2015/6/30

上半期も最後  日記

六月も最後となりました。
上半期、何をしていたかな?
卒業・入学と大きなことがあったのですが、やっぱり『早い』の一言です。
こうしてあっという間に大晦日を迎えるのだなー。

昨日は図書室。
今日は視聴覚室から活動が始まりました。
非日常のリズムながら、知った顔ばかりなのでワクワクが止まらない娘です。
イベントチックで愉しいもよう。

体育館に移動して、ゴルフ大会が開かれました。
多分初めてのゴルフ。
チーム成績は4チーム中3位という結果でした。
4回打たせてもらいましたが、あまり貢献できなかったか。

午後からは空き缶つぶしの作業をしました。
最初は喜んで空き缶を投じていました。
作業が波に乗り、4台の機械がフル稼働しだすと、その音にびっくりしだしました。
少し部屋から出て気を静めました。
働くっていろいろなことがあるし、いろいろなことがわかる。
まさに『進路を考える週間』。
クリックすると元のサイズで表示します クラスだよりを見入る

2015/6/29

いつもと違って  日記

今週から『進路を考える習慣』が始まりました。
母も娘も初めてのことで、何が行われるのかワクドキです。
登校後、いつものように教室に・・・行かないので娘は戸惑い顔です。
職業棟の図書室に、高等部の全員が集合です。
朝の会から午前中いっぱい、みんなで過ごしました。
娘が大興奮です。
音楽の授業でしたので、まさにお祭り気分でした。

午後からはグループに別分かれました。
娘はリラックスの時間でした。
部屋を暗くして、海の世界と星の世界を楽しみます。
そのあとは、手足をオイルマッサージしてもらいました。
ラベンダーの香りが、リラックスを誘います。
セレブのような時間です。
さあ、明日はどこの部屋で何をするのでしょうか

昼休みに、中学部さんがトマトを収穫してました。
じーーと見ていたら、一つおすそ分けしてくれました。
家に持ち帰ってきてくれたので、
「たべる?」
と差し出すと、甘噛みで様子を伺ってなかなか噛み取りません。
なんでおっかなびっくりなんだろうか。
母がいただきました。
甘くて青臭さがなくて、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
クリックすると元のサイズで表示します 4Gトマトも甘くなるかな 

2015/6/28

アート  日記

台風のような突風に、洗濯物がぐるぐる回ってました。
これから晴れるのか、荒れるのか、よくわからない変な天気です。

今日はアート体験してきました。
『アトリエいろのは』さんのワークショップです。
今年で3回目となりました。
「女子高生になりました。」
と改めて自己紹介し、ヒューヒュー言われて浮かれる娘です。

今回はランタン作りでした。
2個の紙コップを合わせて、飾りつけをしていきます。
興味深けな材料がいっぱいです。
マスキングテープを独占して抱え、握っては離し・握っては離しを繰り返してご満悦です。
見かねた父が、シール折り紙を裂いて貼るように仕向けます。
ピンクを基調に、目につくものをどんどん貼っていきました。
底に土台のついた豆球を突っ込んで、スイッチを入れたらほのかな明かりが灯りました。
外が明るいので、はっきりと模様が浮かばなかったので、
「夜のお楽しみ。是非楽しんで。」
ということになりました。
全ての材料が100均でそろうのもお手軽です。
今回もすごく楽しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します 材料に目移り

お風呂のあと、消灯してから作ったランタンにスイッチを入れてみました。
いい感じの明るさです。
ロウソクの火のように、不定期に揺れるような光り方をする豆球です。
雰囲気のある物ができました。
クリックすると元のサイズで表示します 廊下に置けば旅館チック

2015/6/27

佐藤錦  日記

実家の母よりさくらんぼが届きました。
今が旬。
意外ですが、体を温める作用があります。
今年はすでに実が赤くて、4パックを急いで食べねばなりません。
まかせてください。

隣で寝ていて、娘の手が母に触れると、抱き枕の代用のようにしがみついてきます。
就寝しているので、無意識なのでしょうが。
重いです。
寝苦しいです。
抱き枕を買おうかなと思いました。
今日は時間に追われることもないので、存分に朝の惰眠を楽しみました。

父とリビングでぐうたらしていた土曜日です。
完全に父がソファー化しています。
週末くらいはじっくり向き合わないと、顔を忘れられてしまいます。
時々、帰宅が早い時など娘に「誰!?」とびっくりされている時があります。
土日祝日、頑張ってもらいましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 赤い宝石

2015/6/26

ブランコに負ける  日記

NHK『ケータイ大喜利』の公開録画が市内であるというので、観覧に応募しました。
応募者多数のため抽選となり、見事にハズレました。
楽しみにしていたのですが、そう上手くは運ばないものです。

全くよく降る雨です。
そんな中、訓練に行ってきました。
予約外来の日でしたので、人が少なくて静かでした。

PT室前のろうかに車椅子を止めると必ず騒ぐので、今日も先生が迎えに来てくれました。
「(来たことが)すぐわかるわ。」
いつものようにストレッチで、必死の抵抗をしていました。
お気に入りのおもちゃで気を紛らわせました。
おもちゃ>ストレッチです。
そもそも、そんなに苦痛でもない気がしているのですが。
体がこの天気でどんよりしているのか、よつばいはあまり乗る気ではありませんでした。
伝い歩きはバーを往復してました。
訓練も、動きのある方が好きなようでした。
クリックすると元のサイズで表示します 手も足も使うので難しいな

OT室に行くと、いろんな遊具を目の前でセッティングしてくれました。
じーーと様子を見てますが、行くところはブランコ。
3回仕切り直ししても、3回ともブランコに向かいます。
母が滑り台の上に乗って気を引いても、クッションに気持ちよく座っていても、行くところはブランコ。
母はブランコに負けました。
そんなにブランコに飢えてたのか。
すごくいい顔で乗ってました。
クリックすると元のサイズで表示します 遊具はいろいろあれど



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ