2013/11/30

写真  日記

石油ファンヒーターを出しました。
灯油も用意して、これでいつでも点火できます。
いかなる寒い日が来ても、ちょっと安心です。

今日は年賀状の写真撮影をしました。
毎年のことですが、思うようにはいきません。
「ヘラヘラしない!」
「動かない!」
「顎を上げない!」
写真を撮るのは母ですが、毎年気難しいカメラマンのようになります。
顔込みの写真は難しいです。
出来はもうひとつで、明日もう一回挑戦します。
要領がわかったので、短時間で済み、娘もだらけない・・はずです。

母がなにか飲んでいると、すぐに口を寄せてきます。
もらえるものだと思っています。
その時はコーヒーを飲んでいたので、
「これはダメなのだよ」
と諦めてもらいました。
しかし、娘も14歳。
いとこも普通に飲んでいるし、自分も飲んでいたような。
積極的に飲むことないけれど、飲んでも良いのかな?とも思います。
麦茶が一番好きなんですけれどね。
クリックすると元のサイズで表示します 出しました。

2013/11/29

かるた作り  日記

今朝も冷え込みました。
いつも腕まくり状態で寝ている娘です。
なぜそうなるのか、全然わかりません。
手先がキンキンに冷たいです。

今日も3年生は別作業でした。
人少ななので、隣のクラスでゆったりマッサージをして過ごしました。
お昼前に3年生が帰って来ましたので、教室に戻りクラスからだをしました。
苦手なよつばいをしていても、褒められるとニヤッとしてしまいます。
褒められ、おだてられて頑張るタイプです。

午後からは“巨大かるた”を作りました。
クリスマスも大晦日も飛び越えて、年明けの遊びの準備です。
くじ引きをしまして、『ぷ』と『だ』の文字が当たりました。
濁点・半濁点のあるかるたです。
学校活動にちなむ文を作らないといけません。
『ぷ』:プール大好き・・・・
『だ』:誰とでも・・・・
というのを考え、それにまつわる絵をつけました。
かるた大会が開かれるのでしょうね。

明日は休みです。
今晩は惜しみなく寝ましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 
洗濯物畳んでもらってもいいのですよ。

2013/11/28

あくびが多い  日記

朝時間がないのは、母がなかなか機敏に動けないからです。
寒い時期になると、母は自然に省エネ冬眠仕様の体になります。
昔、お年寄りがじっーーと座っているのが不思議でしたが、今は気持ちがよくわかります。
エアコンタイマーの『入スイッチ』を使い、起きる30分前に部屋を温めるようにしました。
せめて学校に送り出すまで機敏に動けるよう、頑張ります。

朝から、クラスの3年生は高等部の体験入学に行ってしまいました。
もうひとりの同級生は、用事で1時間遅い登校でした。
しばらく一人で過ごすことになり、ちょっと淋しくなった娘です。
そのぶん、散歩をたくさんして各所回ってきました。

午後からはエプロンシアターをしました。
胸当てエプロンを舞台に見立て、ポケットから次々と人形を取り出します。
その人形を、エプロンにつけたり、はずしたり、ポケットに戻したりしながらお話をすすめます。
ちょっと苦手です。
ポケットからヌッと出てくる人形に、びっくり箱を開けた時の衝撃を受けるようです。
すぐに背を向け、後ろにいる先生にすがります。
絵本は大丈夫なんですけどね。
3Dになると迫力負けします。

あくびが多く見られたそうです。
明日一日頑張りましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 猫の写真に釘付け

2013/11/27

交流  日記

深夜より明け方の方がぐっと冷え込みます。
4時過ぎに、悪い夢を見たのか、娘がうなりだしました。
寝相を正すために、布団をめくって娘を抱きかかえます。
起きているのかいないのか、抱っこしてもらったとばかりしがみついてきます。
ああ、寒い。
きっとお互いが寒い。
ちょっと強引に引き離して、お互いの布団に戻りました。
寝苦しくなくなったのか、スースー寝ていきました。
明日もぐっと冷え込むようです。

今日は午後から交流があり、地元中学校から遊びに来てくれました。
娘を含め中2の同級生4人で、クリスマスカードを作りました。
ペンを握って絵を描いたり、切ったり貼ったりして作り上げます。
楽しくてちょっと興奮気味の娘でしたが、そのうちに落ち着いてきて最作に没頭しました。
最後に各々の似顔絵を描いて出来上がりです。
賑やかなカードが出来上がりました。

午前中は12月のカレンダー作りもしました。
絵の題材はこちらもクリスマスです。
リースの絵を台紙に貼り、赤と緑の色紙をちぎってふちどりました。
今日はアーティスティックな一日でした。
クリックすると元のサイズで表示します ダウンを着替え一息つく

2013/11/26

歯科へ  日記

急に給湯器が故障しました。
お湯が出ないって、不便でないようで不便です。
田舎のネットワークで、新しいのを設置してもらい、今晩のお風呂に間に合いました。
温かいお風呂。ありがたいです。

からだの授業の日でした。
娘の様子をビデオ撮りしました。
立位→座位の移動の仕方。
手引き歩行。
片膝立ち等々。
片膝立ちは自信がないのか、先生に頼ったり、床に手をついたりしました。
ぐらぐらしちゃうみたいです。
歩くのは上手になりました。
日頃の散歩の成果でしょうか。

ひと月ぶりに歯医者に行きました。
初めて女医さんに当たりました。
誰が歯科衛生士さんで、誰が歯科医師さんかわからなくて、娘も知らぬ間に診察された感じです。
奥歯が磨きにくく虫歯になりかけているので、器具でしっかり歯垢を取ってもらいました。
虫歯を食い止めましょう。
クリックすると元のサイズで表示します どこに行くのかな?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ