2015/12/16

懇談  日記

ショッピングセンターの中はクリスマス一色です。
“オーナメントに願い事を書いて飾ろう”とベル型の紙が置いてありました。
た、七夕?
深くは考えないことにします。

2学期の終了も目の前です。
期末懇談がありましたので、学校に行ってきました。
学校に着くと、娘がちょうど廊下を歩いていました。
遠くから見ると、ひょろひょろで大きいです。
サイズアップしたペーサーが体に合っているからか、歩行もスムーズでした。
急に背後から母が現れたので、びっくりしてました。
一緒に教室に戻りましたが、娘のトイレ中に懇談に行きましたので、戻ったら母の姿が無く
「ん?」
と思ったようですが、他に気が向けばそんなことはさっぱり忘れます。
手指足指の体操でニコニコと過ごしました。

午後は、後期クラブ活動の初日でした。
娘は『軽音楽部』に入りました。
“♪恋人はサンタクロース”と“♪空も飛べるはず”の生演奏に、娘達が楽器で参加します。
まあー、ハッスルしました。
“空も飛べるはず”は終業式にてみんなの前で発表します。
練習しないとね。
クリックすると元のサイズで表示します ニモ、持ち帰りました。

2015/12/15

プール  日記

今年の漢字が発表されました。
『安』
清水寺貫主が達筆すぎて、『あ』にしか見えませんでした。
すみません。
年賀状の受付も始まりましたね。
年末をひしひしと感じます。

プールの日です。
用意や準備でなんとなく気ぜわしくなるのですが、いつも通りペーサーで散歩に出かけました。
健康カードを持ち、どんどん歩いていきます。
今日もカラダの部屋の前で佇み、保健室に寄り、外に出たい気持ちを抑えて教室に戻りました。

先週は風邪気味でしたのでプールを休みました。
1週間経って、いつの間にか治っていました。
2週分の思いがあるのか、今日も大はしゃぎです。
ひとしきり楽しんだら、真剣に体も動かしましょう。
水中歩行に取り組んだら、15mプールをもうちょっとで歩き切るところまで頑張りました。
この調子で、鍛えよう筋肉!

午後からは創作の時間です。
クリスマスカードの制作をしました。
もうすぐ完成です。
クリックすると元のサイズで表示します 荷物を探る 

2015/12/14

じっと考える  日記

怒りのピークは6秒間しかないらしい。
レジ待ちで2番目に待っていた母より、3番目に待っていたお客さんを新しいレジに誘導していった店員に対して、拳を握りつつ6つ数えました。
なるほど、なんとかなるものです。

すごくご機嫌で目が覚めた娘です。
布団の中から、化粧中の母に声を出して笑いかけてきます。
「テンション高いねー。」
と娘の着替えをするために寄っていくと、ガシッと首根っこを掴まれて引き寄せられます。
引っ張る力は異様に強いです。
今日も元気に学校に行きました。

足湯と散歩から始まる一日です。
いろんな教室を見て回ります。
無遠慮に入っていくこともありますが、冬場は扉がしまっている部屋が多く、ちょっとさみしいです。
保健室に健康カードを届けに行く途中、カラダの部屋から賑々しい声が聞こえます。
しばらく、じーーーーと佇みます。
心に折り合いがついたのか、静かに歩を進めます。
用事を終えて玄関前に差し掛かると、再びじーーーーと佇みます。
「よし。」と思って外に出て行きました。
ガタガタとした道を歩き、大回りして教室の前にたどり着きました。
歩くと落ち葉がバリバリ言うので、楽しくなりました。
またグッと寒くなるそうなので、外を歩ける機会も最後かもしれませんね。
良い散歩ができました。
クリックすると元のサイズで表示します 郵便物がえらいことに

2015/12/13

大きくなった  日記

惰眠を貪る日曜日です。
寝ててもいい。起きても良い。この余裕がたまりません。

2階から降りてリビングに行くと、ニコニコで迎えてくれる娘です。
週末は父任せなので、顔を合わすのが新鮮のなのでしょう。
平日夕方の、ものくさそうな顔とは大違いです。
押し入れを整理していたら、4歳の娘の写真が出てきました。
三頭身でした。
ほっぺたも重そうで、肉付きの良さで四角く見えます。
小脇に抱えられそうな大きさです。
懐かしいです。

週末は充電の日なので、基本食べて・寝て過ごしています。
今日は自分でゴロリと横になることが多かったです。
せっかく寝転んだので、背中の筋をのばしたり金魚運動したりしました。
そうするとキャッキャしだして、起き上がってきます。
静かに身を任せてくれればいいんですけど。

あどけない顔で寝ていますが、布団からはみ出る足を見ると、「でっかいな。」と改めて思います。
クリックすると元のサイズで表示します 熟睡

2015/12/12

手を振る  日記

金曜日の荒天の余波で、花びらやら葉っぱやら、枝まで折れて散乱していました。
うってかわって、穏やかな土曜日です。
新聞を取りに行きがてら、軽く掃き掃除から始まりました。
暖かい日は体が動けて良いものです。

ついでに、リビングの窓ふきをしました。
我が世界の中に入っていた娘が、窓の外で手を振り回している母に気がつきました。
背筋を伸ばして、しきりに手を振ってくれます。
大きくバイバイしているように見えたのでしょう。
しかし、いつまでもしつこく手を動かしている母に愛想が尽きたのか、また自分の世界に戻っていきました。

午後からは父と昼寝をし、起きておやつを食べたらリビングでテレビを見てました。
見ているのは父で、その懐で過ごしているという方が正解でしょう。
ご飯の支度を終えてリビングに行ったら、雑誌がバラバラに分解されて散っていました。
「誰がしましたか?」
と本人に聞いたら、誇らしげに笑ってました。
クリックすると元のサイズで表示します やりましたね





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ