2015/3/11

キレイな広告  日記

スーパーでミスドの出張販売をしていました。
値上がり前で、買おうかどうしようか迷いましたが、我慢しました。
まだおやつは家にある。
無くなった時、その時食べたいものを買おう。

特に予定のない今日、のんびり過ごしました。
朝も遅めで、いつもより1時間遅い目覚めです。
一日ファンヒーターのお世話になりました。
たくさん寝たのに、あくびばかりの娘です。
退屈そうなので、おもちゃを周りに置いてみました。
そんな中で手を伸ばすのは新聞雑誌類。
子供は日用品が好きです。
食べ物の広告が多く入っていたので、二人でくまなく見ました。
写真がきれいで紙もツヤがある。
なにが楽しいのか、「ふふふ」と声を上げて笑っていました。

電波の調子なのか、寿命なのか、CDラジカセの音量の調子がおかしいです。
ボリュームを最大にして、やっと聞こえるくらいです。
ふと、最大音量通りの音になる時もあります。
しがみつかれて、バンバン叩かれて、「うわあああ」と驚かせてしまいました。
ごめんごめん。
決してラジオのことは嫌いにならないでください。
しばらくはradikoで聞くとしましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 本、破れてるんですけど

2015/3/10

寒すぎ  日記

寒いです。
軽く雪が舞ってました。
週末に灯油を買っておいてよかったです。

春休み。
さっそく日中一時に行ってきました。
夏休み以来でキョトンとしていましたが、特に騒ぐこともなくスーーと奥の部屋に連れられていきました。
午前中は周辺散歩に出たようです。
おお、この寒空にチャレンジャー。
散歩の途中で、元・娘の学校の先生に出会って声をかけてもらいました。
誰かなー。
不意に名前を呼ばれて、驚きと嬉しさでご機嫌でした。
散歩からもどり、畳に降りてマッサージを受けてリラックスしました。

給食は、ごはん・鮭の南蛮風・かぼちゃサラダ・中華スープ・フルーチェ。
「大人盛りなので、少し控えておきました。」
とのことでした。

ごごからは紙吹雪作りを手伝いました。
紙をちぎって・ちぎって・ちぎります。
ちぎれてないかもしれませんが、黙々と作業しました。
得意な分野です。
今日一日、全体的に「ニッコニコしてました。」と送り出してくれました。
遊んでもらってよかったよかった。
クリックすると元のサイズで表示します そして“無”になる娘

2015/3/9

すっきり  日記

母の日の花の広告が来ました。
「もうか!」
と思いつつ、そうか!とも思います。
ぼちぼち心づもりしておこう。

母的に、今日から春休みです。
曇天で体もまったりしていましたので、母娘部屋でゆっくりしてました。
ただボーーとしているのもなんですので、書類の整理をしました。
今年度の学校からきた印刷物を、リビングに広げて分けていきます。
こういうことは、娘の目が輝いてイキイキします。
手伝いになることは皆無ですが、夢中に過ごしていてくれるのは大助かりです。
割とスムーズに片付いて、書類を入れるトレーは空っぽになり、来年度仕様となりました。
有意義な春休み1日目でした。

時代劇を見ていると、立っている時も正座の時も、割とお辞儀のシーンが多いです。
今日の娘はそれに反応して、手を振っていました。
挨拶をされたと思っているのでしょう。
やんごとないお方のように、お手ふりで挨拶を返していました。
クリックすると元のサイズで表示します
身長が伸びて、起き上がるのにもひと労働。 

2015/3/8

ぽかぽか  日記

ファンヒーターが暑いと感じるほどにポカポカ陽気でした。
ぼちぼちと片付けをはじめようと思うのですが、今日もなかなか腰が上がりませんでした。
長い春休みにちょこちょこやっていきます。

リビングでゴロゴロしている父娘です。
父の服をよだれで濡らしては、「もおぉ!」とたしなめられていました。
そのリアクションで「くくく」と笑っています。
反応を楽しんでいる確信犯とみました。
仲良くてなによりです。

写真をプリントアウトすることがなくなりました。
1年分の写真を、フォトブックにしています。
写真枚数も少なくて、毎年似たりよったりの構図ばかりですが、それでも娘の顔が変わってきているのがわかります。
パソコンに取り込んで、一枚一枚じっくり見てしまいます。
ああ、無駄な時間ばかりが流れていきます。
母にフリーな時間を!
クリックすると元のサイズで表示します
「どういたしまして」と言いたくなるメッセージ。
牛乳パックとか、よく見かけるようになりました。

2015/3/7

香り  日記

筋肉痛の母です。
スーツを着たためと思われます。
よくわからない体です。

後頭部をもじゃもじゃにしながら、激しく寝ていた娘です。
時折声を出していたので、何やら夢を見ていたと思われます。
たっぷり寝たので、寝起きはスッキリでした。
久しぶりに見る父とひっついて過ごしていました。

昨日もらった花束のスイートピーが、とても良い香りです。
娘の鼻先に持っていくのですが、手を伸ばして力任せにつかもうとします。
「あーダメダメ。」
手を抑えると、口を開けます。
食べ物ではないのだよなー。
香りを楽しむという概念がないのかも。
食べ物を食する前に、「あーいい匂い。」と毎回言ってみようか。

今年度の学校生活の写真を、DVDにして渡してもらいました。
今日はそれを見ました。
よく泣き・よく笑い・いろいろ創作して・たくさんゲームしてました。
髪型も変わっていないようで全然違っていて、見ているようで見ていないものだと分かり、面白かったです。
クリックすると元のサイズで表示します じゃがボックル美味しい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ