2012/6/30

パステルアート  日記

毎年恒例、母の健康診断の案内が届きました。
ラーメン・お酒類・間食に気をつける時期が到来です。

ぼちぼち会の初の試み、『パステルアート』を体験してきました。
講師の先生は『アトリエ・いろのは』のふわり先生です。
自己紹介時の拍手でわんわん泣き出してしまい、ナイーブな面を見せてしまった娘です。
創作系は黙々とこなす・・のイメージがあったのですが、学校じゃないからでしょうか。
手こずりました。
日常でこういうことをやるのに違和感があるのか、
見慣れぬメンツの作業に浮ついているのか、
気持ちがふわふわしています。
視線も全く紙に(下に)落ちません。
目の前のカラフルなパステルを、手でわちゃわちゃしたい気持ちでいっぱいです。
結局は、親が塗る手に添えるという手段を取ることにしました。
3枚ほど作品を作ってきました。
色を塗る。
塗ったところを消しゴムで消しながら絵を書いていく。
ステンシルの要領で、型を使って色をおいていく。
いろんな手法がありました。
パステルアートがたのしくて、親のほうが熱心になってしまいました。

いろんなことに集中力がなくなってきた頃、相棒のふわり先生の楽器演奏が始まりました。
トイレットペーパーの芯で作る笛や、ストローを切って作る笛。
娘には形のしっかりわかる、ガチャガチャで作ったマラカスを貸してもらいました。
アフリカの楽器の響きに、斜め上をじっと見て聞き入っています。
音楽は身近なものなので、受け入れも早いです。

初体験で手探り感がありましたが、回数を重ねて行けばペースをつかめそうです。
いっぱい楽しみましょう。
クリックすると元のサイズで表示します パステルを削る

クリックすると元のサイズで表示します 消しゴムで消していく

2012/6/29

コンサート  日記

記憶にないくらい久しぶりに、母自身が歯科に行ってきました。
初診の歯科に、久しぶりの受診。
うがいのコップはステンレスではないのか・・。
さっきレントゲンとったのに、数分後にはパソコン画面に映し出されてる。
BGMはJAZZか〜。(これは医師の趣味。)
まんま浦島太郎気分です。
何より、麻酔が痛くない。
針がとても細いのだと思います。

今日もくす玉を作りました。
こちらのBGMは花笠音頭です。
度々聞いているので、頭を振ってノリノリです。
くす玉の中に『おめでとう』の巻物を入れました。
近々におめでたいことがあるようです。
楽しみですね。

午後からは中学部でコンサートが開かれました。
中3の兄さん姉さんによるバイオリン合奏もあり。
先生による、ピアノやギターの弾き語りあり。
なかなかに聴き応えのある演奏に、娘も拍手を送ります。
「(今日のコンサートの)感想を聞かせてー。」
とミッ●ーがインタビューに来てくれました。
アワアワしてしまって、うまく感想を伝えられませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します いいもの聴かせてもらった

2012/6/28

興味あり  日記

お中元の季節です。
昨日の午前中に購入手続きに行ったのに、今朝もうお礼の電話がかかってきました。
日本の流通すごい。
ちなみに、品物を選ぶ基準は『自分ではなかなか買わないもの』です。
1個500円するカップアイスクリームとか。
一粒数百円する梅干とか。
量はいらないので、数年前からそんな方向に走ってます。

くす玉を作っています。
今日は玉をキラキラに飾った後、中に入れるリボンを作りました。
作るというより、その材料の吟味に尽きました。
興味を引く材料ばかりで、手当たりしだいに触りたい放題です。
なぜかBGMは花笠音頭です。
で、くす玉、なんに使うんですか?

午後は学年別で集まって、生の三味線の音色を聞きました。
「何だそれは!」
目新しいものに目がない娘は、触りたくて触りたくて仕方がありません。
ただ、某教師私物の超高級三味線です。
あ〜怖い・怖い。
先生は太っ腹で、娘に糸をポロポロとはじかせてくれました。
その不思議な音に恍惚としたのか、口元がゆるくツーーとよだれが三味線に。
周りの大人がゾッとした午後の授業でした。
クリックすると元のサイズで表示します
おやつを食べているのに、どんどん方向転換していく。

2012/6/27

プールに交流  日記

最近の朝の通学バスの到着が早い早い。
始発場所からの交通状態がすこぶる良いようです。
「今日は早めに出てきたぞ
そう思っていたら、後ろにピッタリとバスが付いていました。
ギョッとしました。

今日は午前中がプール、午後から交流がありました。
ハードな一日です。
プールではジョーズごっこで、活発に動き回ってみたり。
(全然逃げ切れないんですけど)
途中からお友達と手をつなぎ、のんびりと回遊してみたり。
とにかく始終ご機嫌でした。

午後の交流は、練習した風船バレーで遊びました。
これまた超嬉しくて、激しい風船の応酬もなんのそのでした。
水分補給の際も、お茶をこぼさないように見守ってもらいました。
よかった、楽しさのあまり手をブンブン振らなくて。

こんな一日でしたので、お風呂前にマジ寝。
お風呂の後も即就寝でした。
クリックすると元のサイズで表示します
財布を荒らす人。
ホックで開く財布を変えようと真剣に思う母。

2012/6/26

ゆったり入浴  日記

なんか寒い日でした。
Tシャツ一枚では耐えられず、もう一枚羽織りました。
半袖って、いつ着るんでしょう。

今日は入浴介助の日でした。
今回見えたのは、たまにお越しになる『ベテランだけどゆったりペース』の方です。
月に一度来ないときもあるので、
「こんばんは〜」
と言われても、斜め上を見上げて考え込む娘でした。

ゆっくり口調・ゆったり作業なので、ゆりかごに乗っているような感じで入浴が済んでいきます。
娘も、睡魔に沈む狭間ですべてが終わっていく感じで、まさに夢見心地です。
丁寧〜にドライヤーをかけてもらい、爪も切ってこざっぱりしました。
いろいろなタイプの人がいるので、各々皆さま楽しいです。

「あ、今月はこれが最後ですね。」
日誌を記入しながらヘルパーさんがつぶやきました。
もう6月も最終週です。
クリックすると元のサイズで表示します 目新しいものはすぐチェック



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ