2012/5/16

遠足  日記

昨日、傘をさしてカバンを持って歩いた。
日常の当たり前の動作をしていただけなのに、筋肉痛で母の両腕が上がらないとはどういうことだ。
箸より重いものが持てなくなる日が本当にやってくるのかも。

娘は遠足に出かけました。
給食までには学校に戻ってくる、短時間の外出です。
しかし、“遠足のしおり”が用意されるほど、気合の入ったお出かけでした。
無事晴れましたので、隣町の大きな公園に行きました。

車中から、大興奮の娘。
お出かけの気配を察して、喜びのあまりバタバタしています。
公園に到着して、名物のローラー滑り台を存分に滑りました。
また、『名刺交換ゲーム』というものもしました。
しおりにたくさんの名刺が貼ってありました。
娘はどんな名刺を作ったのでしょうか。
あっという間に時間は過ぎ、後ろ髪を引かれるように帰ってきました。

外で遊んだのでいつもと違う疲れ方をしたのか、寸暇を惜しんで寝ていきました。
クリックすると元のサイズで表示します 晴れてよかった

2012/5/15

スイッチoff  日記

手作り品を販売する「なちゅらる市場」が、毎月15日に諏訪神社境内で定期的に開催しています。
今日はザンザン降りの雨でしたが、ご安心を(?)。
アーケード内場所を移してお店が並んでいました。
『はなもも』さんの黒糖ドーナツを娘のおやつに買いました。
もちもちのうまうまでした。
ふごふごと鼻を鳴らして食べていました。
まあまあ、落ち着いて。

入浴介助の火曜日です。
最初にかけ湯をして、湯船に浸かるときはニコニコ。
洗い場に上がって、洗髪しようと頭に手をかけた瞬間に、
「スイッチが切れたように寝るんです。」
と言われました。
たしかに。
さっきまで笑っていたのに、シャンプーを付けて髪をひとなでした途端に、目をつぶってクタクタになります。
その切り替わりが見事すぎるのです。
最初の頃は神経を尖らせて入浴していたのに、いつの間にかすっかり日常の一部になっています。
気も体もユルユルです。

明日は暑くなりそうです。
天候に揺さぶられてますが、ついていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 美味しかったね。

2012/5/14

キャップ  日記

本を宅配買取してもらおうと、ダンボール詰めに励んでいました。
迷うとダメ。
黙々とこなします。
腰にきます。

実家には自動販売機があるので、ペットボトルの蓋をとっておいてもらいます。
日曜日にせっせと蓋を洗い、今日学校に持たせました。
学校には収集コーナーが設けられています。
娘はそこに、ポトリポトリと落として行きます。
今日は六個入れました。
毎日チョットずつ入れていく予定のようです。
娘のお仕事ですね。

鼻が通らず、口呼吸併用で寝ている娘です。
隣で寝ていて、息苦しさにつられて呼吸が浅くなります。
朝起きたら、娘の唇が乾燥で割れて血が出ていました。
血も乾燥していて、チョコレートを食べたみたいになってました。
今日は母が隣に寝るので、夜な夜なリップクリーム当番しますよ
早く良くなれ。
クリックすると元のサイズで表示します 袋のままはダメ

2012/5/13

母の日  日記

母の日です。
私に母は一人しかいないけれど、お世話になっている複数の女性陣に花を送っています。
毎年花ってどうだろう?
いつも思うのですが、お歳暮・お中元で花を送ることはないので、やっぱり“母の日には花”に落ち着きます。
ちなみに、私は自力でアイスクリームを買いました。
ええ、美味しかったですとも。

娘のいびきがひどいです。
母、昨夜はたまらずリビングに移動して寝てました。
どう向きを変えても鼻が通らない感じでした。
アデノイド肥大?扁桃腺?
鼻の副鼻腔炎?
ちゃんと熟睡できているのか心配です。

今日は父がいたので、ずっと父のそばにいました。
ご飯も父と食べました。
ご飯を食べている机と椅子が小さくなってきました。
リビングで食事していますが、台所にある食卓で食べれるような椅子が欲しいところです。
緊急ではないので、もう少し先の話です。

さあ、明日からまた新たな一週間が始まります。
クリックすると元のサイズで表示します ちょっと贅沢に。

2012/5/12

いびき  日記

寒いです。
エアコンの暖房を入れました。
寒の戻りでしょうか。

土曜日ですが、父は出勤していきました。
母子で過ごす休日です。
寒かったので、二人でブランケットに包まれながら過ごしていました。
温かい紅茶の美味しいこと。
今日一日で二人してけっこう飲みました。

鼻が詰まっているのか、昨夜は寝苦しそうな呼吸で寝ていました。
口が乾くのか、枯れ気味の声をしていました。
「鼻づまりのツボってどこだったけな?」
正解は、疲れ目の時に無意識に押さえる目頭のところです。
じわじわっと力を入れて、ゆっくり圧迫してみました。
気持ち良いのか、されるがままになっていました。
即効性はないので、昼寝の際もふごふご言いながら寝てました。
風邪、完治したいですね。
クリックすると元のサイズで表示します 毛穴パックをしてみた。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ