2011/9/10

新聞で  日記

蒸し暑い日でした。
昼寝のときに久々にエアコンを点けました。
ああ、涼しい。
こんな日もあるので、扇風機もなかなか片付けられません。

今日は新聞紙を使ってエコバックを作りました。
娘もそばに寄せて、新聞で遊ばせていました。
が、娘は母の触っているものが欲しくてたまりません。
母は必要があって作っているので、綺麗に作りたいし、段取りよく進めたいです。
仕方がない。少し離れてもらいました。
衝動と欲望が先に立つ娘と何かを作るというのは、なかなか難しいです。
つくづく、学校の先生は気構えが大きいなあと思います。
少しはなれたところで、新聞をバサバサと揉んでは
「どや?」
という顔をしてこっちを見てきます。
何自慢か分かりませんが、「すごいね」と返すと再び新聞を揉みほぐして遊んでいました。

土曜日ですが、父が出勤で起床します。
今朝は父と娘が隣同士で寝ていたので、つられるように娘も目を覚ましました。
母は2階で、7時までぐうたらしていようと思っていました。
ところが
「もう目が覚めて起き上がっているので。」
と起床命令が出ました。
せめて学校が休みのときは、ゆっくりモードで・・とささやかに願っています。
クリックすると元のサイズで表示します 手が真っ黒になる

2011/9/9

音楽を聴く  日記

「家庭教師はいかがですか?」
という電話がチラホラかかってきます。
会社名でかかってきたり、個人がかけてきたり。
今、そういう活動の時期なのですか?
もちろん必要が無いので、丁重にお断りしています。

今日は警察音楽隊の演奏会がありました。
ウチの娘はすぐに声をあげてしまうので、公共の場に連れて行きにくくなりました。
学校に来て見せてくれるということは、とてもありがたいことです。
広いレパートリーの中から、いろいろ聞かせてくれます。
出だしの大きな音に「ウワッ!」とびっくりしたものの、後は音楽を楽しんでいました。
曲が終わると、「あーあー」と不満げな声をあげますが、演奏が始まると手を振ったり叩いたりとご満悦です。
1時間弱の演奏後、体育館の出口でおまわりさんに見送ってもらいました。
手をタッチしてもらって、ご機嫌な娘でした。
初対面であろうおまわりさん、怖くないのだね。

リビングに居ると、後ろも見ずに座位から倒れてくるときがあります。
安心しきっているのだと思います。
今日は母の背中にドンときて、「うっ」と息を呑みました。
そんな勢いで倒れてきたら、双方が危険・危険。
たまに食事机にぶつかって、びっくりしているでしょうに。
気持ちだけで動かず、安全確認に気が回るとよいのですが
クリックすると元のサイズで表示します ku-panのクッキーを食べる

2011/9/8

プール  日記

大型家具を片付けました。
バカでかかったTVボード
本棚にしていた食器棚
三面鏡
業者に引き取ってもらって、パソコンラックと机しか置いてありません。
貧相きわまりない部屋になりましたが、私的には快適です。

今日はプールの授業がありました。
2学期はじめてのプールです。
前から両手を引いてもらい、気持ちよさげににプール内を移動しました。
背浮きを試みますが、何とか起き上がろうとジタバタするのはいつものこと。
おしりのほうに介助の手を入れると、ふっと力が抜けました。
お!いいぞ。
でも、すぐに「いかん!」と思ったのか、起き上がろうとします。
何が不安なんだか。

ペーサーの調整をしてもらいました。
サドルを付けて歩くと、足が必要以上にだぶついていたのです。
休み中に身長が伸びたのかもしれません。
腰のベルトと、腕を乗せる部分をあげてもらいました。
コレで歩きやすくなりました。
明日から散歩にせいが出そうです
クリックすると元のサイズで表示します さっぱり

2011/9/7

ものくさい  日記

秋晴れ。
しかし、寒い朝でした。
娘の体温を測ったら、34.4度。
「いくらなんでもコレは無いな。」
と計りなおして35.5度。
真冬並みの体温です。
体温計調子が悪いのかな?

今日は合同からだの時間がありました。
先に1組さんが部屋に来ていました。
なんか楽しい集まりかと思ったのか、キャハキャハする娘。
残念。
よつばいなどをして、体を使いました。
久しぶりで新鮮だったのか、よつばいの体勢維持も長く耐えていました。
さて、次回から「あーコレか」とならぬようにたのみますよ。

早帰りでした。
家に帰っても、時間がたっぷりあります。
勢いよくゴロンと母のほうに寄ってきたので、べたッとうつ伏せになっていました。
「(この体勢から)どうするの?」
とあおってみましたが、そのまままったりとしてくつろいでいました。
ものくさそうでした。
クリックすると元のサイズで表示します 通販カタログ片手に。

2011/9/6

秋晴れ  日記

カラッとした秋のような日でした。
気持ちよいです。
2学期が始まって、初めて母1人の日中です。
といっても細々とやることはあり、今日は市役所にETCの更新に行ってきました。
無事に手続きが済み、遠出しても安心です。

今朝は身体測定がありました。
保健室の恐怖が体重計の針を小刻みに揺らし、だいたい21.8sということになりました。
身長は横になってメジャー計ると135cm。
立位で計るとそれよりもグンと小さい。
公式記録は135cmを取ることになりました。
成長幅は狭いものの、大きくなっております。

測定を終わると、教室に戻って感触遊びです。
紙粘土をもみもみ・もみもみ。
最初から最後まで、一心不乱に揉んでいました。
「(集中して)すごいねー!」
と褒められると、すごく嬉しそうに笑います。
さて、何が出来上がるのでしょうかね。

午後は中庭で水遊びをしました。
動きの活発なクラスのお友達と混じってプールに入りましたが、激しすぎて。
小さめのあったかプールに移動して、ゆるりと浸かっていました。

今日は盛りだくさんの日でしたので、寝つきも早かったです。
クリックすると元のサイズで表示します
トイレットペーパーのビニールパッケージにバンと手をつき、ゆっくり手を引く。
その音たるものは、「ぎ・ぎゅぎぎゅーーー」と何とも不快。
飽きずに繰り返す娘でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ