2015/9/30

久しぶりのクラブ  日記

『年賀状印刷承ります。』
とうとう、そんなものまで注文を取るようになりました。
年末がすぐそこに迫っています。

冷え込む・冷え込むと言われていましたが、それほどでもなくて安心しました。
今日も元気に出かけていった娘です。
ペーサーでの散歩も快調です。
今日はからだのバランスも冴えていて、よつばいを5分ほどキープ出来たりしました。
立位姿勢も頑張ったようですし、こうなると「どうした?!」と心配になります。
一年のうちに、たまにはこんな日もあります。
体を動かすと、ご飯も美味しい。
給食のジャージャー麺もおかわりし、黙々と食べて30分ほどで完食しました。
午後からはクラブ活動でした。
アウトドアクラブですので、栗を見に散歩に出かけました。
外のお出かけに、手をブンブン振って嬉しそうでした。

偶然にも、栗の入ったマフィンがおやつです。
(当然、市販のものです)
栗の渋皮煮を作ってみたいのですが、栗をむく作業が苦行らしく、二の足を踏んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します おいしー

2015/9/29

お疲れ  日記

久しぶりにプールです。
待ってましたとばかりに、水面をバシャバシャ叩いて喜びを表す娘です。
いつものメニューをしますが、水から上がると気だるそうな様子。
そのまま給食となりましたが、全然はかどりませんでした。
プールに全力を出しすぎたようです。
1時間近くかけて完食しました。

午後からも腑抜け状態でしたが、お魚作りに取り掛かりました。
いろんな魚の絵を見て、
「何にしようか、どれにしようか」
と悩み考えて、なんとか下書きができました。
何に使うのかまだわかりませんが、いいもの出来上がりますように。

明日の朝はとても冷え込むと天気予報が伝えていました。
さあ、どの程度の服を着せて良いのか、これまた悩みどころです。
これきっかけで、また体調崩しませんように。
クリックすると元のサイズで表示します 
そこに茶パックを入れたいんですけれど。

2015/9/28

休み明け  日記

そうですか。
福山も腹を決めましたか。
その昔、『ブラトップは下から履くんだよ』と実写(CM)で教えてくれた吹石さんには、勝手に深く感謝しています。
どうぞお二人お幸せに。

しゃっくりしながら人は眠れるものなのか。
睡魔に襲われながら、しゃっくりの振動で目が覚めてしまう娘。
気の毒だなーと思いながら、この顛末はどうなるのだろうと添い寝しながら見てました。
寝ながらしゃっくりしてました。
そして、だんだんしゃっくりがおさまって、安らかな寝息となりました。
よかったよかった。

休み明けでぼーーとすることが多かったですが、ペーサーの散歩でようやくペースを取り戻しました。
体を動かすと、体が目覚めてきます。
今日は7Gさんにおじゃまして、エアートランポリンをしました。
エアーの出る音が大きくてちょっとビビり気味。
それもしばらく経てば慣れてしまい、揺れを存分に楽しみました。
午後は絵の具を手につけて、もみじの絵を描きました。
得意中の得意分野です。
黙々と手を動かしました。
きららまつりで作品展示をする予定です。
クリックすると元のサイズで表示します 足を揉むが迷惑そうだ

2015/9/27

本の帯  日記

十五夜です。
すすきも月見団子もありません。
今年は秋が長めに実感できている気がします。
(あくまで自分比です。)

大々的な防災訓練が地区でありました。
コレに父が出かけていったので、午前中は母と過ごしていました。
サイレンが何回も響き渡ります。
何事か!と背筋を伸ばして鳥肌を立てています。
サイレンというものは、緊迫感と焦燥感と恐怖感をかり立てます。
娘も充分に感じていました。
何かあったら抱っこは絶対に無理。
おんぶも無理。
場合によってはバギーも役には立たないかもしれない。
おんぶひも、買って用意しとこうかと真剣に思いました。
ちょっと調べておこう。

どん!と音がすると、娘が発作で卒倒したのではないかとヒヤッとします。
座っている左右と背後にクッションを配備して、転倒に備えてはありますが。
お尻を軸にくるくると自由に回るので、それもアテになりません。
今日も派手な音がすると思えば、本やら雑誌やらが床に落ちてました。
本はだいたいカバーが取られ、帯が必ず取れているか破かれています。
「またこんなにバラバラにしてー」
と言うのですが、
「よくこんなことができましたね
というニュアンスで言われたかのように、誇らしげに微笑んでいます。
違うんだよなー。
クリックすると元のサイズで表示します 
帯も綺麗に取って置きたい派なんだよねー

2015/9/26

散歩に  日記

NHKの『漫勉』を楽しく見ています。
作業風景を見るのが好きです。
どら焼きやケーキ制作を、ガラス越しに見せているところは必ず目がいきます。
ただただ「上手やなー。」と思うばかりです。

土曜日です。
にやっと目を覚ました娘です。
寝起きからご機嫌なのは、12時間も寝たからでしょうか。
夜中も歯ぎしり・寝言・寝がえりと、いっときもジッとはしていません。
寝返りは仕方がないですが、歯ぎしりはちょっと心配です。
顎や首がこわばって、頭が痛くならないのでしょうか。
母の頭痛体質が遺伝しませんように。

朝は暑くもなく寒くもない、過ごしやすい日でした。
娘は父と散歩に出かけていきました。
外に用意したバギーを見て、ちょっと浮き立ちました。
散歩は好きなようです。
気分が良いのでしょう。
小一時間付近を回ってきました。
帰宅してから、マドレーヌを食べて軽く小腹を満たしてました。
おやつを持たせて、外で食べてきても良かったなーと、後々思いました。
クリックすると元のサイズで表示します おでかけ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ