2014/1/31

給食中に  日記

ヴァンフォーテンのインスタントココアが濃厚です。
チョコ菓子を一個食べたような満足感があります。
娘がマグカップを離しませんでした。
でも、その後に同じだけのお茶を飲みました。
口の中が甘かったかな。
お腹タポタポです。

今日は津からPTとOTの先生が来てくれました。
娘の訓練先です。
OTの先生は先日お会いしたばかり。
給食でのスプーン使いを見てもらいました。
食べている時に、突然に居るはずのない先生にびっくりです。
しかし、手と頭をブンブン振って喜んでました。
「スプーン、上手に使えてる」
と言われて、ご機嫌な娘でした。

時々首の後ろがぞくぞくして、嫌な感じがします。
今日は娘と12時間睡眠する勢いで、布団に入ります。
(体痛くなりそう。)
クリックすると元のサイズで表示します 濃い

2014/1/30

反応よし  日記

受験シーズンです。
今年はいとこのあっちゅが。
来年はその妹のミーが当たり年です。
ミーがそうであるならば、同級生の娘も受験生です。
みんなが上手く回っていきますように。

授業参加の熱が低めの娘でしたが、今日は盛り返してきました。
反応が良いです。
「乗りたい人」「もう一回乗りたい人」「次のおともだちと変わってくれますか?」
どれにも手を上げて、先生の手をトントンと叩きます。
今日があまりにも良すぎて、あと二ヶ月が無愛想になるかもしれないです。

娘の精神安定剤のジャラジャラが、だいぶん劣化してきました。
ジャラジャラは、ビーズのれんです。
からまって、一本の束となっています。
右手で持って、左手の手のひらに当たるように、一心不乱に振ります。
無の境地。その姿は、修行僧が念仏を唱えているさまです。
軽いプラスチック製なのですが、毎日細かい破片が落ちています。
だんだん割れてきているようです。
ぼちぼち次代を探しておきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 落ち着く

2014/1/29

訓練に  日記

暖かい日でした。
今日は津まで訓練に行ってきました。
飲み物だけでも、お茶(×2)にスープにミルクティの水筒持参です。
旅行か?というくらい激重の荷物を持って、いそいそと車に乗り込みます。

PTの訓練は、PCWの前に違う歩行器に乗ってみました。
ペーサーに似た感じです。
腰がかなりフラフラしてましたが、PCWよりは歩の進みが軽やかでした。
タイヤもよく転がり、カラカラ〜っと進んでいきます。
すごいスピードで待合スペースを進んでいました。
そのあと、PCWに乗り換えました。
こちらは着実に、1歩1歩歩んでいきます。
PCWを自在に操れるようになるのは、まだ練習を重ねないといけません。

OTの部屋に入ると、いつものように遊具が数点置いてあります。
娘の足の向くままに任せると、机と椅子を横目に見ながらブランコの前に座りました。
ややこしい意思表示だなー。
「じゃ、ブランコをしよう」
とセッティングして、他の物を片付けました。
娘をブランコに移動させようとすると、片付けた椅子に寄っていって引っ張り出しました。
本当は、これに座って活動したかったようです。
最初にこれくらいアピールしてくれると、気づいてあげれたのですけれど。
そのあと、ちゃんとブランコも乗りました。
クリックすると元のサイズで表示します びゅーん
クリックすると元のサイズで表示します これに座りたい

2014/1/28

緊張  日記

朝の情報番組で、『県民手帳』が静かなブームだと取り上げられていました。
施設割引が効いたりなど、特典があったりする県手帳もあるとか。
残念ながら、三重県は販売されていません。
なぜなんでしょうね?

合同からだの日です。
津の支援学校から、PTの先生と動作法の先生が見学にみえてました。
見かけぬ人に、警戒と緊張の娘。
動作法の先生に手を取られ、一緒に歩いたり、椅子から立ち上がる動作をしました。
授業が終わると、一挙に気が抜けます。
たまにはこんな刺激もないとね。

入浴介助の日です。
先週に引き続き、介助員さんが来るまで一眠りしてしまいました。
「こんばん・・あら、お疲れなの〜?」
という声で起きました。
しかし眠気はおさまらず、風呂場から聞こえてくるのはあくびばかりです。
今日も全力で過ごしたのですね。
クリックすると元のサイズで表示します 蒸しパン食べよう

2014/1/27

やる気あり  日記

何十回も書きますが、母の好きな言葉は『上げ膳・据え膳』です。
料理は、作るより片付ける方が向いています。
『HAO』さんに行ってきました。
出汁のきいた味噌汁なんか出されちゃあ、「おさんどん頑張ろう!」と気持ちが立ち直ります。
無休になったことも嬉しい限りです。

朝から言語の個人授業をうけた娘です。
ペグ差しをしました。
これが良いアイドリングになったようです。
教室に戻ってくると、ボールスライダーをしていました。
「やりたい人〜」「もう一回やりたい人!」
の声にハイタッチで応えます。
校長先生も参加していたそうなので、より張り切ったのでしょうか。
先週まではなんだったんだ?というくらい、頑張りました。

このところ、給食の食べ終わりが早いです。
満たされているのか?
ということで、体調を見つつ、副菜のおかわりをしてみようかという話になりました。
今日は和風サラダをおかわりしました。
食べたり残したり、好き嫌いもあるでしょうが、今の適量を探っていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 鞄の中を出してください



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ