2015/7/16

台風のせい?  日記

エアコンの掃除に来てもらいました。
二人ひと組で、4台を掃除してくれました。
よく4台も連続で掃除できるものです。
さっぱりしましたので、この夏は憂い無く使用できます。
ありがとうごさいました。

台風が来ています。
低気圧のせいなのか、宿泊学習の興奮が冷めやらないのか、気性荒ぶる娘です。
学校に到着すると、大きな声をあげたり・服を噛んだり・動きが激しかったり。
とにかく興奮状態でした。
なんとなく落ち着いたのが給食前。
発散は大事ですが、ほどほどに。
給食は今日が最後です。
苦手なパン食ですが、お菓子感覚で食べられるシナモントーストは別格です。
美味しくいただきました。

クラスで育てたトマトを持って帰ってきました。
水やりに励んで実った、細長いタイプのトマトです。
母がいただきましたが、身がしっかりして食べごたえがありました。
美味しかったです。
色艶の良いトマトに育ちましたね。
クリックすると元のサイズで表示します 収穫

2015/7/15

おかえりなさい  日記

娘がいないと、朝の時間が長いです。
午前中いっぱいかかっていた仕事が、10時くらいに終わります。
自分の朝食だけで終わる朝。
新聞を読んでも有り余る時間。
これが非日常だからありがたいのです。

娘が帰ってきました。
帰りのバスの中で爆睡中の娘。
構わずおろしましたら、眉間にしわを寄せてすごく不機嫌な顔をしてました。
しばらくは「??」という顔をしていましたが、家の近くに来てようやく状況がわかったようです。
さぞくたびれているだろうと、寝るように仕向けましたが、全然そういう素振りは見せませんでした。
全くいつものペースで過ごしました。

今回の宿泊学習1日目は、伊勢型紙を使って染めの体験をしました。
思いのほか作業に集中していて、実に粋なうちわが出来上がりました。
骨組みがプラスティックじゃないところも素敵です。
昼食は別グループの『カレー班』が作ってくれたカレーを食べました。
夜はポテト・唐揚げ・ハンバーグ・・など、メイン多数副菜多数のボリュームのある食事です。
意欲的にいただきました。
20時から夜の集いがあります。
いつもは夢の中の時間です。
何やら楽しかったらしく、ノリノリ&笑いの渦の中で終了です。
見慣れない先生ともかかわる事ができて、嬉しそうな娘でした。
就寝時はちょっと不安だったのか、寝付きも遅く、夜中も数回目を開けてあたりを確認する用心深さ。
小心者の片鱗が見えます。

翌朝、朝食を食べたら学校に帰ります。
バスに乗り込んでしばらくしたら、もう夢の中。
昨夜の眠りの浅さをここで取り戻します。
学校について、給食の時間になってもどこか眠そう。
明日も学校があるので、今晩一生懸命に寝ましょうね。

関係各所・各人、本当にお疲れ様でした。
クリックすると元のサイズで表示します イイのできた

2015/7/14

いってらっしゃい  日記

暑いです。
でもカラッとしていて助かります。

今日から宿泊学習です。
そんなことは露知らず、通学バスに乗っていった娘です。
きっと学校でバスを乗り換えたとき、狂喜乱舞することでしょう。
天気が良すぎるのがなんですが、施設内で充分に楽しんでもらいたいです。

自由な時間をもらった母は、病院に行ったり役所に行ったり、諸雑用の処理で終わっていきそうです。
しかし、時間から解放される自由さを感じています。
夜は溜まったHDDを見ながら、洗ったペットボトルのキャップを拭きたいと思います。
つくづく地味。しかしそれが幸せ。
クリックすると元のサイズで表示します 今日の天気はどうかな?

2015/7/13

今日も元気  日記

空気がねっとり重い一日でした。
風が吹いても、ただただ暑い。
ただ座っていても、汗が垂れます。
娘が帰宅と同時にエアコンを入れました。
エアコンを入れてしまうと、切りどきが難しいです。
電気代を気にしなくていいのならば、ずっと点けておきたいです。

朝から「ひゃー」と声を上げ、ご機嫌な娘です。
早く着替えさせろと言わんばかりでした。
できれば時間まで(AM7:00)は待ってもらいたいです。
今日も元気に登校していきました。
いつものように、校内をペーサーで2周まわりました。
教室に戻ってから、カラダの授業をしました。
手足のマッサージの曲が終わると怒ります。
曲が好きなのか、マッサージが気持ち良いのか。

午後は同学年が集まって、創作をしました。
絵は完成しています。
モネの睡蓮を描きました。
そこに『一年創作すいれん』の文字を入れました。
娘の担当は『作』。
先生に手伝ってもらって、いい感じに出来上がりました。
お披露目は秋です。
楽しみです。
クリックすると元のサイズで表示します なんか書類が取れてるぞ

2015/7/12

休息  日記

たまらずに午後からエアコンを入れました。
蒸し暑い一日でした。

娘は昨日外出したので、今日はほぼ寝ているか・食べているかのエネルギー充填の日でした。
昼寝の際にはクーラーを入れたこともあって、夕方まで爆睡でした。
顎がゆるみ、前歯の間から舌先がちょっと覗いているという、100点のリラックス状態です。
歯を食いしばって寝るのは、疲れるだけです。
さぞ質の良い睡眠をとったはずなのですが、夜も通常に寝ていきました。
土日の二日間分の休息を、一日で取ろうとするとこうなるようです。

鼻のあたりを見事に引っ掻いて、かさぶたが取れたように赤くなっています。
風呂上がりに父に爪を切ってもらってました。
薄い娘の爪は、とにかく傷をつけやすいです。
まぶたにような皮膚の薄いところも、グーでこすらずガリガリ掻きます。
見ているこちらがハラハラします。
天日で干したバリバリ気味のタオルに、顔をこすっているのが一番の安全策です。
そう言う意味でも早くカラッと晴れますように。
クリックすると元のサイズで表示します 充電中



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ