2011/12/31

大晦日  日記

とうとう今年も終わりです。
そんな年の瀬を感じることなく、今日は母だけ実家に来ています。
毎年のように、お手伝いです。
(忙しかったです。)
隣で寝ている娘を後にして、出かけていきました。
昨晩遅かったので、多少ゴソゴソしていても、全く起きる気配がありませんでした。

これまた毎年のように、桃太郎でだし巻き卵を予約してありました。
これの受け取りがてら、昼食を買い求めるように父にお願いしておきました。
なにより塩むすびがお気に入りの娘です。
汁物とおむすびがあれば、娘は生きていけそうなくらいです。
大きな口を開けて、ほおばっていたそうです。
ちなみに、母は実家にて同じく桃太郎の『津ぎょうざ弁当』を食べていました。

夕方5時前に帰宅しました。
リビングに入っていくと、母の顔を見ているような見ていないような、遠い目をしていました。
やがて気がつくと、両手を上げてニコッとしました。
すぐにわからなかったかい?
久しぶりの労働で、顔が疲れていたでしょうか。

夕飯はおそばを食べて、とりあえず年越しのムードを出してみました。
お晦日は夜ふかし承認、除夜の鐘をつきに行くぜ!
そんな特別感があるものです。
が、娘は、早々に寝てしまいました。
母も、このまま寝てしまうでしょう。
なんとも行事ごとに消極的な一家です。

新しい年が健康ですごせる年でありますように。
健康大事!
クリックすると元のサイズで表示します 忙しかった。

2011/12/30

実家に  日記

年の瀬です。
実家のお手伝いに行きました。
といっても、働き手は父の方です。
母子は別便で、後からゆっくり追いかけました。

まず、久しぶりにいとこに会えたことに大喜びの娘です。
ミーは忙しくあっちこっちに行くので、ずっとそばには居てくれません。
が、寄ってくれた時の浮かれようといったら。

気分が高揚しているのと、自宅でないことで、全く昼寝をしようとしませんでした。
思いのほか仕事が遅くまでかかり、20時を回ってしまいました。
娘は座りながらコックリ・コックリしています。
さすがに眠いよね。
いつもなら、風呂を済ませて布団の中の時間です。
これをきっかけに、帰宅してきました。
明日は家でゆっくりして下さーい。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/12/29

年末の気配  日記

一般的に仕事納めです。
年末の緊張感ゼロの我が家です。
もう、単なる冬の長期休暇になりつつあります。
来年のカレンダーさえ買っていません。
この無力なコト。どうしましょ。

父と過ごしていた娘です。
寝転ぶ父の腹にしなだれかかって、腹に顎を立てては
「あごはあかん!痛い痛い。」
と何かと戯れていました。
平和な日常です。

「抱っこするか?」
と両手を差し出せば、ニヤッとして両脇を開けます。
(こんなときは、意思の疎通を感じます。)
「よっこらしょ」っと向き合うように膝の上にのせます。
口をパカッとあけて、母のあごをぱくっとくわえます。
噛むでもなく、くわえてジッとしているだけです。
わりに頻繁に起こす行動です。
落ち着くんでしょうか。
体重を見事にあずけてくるので、結局は母が泣きを入れて抱っこを解消してもらいます。
くちびるや舌で物を認識する、乳幼児期の名残でしょうか。
家人以外にはしないので、安心はしているんですが。
クリックすると元のサイズで表示します 膝の裏を掻きつつ、おやつを食べつつ

2011/12/28

秒殺  日記

この冬、140センチのパジャマを新調しました。
若干大きめではあります。
ズボンを思いっきり上げると、脇まで上がります。
なのに、朝布団をめくると腹が出ています。
なぜだ?
どれだけ万歳してたとしても、不可能でしょうに。

今日は新聞に特大の広告が入っていました。
マスキングテープで、テレビ上部に貼り付けておきました。
貼るやいなや、表情がパッと明るくなって、背筋がピンと伸びました。
「しばらくこれで遊んでくれるな。」
とおもいきや、あっというまにベリっと破り取ってしまいました。
秒殺か!
まあ、テレビが倒れなくてよかった。

チューリップの球根をもらいました。
何色で、どんな種類のチューリップなのかはわかりません。
花が咲くまで正体がわからないといのは、サプライズのようでワクワクします。
常に見られるように、室内で水栽培をしてみようかと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します 興奮で動きが激しくて、ブレるブレる

2011/12/27

冬休みの目標  日記

母的に、今日から冬休みが始まりました。
学校モードのいつもの時間に娘を起こします。
寒さ対策で雨戸を閉めるようになったので、部屋が薄暗いです。
なかなか朝を感じられないのか、声をかける度にドンドン布団に潜っていきます。
「後で寝てもいいから、とりあえず起きて!」
そう、この冬休みの目標は
『いつもの生活リズムを守る』
です。
(6年間一緒かも

年始の手土産用にガトーフェスタ・ハラダのラスクを通販しました。
もちろん(?)、家用に少々買いましたので、その封を開けました。
パッケージを持ってきた時から、その一点しか見ません。
「そんなに視線が定まるのか。それを眼科検診で発揮してくれたら・・。」
と、つくづく思います。

特に予定もなく、ゆったりと過ごしていました。
相変わらず足をボリボリ掻いています。
「こら、また出血してる!」
皮膚の再生より壊す方が早くて、掻き傷だらけです。
たしかに痒いんですけど、加減をしないと。
今日はクリームを塗って、保湿ばかりしていたような気がします。
クリックすると元のサイズで表示します いくつも触りたがる。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ