2013/1/31

訓練  日記

春手帳が並び始めました。
娘に合わせて4月始まりを使っているので、次はどれを使おうかと思案するのが楽しみです。
文房具好きなので、ワクワクします。

先月の訓練をキャンセルしてしまって、2ヶ月ぶりの訓練となりました。
久しぶりの遠出で、浮ついていた娘です。
感情もふわふわしていて、ワッとはしゃいだり・いぶかしがったり、見ていて忙しそうでした。
よつばい・立位・つたい歩き。
手を使い、足を使い、ほっぺを赤くして頑張ってきました。
立位で不安定になると、自分の服をギュッと握っています。
何かに頼りたい=自分の服では、全く何にもならないのですが、危機感はすごくあるようです。

OTでは、いつものように遊び道具を数点並べてもらって
「どれにする?」
と選択を促すと、全く別方向に歩き出して壁際にあった机と椅子に手をつきました。
「これ?これ?」
選択したのであれば、これにしましょう。
毎回最後に、椅子に座って食事のスプーン使いを見てもらっています。
これをトップに持ってきました。
PTで装具を履かせている時に、
「OTで使う焼き菓子を、ケーキさんで買ってきた。」
と世間話をしていました。
それを聞いて机を選んだのならば、そりゃすごい!
ほぼ、そんな深い意味はないでしょうけれど、ちょっとびっくりしました。
クリックすると元のサイズで表示します つたい歩きしてみよう
クリックすると元のサイズで表示します その後、ブランコを選ぶ

2013/1/30

ドライブ  日記

インフルエンザ感染のお知らせが多くなってきました。
出足が遅かったですが、やっぱり来たか…という感じです。
マスクができない娘には、基礎体力でなんとか頑張っていただきたいです。

来年度のために、娘のクラスに一日体験の参加がありました。
六年生一名+付き添いの先生に、視線釘付けの娘です。
ちょっと遠慮があるのか(自分のクラスなのに)、動き控えめです。
朝の会の名前呼びの時も、手をちょこっと上げるだけでした。
久しぶりにF1カーに乗りました。
疾走する風当たりに身動きできず、ゴール後はグッタリでした。
ドライビングの感が鈍りましたかね。

ズボンの裾を噛もうと手で持つので、まくれ上がって半ズボン状態です。
引っ張りすぎて、裾がまさに裾広がりです。
クリックすると元のサイズで表示します 寒いじゃないか

2013/1/29

入浴介助  日記

ミスタードーナツの福袋に入っていた、ドーナツ引換券を使いに行かないとな。
と思いつつ、一月も終わろうとしています。
今年も早いペースで日々が去って行きます。

入浴介助の日です。
「こんばんは〜」
と、リビングに入って来ると、非常に硬い表情の娘。
先週と同じ人だよ。
人の顔と名前を覚えるのが苦手なのは、母の遺伝かもしれません。

お風呂の中で、湯船のお湯を叩く音が聞こえてきます。
水が飛び跳ねるのが楽しいようなんですが、やや激しそうです。
「今日は元気やなぁ」
寝たらダメだと言われているいつもとは大違いです。
髪を乾かしてもらい、爪も切って終了です。
介助員さんが帰ったあと、体が湯冷めしないうちに布団に入れました。
そこからコテっと寝ていきました。
やんちゃな入浴でしたが、やっぱり相当な睡魔があったようです。
クリックすると元のサイズで表示します お茶好き

2013/1/28

雪かき  日記

目を外にやると、別世界でした。
雪です。
かなり本格的です。
つっかけではとても歩けないので、雪かきしましたよ。
学校は休校となりました。

手の力が強くなりました。
リビングにいる娘の前に立つと、膝裏をバンバン叩かれる事があります。
けっこう本気でよろけます。
洗濯カゴを、ひっくり返して底をポコポコ叩いていたりもします。
洗濯物が散らかりますが、ボンゴのようで楽しそうです。
「ええ音鳴るなぁ」
声を掛けると、なかなかのドヤ顔でニヤッと笑います。

夕方、ほんの少し実家の母が家に寄りました。
窓の外から話しかけられてましたが、非常に険しい顔の娘です。
「じゃあな」
と、姿が消えてからはしゃいでいました。
少々時間差が生じます。
クリックすると元のサイズで表示します すっちゃかめっちゃか

2013/1/27

猫  日記

朝、目覚めたら雪でした。
からだの目覚めも遅く、しばらくヒーターの前でうずくまっている母です。
10分くらい平気で不動です。
「燃え尽きた矢吹ジョーのみたいだ。」
と思いながらもどうにもできず。
心から春が待ち遠しいです。

ご機嫌に過ごしている娘です。
週末はベッタリと構わないので、たまに寄っていくと猫のようにまとわりついてきます。
これまた猫のように、すぐ他に気を取られて。こちらはアッサリふられるのですが。
娘はのびが気持ち良いらしく、寝転がるとグリコのポーズで体を伸ばします。
片足のどちらかを、ひょこっと折り曲げます。
身長が若干伸びたんじゃないかと思うくらい、実に伸びやかです。
子供の体はしなやかです。

リンパマッサージが雑誌に出ていたので、娘の足をさすっていました。
『鼠径部に流すように・・』
と書いてあったので、そのようにします。
付け根を触ると、「ふふふ」と笑っています。
何度してもケタケタ笑うので、脇と同様な感覚なのかもしれません。
マッサージやっていいのか?悪いのか?悩みます。
クリックすると元のサイズで表示します 保育園時代のおもちゃ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ