2015/5/21

ぼちぼち  日記

ぼちぼち会の保護者で、ランチ会をしました。
普段の集まりではなかなか話さないことも話し、“今さながら”を知ることも多かったです。
何より、ゆっくりと人様の作る食事が楽しめたことが大きかった。
また一年、ぼちぼちと頑張ります。

発作が診断されて、まるっと1年とひと月。
この4月からやや発作が多い気がします。
体の何かが、また変化してきているのかもしれません。
成長期・思春期もよし悪しです。
「薬で発作って無くなるのかね?」
と疑心暗鬼になる時もありますが、仕方ない仕方ない。
悩んでも治らないので、医師と様子を見ながらやっていきましょう。

髪をくくりました。
カットに行くまでの緊急措置です。
なぜこんなに伸びるのかねー。
ゴムでくくると、本当に迷惑そうな顔をします。
手際が悪くて痛いのでしょう。
目がうっとうしいよりマシだからと、そこは我慢してもらいます。
クリックすると元のサイズで表示します 結んだ

2015/5/20

クラブ活動  日記

風が轟々とうなっています。
やや肌寒いです。
裏毛のスウェットを片付けたのですが、まだ必要なのかと。
5月になっても、全然天候が安定しません。

高等部に入ると、クラブ活動が始まります。
放課後活動ではなく、授業内で時間をとります。
どこに入るか、選択の時期が来ました。
迷う迷う。
インドア一家なので、いろんな場所に行ったり活動するクラブも良いし。
くつろぎを探求するクラブも捨てがたい。
音楽も好きだし。
クッキング(というか、娘はイーティング?)は言わずもがなですし。
どこも捨てがたいです。

帰宅した頃は暑くて、靴下も脱いで過ごしました。
今日もオイルマッサージです。
娘の足は母の腕の細さ位しかなく、よく歩く割に筋肉がつきません。
ふくらはぎは寝転んだままでリラックスしてますが、足裏を触ると飛び起きてきます。
それでも、触らせてはくれるようになりました。
足指がギュッとひっついていたので広げて開放したら、「あー」と怒られました。
そこまでは許していなかったようです。
クリックすると元のサイズで表示します 揉まれた

2015/5/19

避難訓練  日記

おにぎり、お菓子、パン。
他人の手作りの食べ物を敬遠する人が多くなったと聞いて
「そんな時代になったのか。」
と、やや憂う母です。
おいそれとおすそわけができないのですね。
むつかしい世の中です。

雨は気だるく眠いです。
夜の雨のせいか、なかなか目が覚めない娘です。
今日は避難訓練がありました。
ずきんをかぶって体育館に移動します。
なにかイベントかと思い、ちょっとウキウキしてしまいました。
お馴染みのスモーク体験と放水体験をしました。
スモークの通り抜けは、ちょっと怖かったようです。

入浴介助の日でした。
歌を唄うと、娘の眠気が吹っ飛ぶことに気がついた介助員さん。
「ただ、1曲まるまる歌える曲がない。」
と嘆いておられました。
確かに。
母も今の歌はもちろん、童謡さえ歌詞が怪しいです。

パンを焼きました。
娘は米党で、パンはそんなに好きではないです。
練乳を入れてほのかに甘くしました。
気が向いたら食べてください。
クリックすると元のサイズで表示します 気にはなる

2015/5/18

秋に向けて  日記

朝は忙しい。
今日は軽いながらも発作があったりして、特に時間が押していました。
車庫から車を出しに行った時、宅配便の人が荷物を持ってきました。
8時過ぎに配達って、なんと早いのだ。
よりによって代引き!
時間がないときに限って、いろいろ起こるものです。

秋の収穫に向けて、さつまいもの苗を植えた娘です。
スイートポテトや鬼まんじゅう。
普通にふかしても美味しいことでしょう。
そういえば、昨年は石焼き芋屋さんが学校に来てくれました。
先に楽しみがあるというのは良いものです。

午後からは絵を描きました。
今回も手でぬたくりました。
よく見るためか、グーーと顔を紙に寄せていきます。
寄せすぎて、顔に絵の具がつきました。
距離感!距離感!
しっかり測っていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 食べ物みっけ

2015/5/17

くせ  日記

何やらお店がオープンしたらしく、駐車場待ちの車が道に列をなしてました。
のれんにも建物にも看板や店名表示がなく、食べ物屋さんなのだろーなーとしかわかりません。
蕎麦屋とふんでいるのですが、はたしてどうでしょうか。

麺類が頻繁に食卓に上がるようになりました。
ツルツルっと美味しいのですが、娘は細かく刻んで出すので、すする醍醐味を知りません。
飲み物を飲む吸引力を見るといけそうな気がするのですが。
“すする”ってどう覚えたのか、自身も謎です。

髪が長くなってきました。
驚異の増髪力です。
くくったり・パッチン留めで止めたり、目の邪魔にならないようにしています。
また美容院の予約をしないと。

食事終盤に『バン!バン!』と机を叩き出す娘です。
最後のヨーグルトを食べる際に始まります。
なんの表現なんだと、実に不可思議です。
結構な力で、手が痛くないのかと思ってしまいます。
食べ物の催促ではなさそうなんですが。
一過性のものなのか、しばらく泳がせておきます。
クリックすると元のサイズで表示します 被せられてもすぐ脱出



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ