2015/10/31

寒い  日記

寒いです。
もう、暖房器具をだそうかと思いました。
出しても灯油がないので、どうしようもないのですが。
娘と毛布に包まっていました。
温かいお茶が進みます。

今日がハロウィンでした。
と言っても、何事もない我が家です。
腰を据えて、録画してあった映画『マザーウォーター』を見てました。
1歳前後の赤ちゃんが出てくるのですが、登場の度にキャハキャハする娘です。
かわいいのが好きなのか、子供が好きなのか、同世代感覚なのか、母性本能が疼くのか。
よくわかりませんが、“若い子”は好きで反応が良いです。
でも、Eテレの子供番組は反応ゼロです。
そのへんの娘の基準はまだまだ謎です。

洗濯物の取り込みがひと段落して、リビングに戻ったらおしりナップが撒かれてました。
次から次に飛び出してくるから、そりゃ楽しかったことでしょうよ。
でも、やっちゃダメさ。
クリックすると元のサイズで表示します 楽しいでしょうよ 

2015/10/30

訓練に  日記

ふと気になって、娘のおへその掃除をしました。
耳掃除よりもやりやすいので、いつまでもほじってしまいそうで怖いです。
母も手術した時に、綿棒とオリーブオイルを渡されて自分でやりました。
手が止まりません。
夢中になりすぎないようにしないと。

冷え込みました。
3枚着せると暑いだろうし、2枚では心もとなく。
なんとも悩ましい朝でした。
散歩で中等部を回りました。
ハロウィンの飾り付けが賑やかで、雰囲気を堪能しました。
そのあとは合同からだの時間で、よつばい・立ち⇔座りを丁寧にじっくりと取り組みました。
体をたくさん使ったので、給食もモリモリ食べました。
ヒレカツのおかずだったのですが、ご飯に乗っけてソースカツ丼にしてみました。
どうやら娘は丼ものが大好物のようです。

午後からは訓練に行ってきました。
眠いのと週末だということで、
“やってもいいけど、どうしようかな?”
のモードに入ります。
ひとつの動作あとの休憩が長くて、すぐに先生にもたれかかります。
「くつろぎすぎじゃありませんか?」
と言われると、ニッコリして交わすのも長いお付き合いだからでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します ゆっくりね、ゆっくり。

2015/10/29

歯医者  日記

ミキサーが蓋内部のシリコンパッキンまでミキシングしてしまい、ブチッと切断してしまいました。
スープ作りに重宝していたのですが。
今日の給食のポタージュも、一気に飲み干していた娘。
さつまいももカボチャも人参も、ポタージュは美味しいわな。
買いなおそうか、どうしようか、迷っています。

朝、バス停に向かう道で信号待ちをしていたら、徒歩で家に戻る途中の保護者さん発見。
もうバスが来ていて、かつ、もうここまで親御さんが戻ってきているとは。
そんなに遅い時間ではない。けれど焦る。
朝から変な汗をいっぱいかきました。
そんな母のことなどつゆしらず、娘は元気に登校していきました。
ペーサーでの散歩も快調で、校内の行きたいところに足を進めます。
途中で屋外に出たりして、存分に楽しめました。

午後から歯医者に行ってきました。
虫歯にならないように、シーラント(歯の溝を埋める)をしてもらいました。
先月は右。
今回は左側。
シーラントは食べたりなどの普段の生活で取れていくので、定期的にする治療です。
娘は睡眠時の歯ぎしりがひどいので、余計です。
「上手」と「かわいい」の連呼の褒め殺しで、娘にはなんとか処置を乗り切ってもらいました。
歯は大事です。上手に歯科と付き合っていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します パンフレットができてきた

2015/10/28

練習  日記

長Tにシャツで外を歩いていたら、風が強くて肌寒かったです。
娘もほぼ同じような服装で学校に送り出しました。
屋内で過ごすことが多いので大丈夫だとは思いますが、寒くなかったかなーと思わないでもなかったり。
だんだんと冷え込む日が多くなってきました。

いつもの校内散歩を楽しんだあとは、きららまつりの練習に励む娘です。
中学部は『中学部』で出し物をしましたが、高等部はクラスごとの発表になります。
今日はクラスに2人でしたので、二人で連結列車を走らせました。
発車の音楽がかかると、はしゃぎ始めます。
練習を続けていると、タイミングが読めてくるのですね。
練習とはえらいもんです。

午後からは和太鼓の練習をしました。
前半は楽しく叩いていたのですが、だんだんあくびが多発してきまして。
集中力がなくなってしまいました。
明日、後半まで頑張りましょう。

いつも夕御飯10分前に本格的に寝ようとするので、
「寝るなら早いうちから。」
と、帰宅後睡眠を誘っているのですが、すぐ起き上がってしまいます。
「じゃ、いいのね。」
とほおっておくと、やっぱり10分前に横になってウトウトしようとします。
・・まったく。
クリックすると元のサイズで表示します 言うことなど聞きゃしない

2015/10/27

避難訓練  日記

夕方、みるみる暗くなって夕立が来るのかと思いました。
天候は下り坂です。
雨、久しく降っていない気がします。
降るのも困る。降らないのも困る。

今日は避難訓練がありました。
場所は食堂です。
あらかじめ食堂に集合して、放送を待ちます。
放送が入ったらしばらく待機のあと、食堂の非常口から外に出て避難します。
順調に終わることができました。
食堂を使いましたので、今日の給食は非常食を食べました。
これも一種の想定訓練です。
米と親子丼の具と味噌汁。
具をご飯にかけると、どんどんスプーンですくって食べていきます。
非常食は嫌だ!という概念はなさそうです。
よかった。

母のインフルエンザの注射跡が、未だ真っ赤に腫れています。
やや痒いし。
娘はどうかと見てみたら、母ほどではないものの同様な感じです。
心配で調べたら、
『正当に体が反応して、抗体が産生されていた証です。』
と書いてありました。
ふう、安心しました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ