2011/9/15

水遊び  日記

足の親指の付け根が痛いので、外反母趾かなーと思いつつ過ごしていました。
でも、スニーカーとかサンダルとか、そんなものしか最近履いていないしな・・・。
そう思って『足の親指の付け根が痛い』と検索をしてみたら
【通風】という項目にヒットしました。
えーーそうなの??
動揺を隠せない母です。

今日もムシっとする日でした。
学校では水遊びをしました。
小さいビニールプールにぬるま湯を入れ、まったりと水遊びです。
バシャバシャと激しく遊ぶチームもあったのですが、娘はお風呂感覚で浸かっている方が好みのようです。
バケツやホースでぬるま湯をかけてもらい、暑気払いしました。
水遊びで気だるくなったのか、午後からは大あくびをしていました。

今日は父が休みだったので、帰って来た娘をリビングのサッシ窓から受け取ってもらいました。
娘を父に向けて持ち上げないといけないのですが、思っているほど上がりません。
重くなったか?
母の腕力が衰えたか?
なんだかまた大きくなったような気がします。
クリックすると元のサイズで表示します 丸まる娘。

2011/9/14

しおり  日記

眠い時期がまたも到来してきました。
母は20時過ぎればまぶたが重いです。
娘は起床時に目も体も覚めません。
少し秋めいてきたからでしょうか。

修学旅行のしおりがきました。
地図や名産など記載され、カラーで美しいです。
お土産リストの欄がありました。
何を買ってきてもらうか、具体的にお願いしないといけません。
調べないと。
実家のいとこたちに、やっとお土産が返せます。
(もらいっぱなし)

見慣れない綺麗な冊子を、娘が見逃すはずがありません。
だいたい2つに折って握り締めるか、ページを一枚もって持つかがパターンです。
そして振る。
ページがちぎれたり、冊子がヨレヨレになるかの道をたどります。
まだいろいろ記入しないといけないし、出発までは綺麗なままであって欲しいです。
速やかに返してもらいました。
修学旅行なんてまだまだ先のことだと思っていたのに、いつの間にかすぐそこに迫ってきています。
クリックすると元のサイズで表示します 楽しみだ

2011/9/13

訓練に  日記

今日は訓練に行ってきました。
ここ最近には珍しく、行きの車中はずっと寝ていました。
夜だけでは寝たりなかったのか。
確かに、朝は気だるそうにしていました。

OTでは、ロールブランコに乗りたいと自ら寄っていきました。
つり下げから高さ調整まで、先生が娘に声をかけて、パフォーマンスのように準備をします。
またいで漕いでもらったときには、首をフリフリでテンションマックスでした。
「ブランコを選択してから、セッティング→乗るまで、ずっと目で追ってくれてました。」
長いスパンで目で追える集中力が出てきたように思う。
と褒めていただきました。
途中でバランスを崩したのですが、
「自力で戻って。戻れる?」
といわれ、少しがんばっていました。
でも、先生の体が後ろにあると分かったら、脱力して「任した」とばかりに体を預けてしまいました。
私を絶対に助けてくれると確信があるようです。
(そのとおり、絶対に助けてくれるんですけど。)

PTはなぜかテンションたかく、よく笑い・何事かよくしゃべり・よく叫んでいました。
周りのお子さんが、皆さん泣いていたことが刺激になったようで。
私も声を上げとかないと!と思ったのかどうか。
PCWで廊下に出たときはすでに疲れ顔で、しぶしぶ歩いていました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ゴールが遠い              なんとかしてもらおうという魂胆

2011/9/12

収穫の秋  日記

十五夜です。
月見といえば、月と団子(里芋も可)とすすき。
すすきってトンと見ないのですが、今でも道端に生えていますか?
私が外に出ないので、出会わないだけなのでしょうが。

今日はクラスで梨狩りに行った娘です。
梨狩り。母はしたことありません。
娘は毎年季節の行事が体験できて、ありがたいことです。
いつもご好意で招いてくださる、学校から程近い梨園まで出かけて行きました。
梨の下まで行ったら、立って手を伸ばしてもぎりました。
収穫した梨は、午後からみんなでいただきました。
家のほうにも2個おすそ分けをいただきました。
今日は食べることができませんでしたが、明日みんなでいただきます。
ありがとうございます。

夜にドンドンと窓を叩く人がいました。
実家の母とミーでした。
「日帰りで山梨(だったかな?)にぶどう狩りに行ってきたので。」
と、これまたおすそ分けをもらいました。
そして、今から一家でご飯を食べに行くと去っていきました。
もらったぶどうを娘に見せたら、粒がぼろぼろ落ちるくらいの勢いで触ります。
つぶれる・つぶれる。
コレもまた明日です。
クリックすると元のサイズで表示します 大きい梨

2011/9/11

パンを作る  日記

いつもより朝寝坊した娘です。
たまにはいいかと、8時前までそのままにしておきました。

今日はパン教室の日でした。
「今日はたくさん触らせてあげよう。」
ひそかに思っていた母です。
まず、粉の段階でさわさわと触ってみる娘。
調子に乗ってきて、粉を握って上から落としはじめたら、一旦そこでおさわり終了。
クールダウンしてから、再び触らせてみる・・・を繰り返していました。
時々、ニヤッと不適に笑います。
感触遊び大好きです。(遊びではないですけど)

一次発酵して膨らんだ生地を、40gに分割していきます。
40gの塊を手でもみもみして、感触を確かめていました。
両手に1つずつもって、にぎにぎ・にぎにぎ。
いろいろ工程があるので返してもらうと、すごく怒っていました。

成型に入ると多くの食材や技を使うので、しばし見学してもらいました。
ここまでくると、完成も目前です。

今日は焼きカレーパンと、ハムとウインナーを使った惣菜パンを作りました。
パン粉のカリッとした触感と、大好きなカレーにだまされ(?)、白米党の娘も1個丸々食べました。
抹茶のゼリーもあり、デザートまでしっかりと食べてきました。
揚げなくてもよいカレーパン、よかったです。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
一次発酵できた              いっぱい焼きあがった



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ