2012/8/11

お盆休み  日記

「お盆休みはいつからだ」
と問えば、
「今日からだ」
と答える。
ならばと、文庫本とコミックの整理に明け暮れていた母です。
整理と言っても、ほとんど手放すんですが。
母の場合、本の取捨選択ができれば、ほとんどの身辺整理が終わるのと同じこと。
この盆休み、この作業に注ぎ込ませてもらいます。

ということで、ご飯の用意以外は2階にこもっていましたので、ズーーと父とまったりしていた娘です。
午後から真っ暗になり、雨より雷がすごくなってきました。
一瞬停電なんかもしたりして。
雷の音にキョドって、オロオロしていたらしいです。
横に寝かせても、音がするたびに飛び起きる。
音の正体がつかみきれなくて、ものすごく不安。
世の中は、まだまだ娘の知らないことがいっぱいです。

風呂上りの娘は、テンション最高潮でした。
何を見てもケラケラと笑っています。
ヤケになっているようにも見えます。
「これはコテっといくな。」
と思ったとおり、電気を消して真っ暗にしたら、アクビ一つで寝ていきました。
また明日。

2012/8/10

訓練  日記

「見ていいことないよ。」
と常に思っているのが“携帯電話”と“怖い話”。
季節柄、怖い話が多くなるこの時期。
テレビでザッピングしていても、ついつい見入ってしまいます。
そして、2階に上がれなくなる。
後悔しまくりです。

今日は訓練に行ってきました。
ポツポツと雨があたっていたので心配していましたが、なんとか大雨にならずに済んでラッキーです。
到着して訓練室に入ると、
「ああ、ここかぁ〜」
とニコッとしてました。
今日は朝一なので、気力体力がとてもクリアです。
PCWの歩行も、実に落ち着いて歩いていました。
廊下に出ないで、室内だったのも集中できたひとつでしょう。
しかし、距離がないので、何度も折り返さないといけません。
惜しいところです。

昼寝をしはじめて40分くらいした頃、実家の母がやってきました。
ごろっと寝返りをうって、薄目が開いたら実家の母が目に入りました。
バチっと目が覚めて凝視してました。
びっくりしたみたいです。
当然寝足らず、夕飯前にまた少し寝てました。
クリックすると元のサイズで表示します 騒ぐことなく歩く

2012/8/9

寝てました  日記

オリンピック疲れしています。
夜中起きているわけでもないのですが、テレビはずっとオリンピックの話題が多くて。
これも、メダルラッシュのおかげなのでしょう。

特に予定のない日でした。
昨日は日中一時に行っていたので、まるで休息日のように過ごしていた娘です。
洗濯物を干しに行っていたら、リビングの板の間でうたた寝していました。
寝るにしても、そんなところで。
「ちょっと。」
と声をかけたら、照れ笑いのような顔をしてました。

午後はもっぱら夕飯まで寝てました。
現実とうつつの間を行ったり来たり。
起きようと思えば起きれるけれど、横になっていると寝ていく。
若いな。
その眠れる体力が羨ましいくらいです。
つまり、今日は常に寝てました。
クリックすると元のサイズで表示します
起き上がったと同時におもちゃを手にする。
切り替えの早いこと。

2012/8/8

ミックスジュース  日記

何となく朝晩が過ごしやすい気がします。
このまま穏やかに秋に移行して行ってもらえると、とても助かるのですが。

今日は日中一時でした。
午前中はリース作りでした。
既に自生のツルをリース状に編んでありましたので、今日はニスを塗りました。
目の前に用意されたリースを手に取り、しげしげと見つめてはニコッと笑っていました。
すごく関心があったみたいです。
筆を使ってニスをぺたぺたと塗って、作業を楽しみました。

午後からは調理体験をしました。
フルーツや牛乳・豆乳でミックスジュース作りです。
いい時に来ました!
材料が並び出すと、分からずともワクワクするのかキャーキャー言いっぱなしです。
職員さんに手を添えてもらって、桃をカットしました。
材料をミキサーに入れて回すと、ミックスジュースの出来上がりです。
「かんぱーい」
みんなで一緒に美味しくいただきました。

帰宅後は夕飯までの短い間に少し寝てました。
少しはしゃぎ過ぎましたでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します はい、おかえり。

2012/8/7

何もない日だけど  日記

立秋です。
秋の始まりです。
夜はクーラー無しで寝られました。
しかし、朝からやっぱり暑いです。
秋は暦の上だけのようです。

なんの予定もない日ですが、なにかしら忙しいです。
入浴介助の日ですので、
「簡単な掃除だけどもやらないと!」
と思うと、気ぜわしいです。
こんな時は、Live DVDを見てもらっています。
ワイワイして楽しそうなので、まとまった時間おとなしくしていてくれます。
大助かりです。

ヨダレも多く、いろんなものをすぐ口に持って行って噛んでいます。
今日はフワッとした服を着せたので、すそをガバっとめくってよく噛んでいました。
「ダメだ!と何度言ったら・・」
と言うとシュンとするのですが、分単位で忘れます。
そもそも、なんで怒られているのかピンときてないのでしょう。
この癖、やめられる時が来るでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します めずらしく女子の服装



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ