2012/8/26

実は居たんですよ  日記

夏休み中は平日に母の用事が入れられず、週末に固まってしまいます。
整体と歯医者にかかり始めたので、昨日も今日もその予定が入っていました。
娘の横に座るのも、午後の昼寝から起きた時でした。
「おったの?」
みたいなリアクションを取られました。
いましたよ。
明日からまた1週間べったりですので、よろしくお願いします。

食事の時に娘の足がよく動きます。
ドンドンドン。
誰かが窓ガラスを叩いているかのようで、一度外を覗きに行ったこともあります。
無意識なのか、てもちぶたさなのか。
そろそろ椅子や机の高さも見直さないといけません。
5歳の時から使っているので、もう8年目。
高さ調節の穴も限界ギリギリです。
クリックすると元のサイズで表示します 髪スッキリ

2012/8/25

髪を切る  日記

昨夜は母娘とも早めの就寝をしました。
今朝はとても早起きの娘でした。
5時半。
土曜日ですし、もちろん二度寝に誘いました。

今日は新学期に向けて髪を切りに行きました。
美容院に行くのは、決まって父です。
とても人が多く、娘がいつになく落ち着きがなかったみたいです。
手足・頭を激しく動かして、美容師さんの手を煩わす・煩わす。
切った毛があちこちに散らばって、服の中にもたくさん入ってしまいました。
家に帰ってからも、肌着やらTシャツやらについた毛を根気よく取りました。
何がいつもと違い、なんで興奮しちゃったのかなあ。
前髪スッキリで視界良好となりました。

只今おやつに天国です。
食べるものがたくさんあって、困ってしまいます。
今日は東京ばな奈を食べました。
甘かったですが、お茶得をゴクゴク飲みつつかぶりついていました。
クリックすると元のサイズで表示します
東京スカイツリー限定東京ばな奈

2012/8/24

まつり  日記

約半月ぶりに日中一時支援に行って来ました。
到着したら、何だかいつもと違う。
門柱に『ようこそ』の貼り紙がありました。
今日は施設の夏祭りでした。
良い日に予定が入りました。

ボール投げなどのゲームで、消しゴムやぬいぐるみを獲得してきました。
流しそうめんは、そうめんを味わう事はできませんでしたが、その仕組みに夢中でした。
(食べ物だと思わず、口から出しちゃったみたいです)
全身総着替えになるほど、祭りを満喫しました。

今日の昼食はカレー・サラダ・すまし汁・スイカ
全部きれいにたべました。
午後からは落ち着いてDVD鑑賞しました。
「次回訪れるのは冬休みかな?待っとるね。」
と送り出してもらいました。


クリックすると元のサイズで表示します

2012/8/23

実家に  日記

処暑です。
暑さもひと段落という意味らしいですが、暦と現実のギャップはかなりなものです。

母に急用ができまして、急遽実家に娘を預けることとなりました。
年明けの母の入院時に長期滞在して以来、少し実家恐怖症のところがあった娘です。
「あーあー」言う前にさっとバイバイしてきたのですが、母が去ったあとも時にどうこうはなかったみたいです。
ただ、どんなに眠くてあくびを連発していても、実家で昼寝はしなくなりました。
横にしても、布団を敷いてもらっても、意地で起きている感じです。
「寝るとそのままここに置いていかれると思うのかしら?」
ともっぱらの噂です。

昼過ぎに迎えに行き、帰路の車中でこっくりし始めます。
可愛そうですが、家に着くまで声をかけ続けて眠りを阻止します。
そして、家について水分補給したら、すぐ二人でゴロン。
5分もしないうちに夢の中です。
2時間ほどたっぷりと眠りました。
クリックすると元のサイズで表示します 東京土産もらいました

2012/8/22

ごろごろと  日記

暑さでうなっていた午前中、メールが届きました。
添付写真は、青空にそびえ立つ東京スカイツリーです。
実家の兄一家が旅行中で、東京に行っています。
「うわーキレイ〜」
娘に写真を見せたところ、画面に映る自分の顔に夢中でした。
おみやげ話は、またゆっくりと聞きに行くことしましょう。

月・火とお出かけが続いていたので、ぐったりしていた母娘です。
娘は起きてもあくびばかり。
母は頭が痛くてぐったり。
体に正直に過ごしてみようということで、ごろごろしていました。
ぐったりながらも常にそばにいるので、今日は叫んだりすることがなかったです。
これが娘の理想なのか。
「じゃあ、お手伝いさんを雇うしかないな。」
現実味のないことを思いながら、リビングでダラダラ過ごしていました。

昨日のサマースクールで、袋詰めのお菓子をもらいました。
おやつ不足でしたので、ありがたいありがたい。
イチゴ味のパフのお菓子を食べました。
細かいお菓子がたくさん入っているので、娘の気分が上がります。
あれを触り、これを握り。
力加減をしないので、どのお菓子もよれよれになっていました。
クリックすると元のサイズで表示します 久しぶりのお菓子



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ