2013/11/15

NEWブランコ  日記

寒い時期になりました。
マスクを着用している人も、パラパラと見かけます。
学校の中は、早々に安全策でマスクを着用する率が高いです。
娘が朝の散歩で、マスク着用の先生におののいてしまいました。
娘のびっくりスイッチは、いつonになるのかが全くわからないです。
マスク姿が突然ダメになるパターンもあります。
何回会ってもダメなパターンもあります。
マスクでも全然大丈夫な人もいます。
じゃ、マスクじゃないのか??とも思ったりします。
全ては“娘のみぞ知る”です。
気まぐれな女をお許し下さい。

今日はクラスの活動でブランコをしました。
ただ滑るだけではなく、滑車がついて上下の動きにも対応できます。
初乗りでは、ちょっと怖々モード。
ロープを頼りに握り締め、神妙に座ってました。
これが楽しかったのか、2回目にはテンション高く大はしゃぎして滑りました。

実家の母から旅行の土産をもらいました。
目ざとく見つけ、物色してました。
クリックすると元のサイズで表示します お土産を探る

2013/11/14

訓練  日記

違う土鍋でご飯を炊いたら、おこげの範疇を超えた焦げができました。
以前より底面積が広かったので、時間を短くするなり、火加減を調節しないといけなかったのです。
明日はうまく炊けるでしょうか。

訓練に行って来ました。
行きの道中、ほとんど寝てました。
最近にしては珍しいです。
昨夜は熟睡できなかったのでしょうか。
今日はPTだけでした。
前回は診察で訓練を中止してもらったので、今回はその分たくさん歩きました。
待合は義肢屋さんと患者さんでごった返していましたが、そんなに気を取られることなく黙々と歩いていました。
左足がやけに内に入り気味だったので、後半は骨盤をしっかりホールドしてもらって歩きました。

お昼時にパンを売りに来ていました。
たぶん、どこかの施設の人だと思います。
娘が昼食のおにぎりを食べながら、ものすごく凝視してました。
食べ終わったら覗こうかと思っていましたが、早々に売り切れて店じまいしてしまいました。
また、次に出会った時に買ってみましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 今日は賑やかだなー

2013/11/13

プール  日記

ご飯を炊く土鍋を割ってしまいました。
さあ、明日からどうしよう。
普通の鍋でうまく炊けるかどうか、いやー心配です。
(炊けるのでしょうが、鍋の癖とかね・・)

学校では久しぶりのプールです。
家にプールの用意を忘れてしまい、バスの出発後に学校まで車で走りました。
教室に入ると、娘は朝のお茶を飲んでいました。
さっき別れたのに、なぜここに?
ちょっとびっくりしながらも、キャハキャハしてました。
しかし長居をするとまた泣いてしまうので、荷物を渡して早々に退室しました。

前半は両腕に浮き具を付けて泳ぎ、後半はヌードルだけで泳いでみました。
ちょっと心もとなかったのか、なんとかバーの方に寄って行きつかまっていました。
水中で両足ついて踏ん張ってたってみたり、ちょっと頑張ってみました。

注文したりんごジュースが、早々に到着しました。
飲んでみました。
娘はお茶だと思っていたようで、味が甘いのでしばし固まってました。
そういえば、家で積極的にジュースを飲ませたことがないです。
カルチャーショックだったでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します 瓶 何に使おうか

2013/11/12

寒い  日記

寒い寒い。
今季初めて、暖房のエアコンスイッチを入れました。
もう11月も半ばですので、入れてもおかしくないのですが。
暖房ってあったかい。
癖になってしまいそうです。

体重測定の結果、24.4kg出会ったことが判明しました。
ゆるやかに右肩上がりです。
145cmなので、ガリガリですね。
体脂肪いくつなのかがちょっと知りたいところです。
計る術はあるのかな?

お隣のクラスから先生の応援が入りました。
とてもお若いので、娘も先生かお友達か半信半疑で接します。
お茶を飲ませてもらい、「上手〜」と褒めてもらってご機嫌になりました。

入浴介助の日でした。
ご飯を食べた後からお風呂の時間までの約30分に、スーーと寝ていってしまいました。
「こんばんは〜」
の声で目を開き、介助員さんを見て寝転びながらにやっと笑っていました。
「あら、寝てたの?」
と言われてバツが悪そうでした。
クリックすると元のサイズで表示します
背後のお菓子の気配に気がついた。そういうことは敏感。

2013/11/11

休み  日記

夏から3ヶ月程待って、peoplesfruitsさんのりんごジュースを購入しました。
今の時期、ホットで飲むのも良いらしいです。
瓶も可愛いですし、到着が楽しみです。

今日は代休で、娘は家でのんびり過ごしていました。
とても冷え込みました。
家の中でダウンジャケットを着ていた母です。
手触りがパラシュート素材のようで、指でなでおろすと「ツ・・ツツッ・・」と何とも言えない引っかかりがあります。
これが娘のツボにはまりました。
常に母をさすります。
あまりにしつこくて、脱いで娘に渡しました。
不思議なこだわりを見つけてしまいました。

自然と肩に力が入っていたのか、母の頭痛発生です。
しかも、常備薬のバファリンがきれていて、なんだか気力もめげました。
午後からは娘の昼寝とともに、母も一緒に横にならせてもらいました。
12時過ぎから15時まで、二人でガーガー寝てしまいました。
母は母で、娘は娘で、だいぶんスッキリとしました。
さあ、明日から元気にいきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 
起きていますが、布団からでるのが名残惜しい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ