2012/3/16

今日も  日記

今日も昨日と同じ所で、日中一時支援に行ってきました。
玄関にて、にこやかにバイバイされてしまいました。

午前中は、床にマットを敷いてもらい、ブロックで遊びました。
隣のお姉さんにもちょっかいを出しながら、ニコニコと過ごしました。
昨日の銅線はがしを少しして、外に散歩に出かけました。
今日は昨日に比べて暖かかったので、さぞ気持ちよかったことでしょう。

昼食は、ごはん・大根とブリの煮物・水菜の辛子和え・さつま汁。
「全部自分で食べてましたよ。」
と帰り際に教えてくれました。
娘のつたないスプーン使いを、根気良く見ていただいているようです。
もちろん全部食べました。

午後からは音楽活動をしました。
娘はトーンチャイム担当で、気まぐれに振っていたようです。

今日はラッキーなことに、ショートケーキの差し入れがあったそうです。
なんと娘も1個まるまるいただきました。
食べたあとも、職員さんの袖を引っ張っていたようで、
「食欲がありますよね。元気でなにより。」
と、これも帰り際に言われました。
ほんと、甘いものは底なしで
今日も楽しく過ごせたようです。



2012/3/15

春休み初めての  日記

相変わらず寒い日が続いています。
今日は春休み初めての、日中一時支援に行ってきました。

到着の頃合いが出迎えの時間と重なり、玄関には職員がどっと集まって整列していました。
「大きくなってー。」
「久しぶりー。」
大人にぐるっと囲まれて、毎度お馴染みの恐怖の表情&ジタバタになっていました。
さすが、そこは職員のみなさん察しが良く、
「急に囲まれたらびっくりするわなー。」
と言って、娘を奥に連れていきました。

外を散歩する予定だったのですが、寒かったので銅線はがしの作業をお手伝いしました。
多分、たくさんの銅線を感覚遊びのように触っていたのでしょう。
介助の方とお話しながら、飽きずに取り組みました。

昼食は、ホットドッグ・和風シチュー・温野菜サラダ・フルーツポンチ
量が沢山あったようですが、ほとんど食べました。
パン、食べたんだねえ。

午後からは慰労会の練習に参加です。
慰労会で大玉ころがしをするらしのです。
娘も大玉を転がしてみました。
はしゃいでいたようです。

帰宅してからもいつになくご機嫌で、ずっとニコニコしてました。
ここ最近はずっとご機嫌が悪かったのに。
今日はいい気分転換になったのかもしれません。
クリックすると元のサイズで表示します
娘が作ったお雛様。
お内裏様の顔が父に似ているというミラクル。

2012/3/14

登校する  日記

ホワイトデーです。
バレンタイン同様、ホワイトデーにもいろんなメーカーが、それ用のお菓子を販売します。
女性へのお返しなので、それは可愛いものぞろいです。
目の保養になって楽しいです。

学校に行きました。
クラスでお別れ会を開いてくれたのです。
まず、10時からお友達の誕生会をしました。
子供たちでホットケーキを焼きました。
娘は卵を割らせてもらい、非常に満足気です。
小さく丸く焼いて、ホイップクリームで飾りつけをしたら、主役と共に記念撮影です。
いつもなら、ここで食べるところですが、今日はおあずけ。
軽くブーイングが起こりました。

昼食です。
お昼はクラスメイトのお母さんたちによる、炊き込みご飯と豚汁が用意されました。
ホットケーキを焼いているころ、手際良く昼食準備を整えてくれていたのです。
米党の娘は食べる食べる。
汁好きでもあるので、飲む飲む。
げぷっと言うまでスプーンを動かしていました。
デザートとして、先ほどのホットケーキを食べました。
あまりにご飯を食べ過ぎたので、ホットケーキは母が多めにかじらせてもらいました。

食器等を片付けたあとは、お別れ会の開催です。
8Gの一年間の活動のスライドと、6年生を送る会で流した卒業生2名のスライドをみんなで見ました。
クラスで撮った入学の集合写真が、ついこの間のことのようです。
卒業式の時の写真もありまして、見慣れぬワンピースを着ていたこともあってか、娘がお姉さんにみえました。
会の最後には花束までいただいて、暖かく和やかに送ってもらいました。

送る会を開いていただいて、本当にありがとうございました。
中学部でも、より多く登校できるように頑張ります。
クリックすると元のサイズで表示します 美味しそうに焼けております

2012/3/13

泣き虫  日記

先日のテレビで、歌っているEPOを久しぶりに見ました。
高校の時、後ろの席の女の子が、EPOの『♪Pay Day』がどれほどいい曲かを熱く語ってくれました。
そんなことを思い出しました。

今日は、母が午後一で検査にいかなくてはいけない日でした。
娘は実家に預かってもらうことになっていました。
実家に到着した途端、何を察知したのかワンワン泣きっぱなしです。
早めに到着したので、30分ほど娘に付いていたのですが、全然泣き止みません。
いとこのミー(6年生)は居ないし。(卒業式がまだなので登校中)
ばあちゃんが来ても、少し愛想笑いをして、やっぱりメソメソしています。
時間が迫ってきましたので、後ろ髪を引かれる思いで出かけました。

後で聞いたことですが、
母が行ったあとも、小1時間グズグズしていたとのこと。
そっと遠目で見ていたら、やがて落ち着き出して一人遊び始めたので、ほっとひと安心したそうです。

検査が終わって迎えに行った時、襟首をぐっとつかまれ、バンバン肩を叩かれました。
歓迎なのか、お仕置きなのか・・。
クリックすると元のサイズで表示します
クラブハリエのリーフパイは、一枚で食べごたえあり。

2012/3/12

雪景色  日記

雨戸を開けてみると、
「外が白い・・」
雪が降っているとは、思いもよりませんでした。
昨日はテレビもラジオも聞いてなかったなあ。
きっと、そんな情報も流れていたのでしょう。

遅まきながら、卒業式の日にもらってきたアルバムを開けました。
「あっ、出来上がってる!」
(出来上がっているという表現が正しいかは「?」)
包装紙に包まれ、箱にのしが付いていたので、記念品だとばかり思っていました。
娘の1年生から6年生までのクラスの活動・行事の写真が、綺麗にスクラップブッキングされて貼ってありました。
表紙を見れば【卒業アルバム】と印刷されています。
手の込んだ作業に、頭が下がるばかりです。
しばし娘と見入っていました。

今日は朝から訓練に行ってきました。
今日の先生は、いつもとちがってメガネ着用でした。
「いつもの先生。いつもの声。いつもの感じ。・・でも何かが違う。」
膝立ちの間も、穴があくほど先生をじっと見ていました。
にやっと笑っていたので、不信感があったわけではないようです。

こちらで訓練を受ける日は、なぜか天候が荒れていることが多い気がします。
雪多し。雨多し。
そして、昨年の3月11日もここで訓練をしていました。
クリックすると元のサイズで表示します 片方の手は支えてね



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ