2015/1/31

にっちもさっちも  日記

雪が舞う土曜日です。
今日は母がどうにも調子が悪く、二階で寝てました。
父は大概の娘の世話はしてくれるのですが、料理は踏み込んできません。
昼はコンビニで何か買ってきたようですが、夜もそうしようかと聞いてきたので、
「野菜もあるし、鍋を…」
と言ってみました。
最初はできないなんのと言ってましたが、鍋の素はあるし、野菜を包丁で切れば良いだけです。
料理はできる・できないではなく、まずはやるか・やらないか。
今日の晩御飯は感謝感謝です。

2月に入ると大事な行事が目白押しなんですが、三人の体調がなんとか立ち直るようにしたいです。



iPhoneから送信

2015/1/30

今年のウィルス  日記

明日までのスタバドリンク無料券を貰ったので、慌てて使いに行きました。
紙容器に絵を描いてもらうと、なにやら嬉しいものです。

今日はプールの日でしたが、娘は欠席です。
なかなか鼻がスッキリせず、珍しく長引いています。
体育館で体をほぐしてもらいました。
他の中学部の人も居たので、すぐに嬉しくなってきました。
頭をブンブン振って喜びます。
ストレッチは若干抵抗しながらも、じっくり取り組んでもらいました。

そろそろ卒業製作の時期です。
写真立てを作ります。
飾り付けに使うタイルを細かくするため、かなづちで割る作業をしました。
いい物作りましょう!

母も風邪をひきました。
母娘で数年ぶりに鼻を垂らしています。
今年のウィルス、ここ数年のうちですごく強いかも。


クリックすると元のサイズで表示します

2015/1/29

登校  日記

高校生が開発を進めた『すきすき大福』という商品があります。
実家が製造部分をお手伝いをさせてもらっています。
“ちゃいろがーるず(開発者グループ)”の一年間の集大成ですので、大福好きな方は是非どうぞ。

今日は、満を持して登校した娘です。
学校に着くと、いろんな人に声をかけてもらいました。
しかし、反応もなくボーーーとするばかり。
休みボケしてしまったようです。
教室に入っていつもの朝の手順を行い、勘を取り戻しましょう。
避難訓練で全校生徒が体育館に行く道中、やっとキャッキャしだしました。
学校にいることを確信したようです。
今日は散歩も控えて、教室でゆっくりと過ごしました。

朝もマスクをして登校させましたが、帰りもちゃんとマスクをして帰ってきました。
えらいえらい。
朝、マスクの鼻部分の針金を鼻に沿うように曲げようとしました。
改めて、娘は鼻が低いと思い知りました。
メガネもかからないのではないか?というほど鼻の筋が通ってなくて、マスクもほぼフラットに顔にフィットしています。
「まあ、・・・それはそれでね。」
と自分を納得させた母です。
クリックすると元のサイズで表示します

グランカルビーを土産にもらう。今おやつ天国。

2015/1/28

引き続き  日記

昼食は、おにぎりならぬ“おにぎらず”を作ろうと思い立ちました。
ごはんをたいて、適当に具を用意して、よし!お思いきや海苔がありませんでした。
海苔があってのおにぎらず。
結局は、ご飯の上に具をのせて娘と食べました。
リッチなふりかけか、貧相な丼かという感じです。

引き続き、娘は学校を休んでいます。
鼻水が粘着タイプに変わりました。
それがどういう意味なのかはよくわかりませんが。
熱はなく、とりあえず元気です。
月曜・火曜は夜な昼なと寝ておりましたが、今日は昼寝もあまりしませんでした。
さすがに3日目ともなると、眠たくなくなるようです。
まあ、昼はそんなに寝なくても良いので、体の赴くままに起きていてもらいました。

相変わらずよだれが多いです。
ズボンに落ちてしっとりするので、休んでいる間は1回は必ず着替えました。
早く鼻がすっきりすると良いのですけれど。
クリックすると元のサイズで表示します 流石に昼は寝れなくなった

2015/1/27

今日も  日記

昨日に引き続き、今日も学校を休んでいます。
昨日よりは表情が豊かですが、食事の際はむせています。
あまり食材はあまり細かくしない。
一口量を少なめにを心掛けているのですが、一口ごとにむせます。
頻繁すぎて
「こちらもできる限り気配りはする。だから自身も慎重に!口にためない。無意識に口に運ばない。」
と言いましたらシュンとしてました。
言いすぎたか。
美味しく楽しくご飯は食べたいね。

熱はありません。
比較的元気です。
とにかくよく寝ます。
熱はないので、午前中にお風呂に入れました。
髪を洗ってさっぱりしましたし、鼻もよく通って呼吸が楽そうでした。

明日はまた寒そうです。
クリックすると元のサイズで表示します 昼も夜も爆睡



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ