2014/8/31

チェック  日記

突然パソコンのプリンターが壊れました。
セットのインクを買ったばかりで、それが使えない方がダメージ大きいです。
ただただもったいない。
2回買ったら、プリンターが買えます。
今度から、なくなったものだけバラ買いすると固く決めました。
9月はプリンターの新作が出る時期なので、現商品は安く買い求められるらしいです。
それが小さななぐさめです。

お風呂で娘を抱っこしていたら、なんとも抱き心地が悪い。
身長伸びました??
母にしがみつかないので、脇をあけるくらい胸を張って腕を構えないと、娘がくの字で尻から落ちていきそうです。
けれど、脇を締めないと力が入りません。
涼しくなってきたし、筋トレするか。
秋の身長体重測定が楽しみ(?)です

8月も最終日です。
新学期と月曜日が重なると、なんだかきっちりして気持ち良いです。
非常食のチェックをしました。
ニヤ〜として身を乗り出す娘。
手を出さないでねというオーラが、好奇心をウズウズさせるようです。
あまのじゃくです。
2学期中に期限が切れるものを取り出しました。
汁物がほとんどでしたので、これは普段の食事に出しましょう。
保存食はこれでよし。
あとは、ロッカーに入れておく衣類とタオル。
宿題のカレンダー。
持っていくものは以上でいいはずです。
さあ、明日は学校です。
朝、バス停で坂道から上がってくる黄色いバスを見て、興奮ゆえにダッシュボードをガンガン蹴る娘が見れそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

2014/8/30

過ごしやすい  日記

朝、新聞屋さんが来る頃に目が覚め、
「今日は雑多なことを片付けるぞ!」
と、やる気満々で娘が起きる前に自身の身支度を整えました。
ところが、父の出勤です。
なんでいつも当日の朝の宣言なのか?
しばらくモヤモヤした母です。

そんなことで、母娘でまったり過ごす土曜日です。
湿気を含むものの、良い風が吹いて過ごしやすい日でした。
あまりに心地よかったので、バカほど早起きした母と朝食後の気だるい娘と二人で、ついウトウトしてしまいました。
気がつくと、11時もだいぶ回った頃。
半日寝て過ごしました。
「ああ、昼ごはん・・」
昨日、『deux couleurs(ドゥクルル)』でキッシュを買ってきていたので、それを昼食にしました。
欲張って3つ買っといてよかった。
ご飯党の娘ですが、よく食べていました。
今年の娘の誕生日ケーキは、ここにしようかと思っています。

今日はかまってちゃんがひどく、離れると半泣きしてめめしい娘でした。
15歳になろうかというのに、気持ちや行動は1歳児です。
刺激が少なくて、欲求不満でしょうか。
娘は気がついていないでしょうが、もうすぐ楽しい学校が始まるよ。
クリックすると元のサイズで表示します 味もおいしい

2014/8/29

散歩  日記

巨峰をもらいました。
梨に巨峰。
食卓に秋がきました。
昨夜は肌寒いと思ったほど冷えていた気がします。
残暑がもう一回来るのか、このまま秋になっていくのか。
最近の天候はむつかしくて、予測ができません。

今日は、お待ちかね日中一時に行ってきました。
午前中は散歩で、近くな大きな公園にに出かけました。
近くといっても母からしたら結構な距離だと思うのですが、歩いていく気力体力が素晴らしいです。
今日は涼しかったので、快適だったようです。
休憩で不二家のホームパイを食べました。
これが美味しかったようで、食べても食べても手を伸ばします。
お昼前でお腹がすいていたのでしょうか。

今日の昼食は、ごはん・牛肉とピーマンの細切り炒め・春雨サラダ・中華スープ・チョコムース。
全てきれいにいただきました。

午後からは車椅子から降りて、職員の方とガールズトークしながらゆっくり過ごしました。

お風呂に入るときよくよく見ると、ズボンと膝の間の太ももが赤くなっていました。
散歩の際の日焼けです。
貴重な夏の名残です。

今日で夏休みのすべての予定が終わりました。
ドタキャンすることもなく、つつがなく終えることができてよかったです。
クリックすると元のサイズで表示します 母、大好物

2014/8/28

ヒマだな〜  日記

キティちゃんは猫ではなく、小さい女の子なんだそうです。
半世紀近く間違っていました。
でも、・・どう見ても・・。

今日は特に予定のない日です。
いわゆる休息日。
おもちゃやブロックを広げても、母がいないと見向きもしません。
昨晩は涼しかったので良い睡眠が取れたのか、これといって眠くもありません。
「とにかくそばに座って、私の相手をして欲しい。」
をアピールしてきます。
一旦立ち上がると、次々に用事が出てきて、ついひとり遊びとなります。
すごく時間を弄んでいた娘でした。

昼から実家の母がやってきました。
どこやらの花火大会に行ってきたので、そのお土産を持って現れました。
「娘よ、遊び相手が来たよ!」
短い昼寝をして起きた娘に吉報です。
はじめは様子伺いしてましたが、そのうち思い出しました。
満面の愛想笑いをしてましたが、このあとまだ寄る所があるというので、15分ほどで帰ってしまいました。
あー短い刺激でした。
母娘お互いのために、始業式が待ちどおしいと思った一日でした。
クリックすると元のサイズで表示します 久しぶりのご対面

2014/8/27

冷たいもの祭り  日記

デパートに用事に行きましたら、すっかり秋物が並んでいました。
ウールに毛糸。この季節のものが一番好きです。
今となっては、毎日家庭で洗濯できるものしか着なくなりましたが。

今日は日中一時に行きました。
少し涼しい日でしたが、アイスを手作りしました。
材料を混ぜて機械に入れます。
ぐるぐる回りだし、とても気になります。
周りの人も真剣で、子供騙しでない様子に心沸き立ちます。
手足バタバタして出来上がりを待ちました。
アイスは午後の活動で食べました。
市販のアイスと食べ比べをしたり、スムージーも作ってみたりと、冷たいデザート祭りでした。
冷たいものは苦手な娘ですが、美味しそうに食べていたようです。

昼食は、ごはん・肉じゃが・大根としめじの香味和え・味噌汁・ぶどうゼリー。
全部きれいに食べました。
名前を読んでもらうと嬉しくて、手を掴んではパチパチを強要してました。
この施設も今日で終了です。
楽しい作業で飽きずに過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。

帰宅後、車を車庫に入れているあいだに寝てました。
クリックすると元のサイズで表示します 休息



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ