、ひっそりと横になっていたり。
おとなしく過ごしていました。

大手スーパーにて、特設コーナーで時々並んでいるブランカのバームクーヘンが好物です。
トップ部の甘酸っぱい砂糖コーティングがたまらないようです。
今日見つけたので、買ってきて食べました。
スティック状で3本一袋。
娘の分は当然1本です。
ご飯時には見られないような、それは大きな口を開けて頬張ります。
3口くらいでなくなってしまいました。
「はい、もうおしまい。」
ところが、あるのならばもっと欲しいと目が訴えます。
「袋にまだ入っているではないか。」
と、しきりに袋に手を伸ばしてきます。
なんか、こういう所はしっかりしてきました。
クリックすると元のサイズで表示します 先日もらったおもちゃ。気に入っている。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ