2011/9/20

局地的に  日記

ピンポイントで雨が強く降っていた一日でした。
ウチは雨が上がっているのに、実家の方は付近が白くなるほどの雨が降っていたり。
朝、娘をバスに乗せるとき、ここぞとばかり雨脚が強くなって大変でした。
母の普段の行いが悪いのかも。
しかし、帰りは豪雨の合間の小雨の時でしたので、とてもラッキーでした。
ちなみに明日は早々に休校と決まりました。
家でおとなしく過ごします。

ずっと買いそびれていたおやつを、やっと口にできた娘です。
お茶とコアラのマーチ<牧場のカスタードプリン>をもってくるや、目が釘付けです。
こういうとき、娘の視力は問題ないな・・と確信します。
母の手のひらにひとつ乗せて、
「どうぞ。」
と差し出すと、口を寄せてきました。
エサじゃないんだから、ダメダメ。
指でつまんで、口に入れて。
5個食べるのにだいぶん時間がかかりました。
夕飯前でしたし、ガバガバ食べられるよりそれくらいでいいでしょう。
やっぱりお菓子はおいしい。
クリックすると元のサイズで表示します 久しぶりの間食

2011/9/19

敬老の日  日記

敬老の日です。
地区より、赤飯・饅頭・ダウンジャケット風ベストが配られてきました。

雑事がたまっていたので、娘が寝てから・・ではなく、堂々と目の前で片付けさせてもらいました。
アイロンがけに時間をくったのですが、その間ハンガーを見つけてずっと遊んでいました。
何が楽しいのだろう?と思うのですが、機嫌がよいならばそれにこした事はありません。
「おもしろいの?」
と聞くと、ニヤッとしてハンガーを振っていました。

あと、チラシの女の子がいたくお気に入りで。
透明感のあるかわいい女の子が、こちらを向いてにっこり笑っていました。
これ、娘は絶対好きだわ。
娘にチラシを見せて、
「かわいいね、この子」
というと、チラシを取り上げてガン見です。
じーーーっと見て、にっこり笑ってお手振りしてました。
お気に召したようです。
チラシの女の子は、ずっとずっと笑顔でこちらを見てくれるので、こちらも愛想がとまりません。
なんと言いましょうか、よかったねーという感じです。

明日は学校です。
ピリッとがんばっていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します いつの間にか本を身近にキープ

2011/9/18

父子で過ごす  日記

今日は母のお出かけの日でした。
昼前から出かけるので、バタバタです。
お昼の準備はできたものの、夕飯の準備がままならず。
『銀のさら』にて、宅配を頼んでもらうことにしました。
母が台所に立つ限り生魚は出てこないし、かえってごちそうだったかもしれません。
念のため、娘にはコンビニでおでんを買ってきました。
お寿司がすすまなかったら、おでんでお腹を満たしもらいましょう。
果たして、食べれたのかどうか。
明日聞くことにしましょう。

母は日付が変わった頃帰宅しました。
娘が大の字になってすやすやと寝ていました。
どうやら父子の一日が無事に終わったようです。
明日は祝日なので、母子の一日になりますね。

ナゴヤドームで小田和正を見にいきました。
オンステージシートに再び当選し、観客を眺める形で4時間ほどを過ごしてきました。
足がパンパンです。
リフレッシュできたので、後半年は前向きにがんばれそうです。
サロンパスを貼って、足を高くして寝ることにします。
クリックすると元のサイズで表示します 64歳おそるべし

2011/9/17

刺激  日記

曇天の土曜日です。
起きるまで寝させてみようと、7時を回っても8時が迫ってもほおっておきました。
どうしよう、起きやしない。
さすがに8時を回った地点で起こしました。
「もう(寝るのは)よろしいのでは?」
と声をかけたら、ニヤッとニヒルに笑っていました。

手足に刺激を入れてみよう。
娘にボディイメージしてもらおうと、手足を叩いていました。
結構な力で手のひらや足の裏を叩きます。
手を叩くときは、拍手で遊んでもらっているかのようにニコニコでした。
足はマッサージを受けているかのように、遠くを眺めてじっとしていました。
両足・両手100回叩くと、娘だけでなく母の手も血行がよくなってピンク色をしてきます。
これから寒くなると、手足が冷えて紫色になります。
気がついたらやってみることにしましょう。

朝はみそ汁をこぼし、おやつのお茶をこぼし。
着替えを繰り返したら、上下シマシマになってしまいました。
ま、家に居るだけなので。ね。
クリックすると元のサイズで表示します シマシマン

2011/9/16

校外学習  日記

今日、母は靴屋で物色をしていました。
ご夫婦らしき人が買い物をしています。
ご婦人が、3足の購入候補靴のチョイスを大変悩んでいました。
「どの靴も“帯に短したすきに長し”で・・・」
とつぶやいています。
「じゃあ、3足買っていけばいいじゃない。」
おおっ!買わないんじゃなくて!?
いるんだ。こんな旦那さん。このご時勢に。
何をされている方なのだろうと、じっと見てしまいました。

今日の娘は校外学習です。
お出かけ大好き!
陶芸体験をしてきました。
机の上には、見慣れぬ細々とした道具類がたくさん用意されています。
もう、触る・触る。
ケーキが乗るような大皿を作ってきました。
娘の手形を押したり、型押しをしたりして皿に表情を付けました。
焼き上がりが楽しみです。

お昼ごはんは館内のレストランで食べました。
ハンバーグ・マカロニサラダ・ごはん・ひじき煮・大根田楽・みそ汁・パンナコッタ
おとなの量でしたので、各々を加減して食べました。
おいしかったようで、デザートまでしっかり堪能してきました。

午後から母も学校に行っていました。
修学旅行が雨の場合に、合羽が必要です。
TDLで買ったポンチョが役立つか、試着に訪れました。
バギーごとすっぽり収まりましたし、足元まで覆いかぶさる長さもあります。
使えそうです。
ま、雨が降らないことが一番。
使わずに済めばそれに越した事は無いです。
クリックすると元のサイズで表示します 帰宅後即寝



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ