2014/2/23

膝の上に  日記

母が夜中に本を読んでいるのを見つかり、ごきげんで目が覚めた娘です。
「ごめんごめん。」
深夜1時を回っていたので、慌てて寝しにかかりました。
ちょっと手こずりました。
今日が日曜日でよかったです。

昼間、なぜかめそめそと泣き出していました。
父が真剣にテレビを見ていたか。
父が真剣に携帯ゲームをしていたか。
なんにしろ怖かったのだと思われます。
しばらくぐずぐずしていましたが、お茶とお菓子を見たとんに機嫌がなおりました。
お菓子最強です。

そばに座ると、すぐに脇を甘くして訴えてきます。
「ああ、抱っこね。」
もちろん、座ったまま膝の上に乗せるだけです。
前は5分で飽きていたのですが、今は好んでしばらく乗っています。
肉の薄いお尻をグリグリ動かすので、太ももが痛いのなんの。
我慢できるあいだは、乗せてあげようと思ってます。
クリックすると元のサイズで表示します おっ、お友達かな?

2014/2/22

ゆるゆる  日記

にゃんにゃんにゃん。
猫の日です。
よくうちに来た野良猫、見かけなくなりました。
居心地のよい家を見つけたのかもしれません。

土曜日です。
今日は父がいます。
土曜日に家にいるのは久しぶりなので、いつも以上に娘にかまいます。
娘、喜びます。
母、時間のゆとりが出ます。
三方丸く収まってます。

土曜日・日曜日は休息の日なので、昼寝が欠かせません。
父がとなりで同様に安眠しているので、より深い眠りに入っています。
15時に起こしてビックリ。
側頭部の毛が絡まって、雀の巣が出来ていました。
どんだけ激しく寝ていたのだ?
後頭部以外にこんなのを作っている人、初めて見ました。
寝起きはスッキリ爽やかでした。
クリックすると元のサイズで表示します よく寝た

2014/2/21

挨拶  日記

財布を変えようと、長い長い捜索に出ています。
まだピンとくるものに出会えません。
春に買ってこその“張る財布”。
いいもの見つかりますように。

今朝も校内をペーサーで回る娘です。
しかし、週末金曜日。
スロープ方面に向かっては行くものの、回れ右をして背後のエレベーターに乗りたいアピールです。
一回だけ乗せてもらいました。
長く学校に通っているので、いろんな手口を覚えましたね。

教室に戻ってからは、ボールスライダーで遊びました。
「乗りたい人〜」の合図に反応できたので、3回連続チャレンジできました。
3回とも「やるー」と合図したのに、3回目は気持ちが今ひとつのようで。
合図がしたかったのかもしれません。

来週、3年生を送る会があります。
贈る言葉を伝える役のくじ引きに、見事(?)当たりました。
周りにビビることなく、しっかりと挨拶してください。
クリックすると元のサイズで表示します お願いされました

2014/2/20

訓練に  日記

雪になるかと噂があったのですが、暖かいぐらいの日でした。
今日は津まで訓練に行って来ました。

PTでは、お気に入りのビーズのおもちゃを使うことができず、よつばいも渋々でした。
装具なしで自然に立つと、骨盤が左に回転していってしまいます。
PCWで歩くと左がぐっと内股になって、右に回ってしまいそうです。
癖があるんだか・ないんだか。
PCWはだいぶん慣れてきて、PT室からOT室の移動が早くなってきました。

OTはいつものように、何で遊ぶかの選択から入りました。
娘の靴をPT室に忘れていたので、取りに行っている短いあいだに、もう椅子に座っていました。
準備段階で椅子と机を見た時から決めていた感じです。
それに座ると、スプーンの使い方を見るために、お菓子を食べられることをまるっとお見通しなのです。
まずは腹ごしらえ。
それから、ブランコをチョイスしました。
この流れに慣れで行動している感じが出てきましたので、次回からは新しい流れで訓練することになりました。
「何やる?どうする?」
と、気を張ってもらいましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 左腰をぐっと引いて
クリックすると元のサイズで表示します やっぱりブランコ

2014/2/19

プール  日記

注目のフィギュア試合日ですね。
多分、寝ます。
明日の朝のテレビを楽しみにすることにします。

昨日は外出で、普段と違うエネルギーを使ったようです。
ぐーぐーと軽いいびきをかき、熟睡していました。
朝は左目が、目やにで開くことができませんでした。
すごく寝た感じでした。

今日はプールです。
2月に入って初めてです。
腕に浮き具を付け、脇にヌードルをつけました。
水を確かめるように水面をバシャバシャ叩いていると、不思議と前進していました。
後半にちゃんと体を意識して、後方に進んでみたり、体をくねって方向転換してみたりしました。
気がつくと、20mほどの距離を自由に泳いでいました。
今日も熟睡できそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
カバンから引っ張り出されたお菓子。
それは、明日使います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ