2015/5/16

お先に  日記

引っかき傷の多い娘です。
薄い爪で思いっきりかくので、猫に引っ掻かれたような跡がどこかしこにあります。
加減を覚えましょう。

今日は午後から父とスイミングに行ってきました。
学校より一足早い入水です。
身長が伸びたので、水中での歩行練習がやりやすくなりました。
「自分で2・3歩足が出たよ。」
と言っていたので、その調子で筋トレ出来ると良いですね。

娘でも、体つきはそれなりに丸みを帯びてきます。
首周りがタイトなボーイズのTシャツを愛用していますが、身幅もわりに細身で体のラインにぴったりしています。
そろそろ気をつかわねばなりません。
先日、胸元二重キャミソールを買い求めました。
あとは、身幅にゆとりがあって、首が開きすぎていないトップス。
今後、気をつけて見つけていくことにします。
クリックすると元のサイズで表示します ああ、出さないで。

2015/5/15

足を  日記

蒸し暑さを感じた日でした。
扇風機が欲しい。
梅雨を思い出しました。

昨日の家庭訪問で、
「明日は“からだの時間”があるから、みっちりしようね。」
と言われた通り、午前中は体をたくさん動かしました。
朝は水やりと出欠表の提出を兼ねて、ペーサーで校内を歩きました。
その後はPTの先生の指導のもと、よつばいや膝立ちをしました。
じっくりと時間をかけて、充実の授業となりました。

帰宅して、靴とともに靴下も脱ぎました。
素足が気持ち良いです。
雑誌を元に、足裏のマッサージをしました。
棒を使わず、指でソフトに触ります。
足裏過敏の娘は、じっと寝転んでいられなくて、とにかく起き上がってきます。
リラックスはしないようです。
えらいもので、しばらくするとお腹がぐるぐると鳴ります。
足がピンク色になり、血行も良くなりました。
赤ちゃんのような足裏なので、無理な力が必要なく揉む方も楽です。
またやってみましょう。

週末です。
明日は目覚めるまで寝ましょう。
クリックすると元のサイズで表示します オイルでスムースに

2015/5/14

家庭訪問  日記

デパートにいくと、もうノースリーブが当たり前になってました。
年中長袖の母にはご縁のない服ですが、腕を1本ごっそり見せるとスッキリと見えます。
実に羨ましいです。

今日の娘はいつもの逆90度回って寝てました。
母の腹にパンチが繰り出されます。
どう回ろうと、結局こんな目にあうようです。
キックよりはややマシです。

今日は家庭訪問でした。
高等部に上がって初めての家庭訪問です。
先生にリビングに入ってもらうと、しばらく凝視したあと両手をあげて喜んでました。
こんなに綺麗に手が上がるものかというくらいです。
家に知っている人が来てくれることを、声を出してたいそう喜びます。
先生の書類も気になるし、大人の話も気になるし。
挙句にお茶はこぼしてしまうし。
少したりともじっとはしていませんでした。
帰る際には、バイバイしながら「あーあー」怒ってました。

中学部に取り組んでいたことは、引き続き継続してもらっているようで、ありがたいことです。
高等部に入ってひと月とちょっと。
「なにかが出来る可能性を感じる。」
とのことでしたので、できることが一つでも増え・深めていけるように、母も家でのサポート頑張ります。
クリックすると元のサイズで表示します
先生が来るまで、ちょっと腹ごしらえ

2015/5/13

固かった  日記

台風一過の良い天気になりました。
窓を磨いていました。
椅子に乗っても届かない高さと、両側から手を伸ばしても真ん中に届かないような幅の窓は、民家にはいりませんよ!
年々難儀になります。
窓は内外二人で磨くべしです。

家庭訪問が始まりました。
いつもより1時間早い帰宅です。
少し眠るかと横にしてみましたが、なんのなんの元気ハツラツです。
最近よく服を噛むので、注意をします。
その時はシュンとするのですが、すぐ忘れます。
繰り返し忘れ続けて、もう何年目でしょうか。
未だにこのパターンが続いています。
癖で片付けたくないので、わかってくれるまで、または本人が飽きるのを忍耐で待っています。
何かを習得するまで10年計画です。
長いプランニングです。

気まぐれにクッキーを焼きました。
適当に検索したレシピです。
作り方が悪かったのか、焼き上がりがやや固かった。
娘に
「食べてみる?」
と差し出すと、「ん?(割れにくい)」と思いつつも、食べる意欲が優ってガリガリと噛み砕きます。
お菓子の威力はおそるべしです。
量があるので、気長に食べていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 食べてね

2015/5/12

台風  日記

『ピネード』に焼き菓子を買いに行きました。
「家庭訪問ですか?」
と屈託のない笑顔で聞かれて、
「ただ、食べたくて。」
と、欲丸出しの返答をしました。
もっと言いようがあったな・・と後悔するばかりです。
焼き菓子は、娘の腹にあっという間におさまりました。
このところおやつが途絶えていたので、「落ち着いて」と言いたくなるくらいの慌て食いでした。
焼き菓子大好きです。

入浴介助の日でした。
今日の人は本当に久しぶりの、事業所の偉い方でした。。
顔を見た娘が「え?誰?」と表情が固かったのですが、すぐにコロコロと笑ってました。
とにかく手際が良くて早い。
いつもの半分の時間で回っていきます。
お風呂を上がってからの、かかわりの時間が長いです。
妙に娘が甘えて、帰ろうとするのを引き止めてました。
「帰りにくいわ。」
と言いつつ、後があるのでと部屋を出てしまうと、「あーあー」怒ってました。
今度来てくれるのは、いつになるかな。

台風は温帯低気圧に変わりました。
明日は暑くなると言ってました。
暑い寒いで振り回されて、本当に困りものです。
体調気をつけましょう。
クリックすると元のサイズで表示します カバーを夏仕様に



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ