2012/3/11

白いモノ  日記

「鼻の白いポツポツは何だ?」
唐突に父が聞いてきます。
娘の鼻の頭のことを言っているらしいです。
乳幼児の時にはよく見られるらしいのですが、さて何でしょう。
皮脂の塊?
青春のシンボル?
なんにしろ、その手のモノはいじらないことが最善です。

昨日実家の行ってきました。
その際に、かりんとうまんじゅうをもらってきました。
丸い、茶色い物体に娘も
「食べ物なのかしら?」
と思ったのか、なかなか食らいついてきません。
あなた、以前食べてますよ。
半分に割って、娘にかぶりつかせたら、やっと甘い系の食べ物だと気がつきました。
1個まるっと食べました。

母にミシンの神がやっと(数年ぶり)降りてきてくれまして、巾着袋やら食事エプロンやらを縫いました。
あと春休み中にすることは、非常食を数個注文して、雑巾を縫って。
ぼちぼちやっていきます。
クリックすると元のサイズで表示します
冬休みに出来上がるはずだったパンツも、ようやく完成しました。

2012/3/10

スイッチ  日記

今日はずっとイルカのFOLLOW MEが脳内を流れていました。
なんの暗示でしょうか?

父とリビングで過ごすいつもの娘です。
「あかん、あかん。」
「違う、違う。」
「危ない、危ない。」
「痛い、痛い。」
台所にいると、なにかしら聞こえてきます。
「手当たりしだいはあかん。もっとじっくり遊ばな。」
何をしているのだろう?
覗いてみたら、一面に広がる新聞広告と机の上の物が、一つ残らず床に広がっていました。
そりゃ、口を酸っぱくして言われるわな。

お風呂に入ると、ジャバジャバと湯で遊んでいます。
「頭、洗いますか。」
シャンプーを付けて、娘の頭に手をかけたとたんにコテッと寝ます。
スイッチをOFFにしたような、見事な切り替わりようです。
誰かにこのOFFっぷりを見てもらいたいのですが、今のところ披露のチャンスは無いです。
クリックすると元のサイズで表示します なにかしら父に接着 

2012/3/9

ひざの上  日記

昨日はスーツを着ただけなのに、筋肉痛になっていました。
普段、どんだけ姿勢が悪いのか・・ということです。
母子二人して、寝るに寝ました。
これまた、いくらでも眠りに落ちるのです。

春休み第一日目です。
一応、いつもどおり7時に起こしました。
雨のせいもあってか、気だるそうです。
何も予定がないので、母の動きもスローです。
ゆっくりとご飯を食べさせていると、あっという間に8時を回りました。

時間縛りがないので、母もゆっくり構えます。
娘のそばに座ると、母の方にからだを向けて両手をやや上げます。
いわゆる脇が甘い状態です。
抱っこをして欲しいという合図です。
今日は頻繁に抱っこの催促がありました。
ひざの上に乗せても、5分もすれば自ら逃れていくんですけれど。
寝るときも、添い寝の母にガバっと抱き枕のように抱きついてきますし。
甘えんぼうを全面に出していた日でした。

非常食を食べてみました。
期限が迫っていたので、五目ひじきごはんにトライしてみました。
思っていたよりも、全然ちゃんとしたものが出来上がりました。
ご飯党の娘に食べさせてみましたが、あまりすすみませんでした。
なぜでしょう?
補充で買い求めるときは、違う味にしてみます。
クリックすると元のサイズで表示します リボンで遊んでみる

2012/3/8

卒業式  日記

卒業式がやってきました。
着慣れぬ服を着て、 バタバタと慌ただしい母子です。
車で行くので、時間には余裕があるはずなのに、おかしな事です。

学校に着くと、いつもの雰囲気と違うので戸惑う娘です。
「みんな服装も様子も違う!」
不安になったのか、教室でひと泣きしていました。

母は先に体育館に入り、卒業生の入場を待ちます。
一番最後に娘が来ました。
ペーサーで順調に歩いています。
なんだかちょっと嬉しそうです。

保護者席のすぐ前が娘の席でした。
娘の行動が丸見えです。
「無表情になってきた。退屈になって来たな」
「あー、三回目のあくびが出た。」
「またスカートをめくる
「あ、コサージュをもいだ!茎しか無い!」
いろいろ目に付きましたが、卒業証書もちゃんともらえましたし、無事に終えたと言っていいでしょう。

教室に戻ってからは、先生方より花束とメッセージをいただきました。
最後はみんなで記念撮影をしました。
クラスでのお別れ会が後日ある事と、学部は違えど同じ屋根の下で過ごせる安心感からか、和やかにすすんだ卒業式でした。

小学部六年間、たくさんの方に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します 祝・卒業

2012/3/7

最終リハーサル  日記

最近、フルーツサンドにはまっている母です。
フルーツは酸味があるものがよいです。
なので、バナナのは少々苦手です。
今はいちごが抜群です。
roroさんに行ったら、いちごフルーツサンドがタッチの差で売り切れでした。
帰宅後も未練タラタラです。

さあ、今日も卒業式の練習に励みました。
本番さながらのリハーサルでしたが、退屈に襲われることなく、なんとかなりました。
ペーサーで歩くと、妙に足元をガン見する時があります。
歩行にリズムが出てくると、顔を上げて周りを見だすんですけれど。
卒業証書を受け取ってから席に戻るまで、ずっと下を向いて歩いていました。
バッチリ写真を撮ってもらうためにも、明日は顔を上げて歩きましょう。

明日はバスを利用しないので、今日が本年度最後の利用日となります。
帰りのバス内では、『♪蛍の光』が流れていました。
「ありがとうございました。また4月からお願いします。」
と挨拶して降りてきました。
しばらく乗れないので、さみしいです。
4月にはバスの座席位置も変わったりするのかな?
クリックすると元のサイズで表示します さっき片付けたよね!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ