2013/3/31

雨の日曜  日記

朝方、ヌッと肩を蹴られました。
娘が伸びをしたようです。
また90度回転しています。
上下の毛布が暑く感じるのでしょうか。
寝相の悪さが、より悪くなってきています。

午前中は掃除をしていたので、一人で遊んでもらいました。
リビングを経由するたびに、背筋を伸ばして期待の表情をしてくれます。
「ごめん。まだ終わらない。」
リボン紐一本で、だいぶん遊んでいてくれました。

「明日はお腹をスッキリしないとな。」
と、うんちが出やすいように、お腹のマッサージをしていました。
時計回りに、移動させるイメージでじわじわと。
「S状結腸まで届け〜」
と念じながら触ります。
ついでとばかりに、足裏もやっときます。
何となくゴリっとするところがあるので、ほぐしにかかります。
足裏が過敏なうえ、痛かったのか、ほろほろ泣き出しました。
これは悪いことをした。
足裏マッサージが、気持ち良い人ばかりではないことを忘れていました。
明日、より軽く出ますように。
クリックすると元のサイズで表示します
キューピーマヨネーズの瓶があまりに可愛いかったので購入

2013/3/30

桜見物  日記

土曜日です。
娘がスパッツをはかなくなりました。
暖かさが安定してきたこの頃です。
スパッツをやめたので、ひざの裏を直に掻きたい放題です。
ニーハイを履かせないとダメかな。

近所の桜はまだ固いです。
来週はさくらまつりがあります。
散る心配より、咲く心配をしないといけないかもしれません。
「行く機会もそんなにないので。」
ということで、父が散歩に連れて行ってくれました。
滅多にかぶらない帽子をかぶせると、ちょっとテンションが上がります。
非日常に浮かれモードです。
ブランケットを膝において、出かけていきました。

30分後、戻ってきました。
「全然(咲いていない)。」
桜は楽しめなかったようですが、散歩でリフレッシュ出来ました。
外に出ると疲れるのか、よく昼寝してました。
クリックすると元のサイズで表示します うきうき

2013/3/29

訓練に  日記

今日は訓練に行ってきました。
訓練に行く日は大荷物です。
装具と靴も、履かずに手荷物で持っていくので、とてもかさばります。
そこへ、娘の水筒・母の水筒・昼ごはんのスープを入れた小さい水筒を持っていきます。
娘はお茶を頻繁に飲むので、食事時を含めて普通に水筒1本分がカラになります。
着替え一式とおむつを詰めると、
「ご旅行ですか?」
というくらいの荷物です。

久しぶりに感じる訓練です。
訓練室に入ると、ビビリがちに情けない声を出していました。
春休みは始まったばかりですが、気が緩んでいるのか、体を使うことに実に消極的です。
最初の一回は踏ん張るのですが、
「もう一回やろか」
と言われると
「やりません」
とばかりに、そそくさと座ったり、顔を伏せたりします。
PCWで歩くときは、各部屋を物色しながらゆっくり歩を進めています。
探索は好きそうです。

OTで
「何で遊ぶ?」
と言われ、何となく滑り台をチョイスしました。
てっぺんに登ったら、そこから見える廊下を挟んだ向かいの部屋が気になります。
一応滑り降りましたけれど、滑り台には心ここにあらずの様子。
「次はどれで遊ぶ?」
遊具を通り越し、教室の出入り口に寄って行って、ガラス窓から向かいの部屋を覗きます。
デイサービスの部屋で、食事中でした。
手を振るのですが、中の人は忙しそうです。
今日は特別に教室を出て、邪魔にならぬように、そっと気になる部屋を覗きに行きました。
近くで見れて満足そうでした。

クリックすると元のサイズで表示しますよつばいの必需品
クリックすると元のサイズで表示しますのぞき見

2013/3/28

調整  日記

特別な予定はありませんでしたが、バタバタと慌ただしく気ぜわしい一日でした。

前々から気がかりだった、食事に使用している机とイスの調整をしました。
足が遊んでいたので、イスの高さを上げます。
これで、もう目一杯の高さになりました。
背もたれを倒せないよう、ぎゅうぎゅうネジを締めるのですが、押すと容易に倒れます。
しばらく悪戦苦闘していたのですが、諦めました。

机も高さをMAXに上げます。
ところが、それでも低いのです。
腰骨までしか机上がきません。
ただいま、少年マガジン4冊にてかさ上げしています。
母も座布団2枚→3枚に増やし重ねて、正面から食事介助にあたります。
笑点の気分です。

テレビで『ただ薪が燃えている映像を2分流す』というのをやっていました。
揺らぐ炎とパチパチと鳴る薪。
短いようで長い映像を、じーーと見ていた娘です。
娘が視線がずっと定まるなんて、すごく珍しい事です。
ああ、今こそ視力検査をやって欲しいー。
クリックすると元のサイズで表示します 高くする

2013/3/27

春休み初の  日記

先日、スープジャーで(生米から)雑炊ができる”という技をテレビで見ました。
魔法瓶ってすごいな。
一人分のポトフとかできるらしいので、長時間台所に立たなくて済みそうです。

今日は日中一時に行ってきました。
玄関で
「お母さんにバイバイ〜。」
と、声かけしてもらってましたが、
「ここはどこか?」必死に模索していて、それどころではなさそうでした。

午前中はお別れ会の準備を手伝いました。
紙吹雪を作ったようで、細い紙に囲まれて大興奮です。
自分の周りにある紙をかき集め、握って⇔散らしを無心で繰り返します。
時々職員さんに上から散らしてもらうと、キャハキャハ声を上げて喜びます。
実に娘好みの時間でした。

お昼は
ご飯・かに玉・バンバンジー・中華スープ・杏仁豆腐
中華なメニューです。
残さずに全部食べました。

午後からはピアノ鑑賞です。
立って音楽に合わせて軽く踊ってみました。
「ちょっと後半疲れたのか、大きなあくびをしてました。眠いかも。」
と、帰りの時に言われました。
そのとおり、帰宅してしばらくしたらコクっと寝てました。
クリックすると元のサイズで表示します ひとくちがデカイ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ