2012/5/31

否・フォトジェニック  日記

入浴時間帯の来客ほど困ることはありません。
人に会うには、あまりにも無防備な姿・格好。
運良く風呂上りでも、服を着ることから始めないといけないので、お待たせすることこのうえないです。
(そして、ほぼ私宛の用事ではない。)
いきなりの訪問には、余裕なく無愛想になっています。
お許しください。

入学式時に撮った写真が出来上がってきました。
母娘、残念な顔で写っています。
みんな揃っての記念写真の撮影はむつかしいものです。
被写体が全く言うことを聞かないので、当然と言えば当然の出来上がりです。
これも記念です。

今日は歯科検診がありました。
ただ見るだけなのですが、必死の抵抗です。
はみがきは好きなので、“これもそんな感じ”だと見当がつくまでが大変です。
終盤は慣れて、「終わり」と言われると、手を振って部屋を後にしました。
クリックすると元のサイズで表示します 洗濯カゴが荒らされている

2012/5/30

大人数の  日記

iPhone4sの【s】はsiriのsである。・・らしいです。
Siriとは、音声で問い合わせると答えが返ってくるという、コンシェルジュ機能のことです。
仕事はてきぱきこなしますが、「結婚して」と話しかけると、
「まあすてき。でも、なにかほかにお手伝いできることはありませんか?」
と、すげなく断られます。

鼻炎のため、鼻水・ヨダレがだらだらの娘ですが、今日も活動的な娘です。
保健室まで2往復してみたりと、散歩に意欲的。
健診でなければ、保健室もなんのそのです。
今朝の朝の会は、体育館にて中学部全体で行いました。
いつもと違い大人数なので、なにかしら嬉しいようでした。

机の上に置いておいたカステラの箱を、帰宅一番に見つけました。
たしかに食べようと置いておいたものですが、なんとも早い発見で。
視力的には何の問題もなさそうです。
焼き菓子的なものに目がないので、かぶりつき具合が半端ないです。
「鼻が詰まっているのに、そんなに頬張って喉に詰まったら窒息する!」
口から奪還して、その後チビチビとちぎってあげました。
クリックすると元のサイズで表示します 底にザラメがないのが残念

2012/5/29

ビリーブ  日記

ムンと熱い空気になったなーと思ったら、スコールのような雨が降ってきました。
熱帯雨林めいたお天気のこの頃です。

食べるように鼻炎の薬を飲んでいる娘ですが、いまひとつ回復のきざしがりません。
これは、再度病院に行って違う薬に変えてもらわないといけないかも。
母も風邪を引いたらしく、鼻水がズルズルです。
二人してティッシュを多量に消耗しています。

給食後の休み時間を利用して、高等部の音楽の時間にお邪魔してきました。
『ビリーブ』という歌があるらしく、娘もお気に入りだそうです。
ビリーブ。
“たとえば君が 傷ついて”ではじまる歌のことでしょうか。
聞きようによっては、しんみりモードの曲調です。
マイナー調・不気味な歌を毛嫌いしている娘ですが、これはセーフの領域なのか。
娘の好き嫌いのボーダーラインは、ますます難しくなってきました。
まあ、好きが多いに越したことはないですので、どんどんお気に入りを見つけていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
机の下に目に触れぬように置いてあったのに、目新しいものはすぐ見つける。
ええ、あなたの掛け布団カバーですよ。 

2012/5/28

活動的な月曜日  日記

午後になり、これでもかと降った雨は夏の天気のようでした。
お迎えの時間には、少しおさまっていたので助かりました。

娘の衣類を衣替えしました。
まだ天候が不安定なので、羽織りものをしまっただけとなりました。
半袖のTシャツも割とあったので、今年買い足す物はパンツを数本で済みそうです。
タンスがスッキリしました。

鼻が詰まっているので、口が半開きの娘です。
仕方ないのですが、ヨダレも多くてタオルの使用頻度が半端ないです。
それ以外はとても元気で、散歩も活動も意欲的です。
給食もペースが早く、30分ほどで食べきってしまいました。
家での夕飯は、半ば頃から「ゲプッ」と言い始め、8分目くらいでやめておきました。
給食に全力を出しきったみたいです。

娘のついでに、母も服の整理をしました。
禁断のクローゼットを開いて、ゴミ袋に詰めていきます。
イナバヨシエ時代のMOGAのワンピース。
雑誌で中山●穂も着ていたJUST BIGIのワンピース。
カネコイサオ時代のインゲボルグのワンピース等々
ガサッと袋に詰め込みました。
うん、これでいいのだ。
クリックすると元のサイズで表示します 雨の中、娘を待つ。

2012/5/27

ずるずる  日記

ふとカレンダーを見ていて
「今週は7月分の夏休みの施設の予約をしなくちゃ。」
ということに気がつきました。
もう夏休みの予定を組む時節です。

一家でズルズルと鼻をすすっています。
ティッシュの減りの早いこと。
母は風邪っぽい感じ。
父はアレルギーです。
娘のいびきは相変わらずです。
多少呼吸がスムーズになる時がある・・くらいでしょうか。

ずっと父と過ごしていました。
鼻が詰まっているので、ヨダレが多いです。
横にいる父の服に顔をこすり付けています。
「ちょっとぉぉ・・」
と言われると、ポカンとしています。
悪気はなさそうです。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ