2012/11/30

やっと金曜日  日記

今週はなんだか長く感じました。
予定が詰まっていたからでしょうか。

学校でペットボトルのキャップを集めています。
実家よりたくさんもらういます。(自販機があるため)
洗浄し、シールなどを剥がさないといけないので、重い腰が上がらずしばらく溜め込んでしまいます。
今日、ようやく持たせました。
学校の昇降口にある回収ボックスに、ペーサーで投入しに行きました。
先生に1個ずつもらって、投入口にポトリポトリ。
今日は10個入れました。
小さいものを摘んで入れる。
練習です。

夕方に実家の母が来ました。
実家から戻ってから会ってないので、2週間ぶりです。
「もう忘れとるか?」
と娘に声をかけると、にやっと笑ってはいましたが、心底怪しいものです。
りんごやら黒豆やら、いろいろと持ってきてくれました。
黒豆は娘の大好物。
夕飯にご飯の上に乗っけて出したら、必死にすくって食べていました。

鼻水がじわりと顔を出す体調でしたが、そのほかは至って快調でした。
この土日で元に戻るといいのですが。
クリックすると元のサイズで表示します 最近よく食べる

2012/11/29

久々の  日記

自発の目覚めが少なくなってきた娘です。
「起きて」「おはよう」
を繰り返し声かけしますが、眉間に皺を寄せてうっとうしそうです。
最終的に
「おはよう。かわいいね。」
天下の宝刀“かわいい”を言って、ニヤッとしたらこっちのもの。
それでもブーたれるときは、不機嫌上等で実力行使に出るまでです。

津まで訓練に行ってきました。
だいぶんご無沙汰でした。
PT室で先生に会っても、しばらく思案していました。
すぐに思い出しましたけれど。
“ここからあっちまでつたい歩きしよう”となると、すぐに手だけを伸ばして移動した気分になります。
また、手が届くのです。
「足も連れてきてー。」
がっちり介助すると、おずおずとお尻を突き出して座る体制に入りますし。
楽チン大好きです。

OTはまたもブランコを選択しました。
このところブランコばかりです。
先生に背後に座ってもらうと、バランスを崩した時に
「ああ、もうダメ。」
と潔く先生にもたれて身を任せます。
救ってくれますけれども、もう少し自分でジタバタしてもらいたいもの。
先生が降りたら、じーーと顔を見て何か言いたげでした。
クリックすると元のサイズで表示します 
 足裏全体を使ってね

クリックすると元のサイズで表示します 
 「後ろに居てくれないと」と、後ろ体重の姿勢で訴える

2012/11/28

用心して  日記

寒い寒い朝を迎えました。
ガラッガラの声で、起きたくない!と主張していた娘です。
空気も乾燥もしているし、寒いしで、声も肌もガサガサです。
熱はないようですが、悩んで悩んで今日のプールは休むことにしました。

プールを休んだので、他のクラスに混ぜてもらってからだの授業をしました。
体育館にある大きなトランポリンで、キャッキャと遊んでいるお友達がいます。
一緒に乗せてもらうと、跳ね具合も力強くて楽しいのです。
上機嫌で3人横になったり座ったりして遊びました。

午後からは交流がありました。
地元中学から来校してくれました。
母たちの時代の筆箱は、缶ペンケースが主流でした。
今はポーチタイプで、容量大です。
これが気になって娘の手が伸びる伸びる。
これまた嫌がらずに触らせてくれるので、ありがたいことです。
キラキラのペンに心浮き立つ娘でした。
クリックすると元のサイズで表示します ガラガラ声に温かい紅茶を

2012/11/27

歯科  日記

寝息が鼻を鳴らし、朝起きると声がかすれていました。
夜中に無防備に起き上がっているからでしょうか。
こちらも、すぐに気がつけないのがイタイです
風邪にならないといいのですが。
温かいものを飲むと、少ししゃがれ声が和らぎます。
熱は無いようです。

4ヶ月ぶりに歯科に行ってきました。
ひさかた振りの歯科は、衛生士さんがバッキリとした目の覚めるカラー白衣(変な言い回しですが)になっていました。
診療台に乗るときは、いつになく抵抗していました。
ネットに巻かれると観念するようで、ちょっとおとなしくなります。
今日はしょっぱなから医師のチェックが入りました。
「キレイな歯してるね〜」
褒められてちょっとハニカミ笑いしてました。
歯茎チェックと歯垢取りを先生にしてもらい、あとフッ素を塗ってもらいました。
特に治療が必要な歯は無いとのことで、今度は4月に予約となりました。
その頃は、またすっかり歯科のことなど忘れているのだろうな。

入浴介助の日でもありました。
今日はたくさんの人に会います。
先週とは違う“にぎやかさん”が来てくれました。
でも、しばらくご無沙汰だったので娘は忘れていた様子。
初対面のようなよそよそしさでした。
今週も風呂の中で「寝ないでーしっかりー」としきりに励まされていました。
クリックすると元のサイズで表示します まんざらでもない私。

2012/11/26

気の持ちよう  日記

昼前に歯医者に行って、麻酔を打って治療してもらいました。
飲食は麻酔が覚めてからでないと、唇を噛んだりして危ないと言われます。
たしかに、唇の感覚が何もなくて、うがいも上手にできません。
いつになったら覚めるのかと待ってみたら、15時あたりでやっと自由がきくようになりました。
麻酔効き過ぎじゃない?!
ま、空腹だったので、12時過ぎに唇を指で介助しながらパンを食べましたけどね。

雨で気分がメローなのか、実にテンション落ち着き気味の娘です。
保健室に寄っても平静。
部屋で医療機器を使ってバイタルを測っても平静。
絶対に気の持ちようなんだってば。
“医療関係物で大騒ぎしないと私じゃない”
と思い込んでいるだけだと母は踏んでいるんですが。

午後はバランスボードに乗って、F1レーサーの体験をしました。
揺れや傾きを全身で感じます。
さぞや、すごい横Gがかかっているものだと思われます。
ペーサーでもたくさん歩きました。

久しぶりのおやつ。
スノーボールです
粉砂糖が、それはそれはこんもりまぶしてありました。
床に散るわ・手で持ちたがるわで、大騒ぎして食べました。
クリックすると元のサイズで表示します 美味しかった。 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ