2011/9/30

9月も終わり  日記

一日中薄暗い日でした。
寒いのかと思えば、なんだか蒸し暑くて不快指数うなぎのぼりでした。
修学旅行に乗るバスに付けるため、学園バスの安全ベルトを取り外してきました。
シートに装着したっきり一度も取っていないので、かなり汚れが目立っています。
いい機会なので、帰宅後さっそく洗濯しました。
こざっぱりしたベルトで旅行に出かけましょう。

2学期といえば『きららまつり』です。
クラス発表に向けて、そろそろプランを練る時期です。
中プレイルームにでかけ、ボルスター(円柱のブランコ)に乗りに行きました。
昨日やったように、見習い魔女の誘導で乗せてもらいます。
今日は魔女に驚く事無く、嬉々としてボルスターにまたがり、前後左右のゆれに身を任せます。
みんな順番に乗ったところで、今度は教室に移動です。
教室に戻ったら、パラバルーンで遊びました。
あっちこっちで違う遊びをして、盛り沢山の授業となりました。

いとこのミーと娘は同い年です。
ミーも来月修学旅行に出かけます。
行先は京都とキッザニア甲子園なのだそうです。
楽しそう。
キッザニア。年に数回『おとなの日』を作ってもらいたいんですが、いかかでしょう?
クリックすると元のサイズで表示します
取り外した安全ベルト。目新しいものはすぐに手元に。

2011/9/29

事前学習  日記

来週の頭には修学旅行に出発です。
荷物は明日持って行かないといけません。

一日目はほぼ屋外なのに冷え込むようだし。
コレを着れば暑すぎるか?
でも、寒い思いをするよりよいか。
脱いだり着たり大変か?
でも、風邪をひくよりましか。
コレでは真冬並みの装備か?

なんだか思考が迷路に入っていくばかりです。
なんとか決断して鞄に詰めました。

母が家でゴタゴタしているとき、娘は行き先の事前学習をしていました。
6年生が生活体験室に集まり、スライドで予習をします。
宿泊先にちなんで、ホテルの設定で行われました。
ホテルマンが、ウェルカムドリンク(お茶)とお菓子(ヨーグルト)をサーブしてくれます。
まずはそれをいただいてから、スライドショーが始まります。

たいがい、すぐ飽きてしまう娘ですが、今日は真剣な表情でスライドを見つめます。
でも時折、友達も気にします。
スライドを見終わると、最後はアシカの登場です。
もちろん本物ではなく、先生が全身黒タイツで体を張ってくれています。
娘の位置から遠いところに出現したので、飛び上がるほどびっくりはせず、むしろ喜んでいました。

今まで対面したことない動物にも会う事になるでしょう。
しょっぱなにビビッてしまうか。
よく分からずに触りに行くか。
どちらでもよいので、ぜひ生で体験してきてください。
クリックすると元のサイズで表示します チョコラBBに手を出した母。

2011/9/28

よく泣く  日記

今朝は速く支度が済んだので、いつもよりも早くバス停に向かいました。
ところが、今日はすでにバスがリフトを下ろして待っていました。
「早い!」
TVでも見ながらバスを待とうかと思っていたので、とてもびっくりしました。

水曜日にして、ようやく活動に意欲を見せてきました。
朝の会が始まるまでに、つかまり立ちとよつばいを。
朝の会では今日の時間割のカードを、超マイペース(超スロー)でホワイトボードに貼ってみたり。
合同からだでは、ひざ立ち・よつばいに励んでみたり。
あまりやると文句も言いますが、やっと本領発揮(?)です。

ちょっと注意するとすぐ泣きます。
雲行きが怪しいと感じると、すぐ泣きモードに入り涙が流れます。
「心底悪いと反省しているのか?」
と疑いたくなるほど、すぐに涙が頬を伝います。
泣くことは、ストレスを溜め込まないとてもよい手段です。
が、そもそも注意されていることをお忘れなく。
クリックすると元のサイズで表示します
洗濯かごをもてあそぶ。(←コレを注意したわけでは無いです)

2011/9/27

秋の味覚  日記

朝夕の温度差にやられていませんか?
今朝起きたら、喉がいつもと違った感じがしたので焦りました。
温かいものを飲んだら治りましたけれど。
冬布団が暑くて、体を出して寝ていたからかもしれません。
難しい季節です。

今日はゆれ遊びをしました。
丸太状のブランコに乗って、前後の揺れを楽しみます。
ブランコ好きの娘にはたまらない授業です。
ただ順番に乗るわけではありません。
魔法使い見習いが登場し、誘ってもらわないと乗れません。
先生が先生と分かる程度の軽い変装しているのですが、やっぱりビビッていました。
それでも、ブランコに乗せてもらえれば、そんなことは吹っ飛びます。
ブランコに乗っている姿は、さしずめ『ほうきにまたがったキキ&ジジ』といった所でしょうか。
そうなると、娘は猫の扮装をしなければ。

恵那寿やの栗きんとんを食べました。
原材料が栗と砂糖。
潔いです。
1個単価が高い(@210)ですが、そんなことは関係ないと、2口で食べてしまった娘です。
クリックすると元のサイズで表示します この時期だけの味わい

2011/9/26

物憂げな秋  日記

いったい何を着せたらよいのやら。
グンと気温が下がって、何を着せたらちょうどいいのか悩みます。
長袖+半そでくらいがよいのかな?
パンツはフルレングスをはかせてみました。
良し!コレで寒くもなく暑くもなくだろう
そう思ってバス停に向かうと、この日はバスに暖房が入っていたり。
いろいろ難しいです。

3連休明けの学校です。
久しぶりの学校に、嬉しさ爆発です。
気持ちは絶好調なのですが、その他があまりついていかず、ダラダラとしていました。
感触遊びの紙粘土は、自由に触る分には真剣にもみもみしていました。
棒で伸ばしたり模様付けしたりする時には
「先生に任せるわー。」
といわんばかりの態度で、いまひとつ乗ってきません。

給食もある程度お腹が満たされると、超スローペースに。
気だるいの?
なんだか物憂げな秋を送っています。
クリックすると元のサイズで表示します 珍しくフリフリの服を着ました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ