2012/3/31

年度末に  日記

なんだか不穏な天気でした。
せっかくの週末なのに、なんとも重苦しい空です。
来月頭には、地区でさくらまつりがあります。
花もチラホラ咲けばいいほうでしょう。
自然と行事は別物なのです。

年度末に必ずすることがあります。
今年度撮った写真を、フォトブックにしておくことです。
アルバムもPC頼りです。
切ったり貼ったりがすっかり面倒になってしまって。
今年で3年目です。
午後いっぱいは2階にこもって、その作業をしていました。

無駄にシャッターを切っていることが多いので、いかに写真を切り捨てるかです。
全体の2/3はお蔵入りです。
時候列に配置して、コメントを入れ、何となく一冊の本らしくなりました。
「さて、夕御飯の用意だ。」
保存を押した・・・ハズだったのに、何を押し間違えたのか、すべてのデータが吹っ飛びました。
母の半日を返して。

夜にまた再チャレンジします。
クリックすると元のサイズで表示します
 年賀状用に撮って使わなかった写真

2012/3/30

来客あり  日記

娘が物を口に取り入れる時、すごく渋い顔をしていました。
口内炎?
歯磨きの際に見るのですが、よくわかりません。
自分で内頬を噛みましたか?
食欲はあるので体調が悪いということではなさそうです。
ビタミン取っときますか。

今日は担任の先生が、書類を持ってきてくれました。
卒業式が終わっても、修了式まで連絡書類は発行されるのです。
娘とは、約3週間ぶりのご対面です。
部屋に入ってきた先生に、静かに様子を伺っています。
笑えば微笑み返すのですが、どうもピンと来ていない感じです。
クラス通信や、3学期の写真CDで自分の顔を見つけては、手にとってしげしげと見ていました。

母と先生とでいろいろおしゃべりしている間に、自由にゴソゴソしています。
先生のカバンの中から、ハンカチを出したり、スマホを取り出したり。
小一時間話し込んで、
「では、そろそろ・・・」
と大人たちが帰る気配を出すと、手を振ってお見送りです。
そのへんの気配を読むのは、なぜか昔から得意です。

先生は来年度から他の学校に行ってしまうのですが、そのへんが明確にわからないのが辛いところです。
3年間お世話になりました。
クリックすると元のサイズで表示します 手が水平なら、見事な大の字。

2012/3/29

シュークリーム  日記

春らしいポカポカ陽気でした。
今日は日中一時支援に行ってきました。
行き詰っている母子には、天の助けです。

夏休み以来、春休み初めての施設です。
「久しぶり〜!大きくなってー。」
ここでも口々に言われてました。
「どうやら歓迎されているようだ・・。」
と察したのか、手足バタバタさせて笑顔で中に入っていきました。

午前中は近くの『竹屋』までドライブに行きました。
シュークリーム等、お安く売っている工場です。
噂では聞いていましたが、娘の方が親より先に足を踏み入れることとなりました。
みんなで出かけるのがよっぽど嬉しかったのか、車の中でバタバタしていたようです。

いつもは食堂で食べる昼食も、娘のグループは2階に上がって食べました。
いつもと違うこじんまりした雰囲気で、周りをしげしげと見てニヤッとしていました。

午後からはこの施設の1年間のフォトムービーを見ながら、買ってきたシュークリームを食べました。
きっとシュークリームに夢中だったことでしょう。
見終わったあとは、車椅子から降りてくつろぎました。
マットの上で座ったり・横になったり。
声を出して笑っていたようです。

母も子もいい気分転換になった一日でした。
クリックすると元のサイズで表示します
いとこのみーが、そろばんの旅行でパルケエスパーニャに行ったらしいです。
お土産にクッキーを買ってきてくれました。
今日はシュークリームを食べたので、明日いただきましょう。

2012/3/28

三日目で  日記

怖い映像のテレビ番組をみて、一人で二階に上がれなくなり、早々に娘の隣で布団に入っている母です。
見なきゃよかった…。

今日も外出予定の無い日でした。
バスタオルをたくさん洗濯しました。
学校のプール用、増進センターのプール用、入浴用。
全て新調しました。
脱・バリバリの肌触りです。

三日一緒にいただけで、ため息が出はじめました。
ヒマなのではなく、母が何かと動き回っているので、かまっての要求が激しいのです。
キーキー声をあげるので、より神経を逆なでます。
なだめたり・怒ったり、台所に行って距離をとったり、そんな事ばかりの一日でした。
クリックすると元のサイズで表示します ガラスに映る自分に手を振る

2012/3/27

新顔さん  日記

昨晩は、某動画サイトで映画を1本見てしまいました。
かなり夜更かししました。。
そうときに限って夢見が悪く、なんともシャッキリしない母です。

今日も特に予定はない日でした。
午前中は、来年度のための学校書類を記入していました。
保健関係の書類がとにかく多くて。
娘は薬の服用がないので、とても楽な方なんですが。
でも、少し肩の荷が降りた気がします。

入浴介助の日です。
今回は、いつもの人+新顔さんが一緒でした。
部屋に入ってきた時、キャハッと笑っていたので
「へー大丈夫なんだ。」
と思っていました。
ところが、いつもの人が準備をしに浴室に行ったとたんに、
「あーー」と重低音でうなりだしました。
警戒しています。
「初めてやでびっくりしとる?よろしくね!」
とブンブンと握手してもらったら、とたんに機嫌が良くなりました。
単純なものです。
昼寝をあまりしなかったものだから、今日も湯船でウトウトする一歩手前でした。
新しい人もローテーションに入るのかな?
クリックすると元のサイズで表示します 何してんだか・・



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ