2015/12/26

歌番組  日記

年内にもう本は借りないと決めていたのに、図書館から予約の本が入ったと連絡がありました。
行けば何かと借りたくなります。
やりたいこと、やらないといけないこと、たくさんありますが時間が足りません。

父が忘年会だということをすっかり忘れていました。
午後から母娘で過ごしてました。
娘は、ほぼ昼寝をしていたのですが。
あまりにも見事に、髪が束で立っていました。

年末でテレビの特番が多くなってきました。
『ミュージックステーションSP』は、とにかく長時間なのでいろいろ助かります。
耳覚えのある曲は、すぐに反応してキャッキャします。
覚えているものだなーと感心します。
毎年楽しみな『クリスマスの約束』は、聞き入ります。
キャッキャはしませんが、BGM扱いでもなく、聞いています。
歌の綺麗さと上手さに、なんだか感心しているようにも見えます。
どちらにしても、歌番組さまさまです。
クリックすると元のサイズで表示します ピン!

2015/12/25

訓練に  日記

クリスマスです。
『クリスマスは二十四節気の一つ』くらいの感覚になってしまっています。
たくさんサンタクロースを見ました。
ピザ屋さんではなく、施設の送迎運転手さんです。
マイクロバスから軽自動車まで、サンタクロースが縦横無尽でした。

訓練に行ってきました。
どこに来たのかピンとこなかったようですが、ストレッチが始まるとなんとなく思い出したようでした。
足の筋を伸ばすと、懸命に抵抗してました。
よつばいもしましたが、隙をみてすぐ膝立ち姿勢に持っていこうとします。
「もうちょと頑張ろうか。」
と言われてました。

左足の内くるぶしに、装具の当たりの跡が付くようになりました。
装具の形が合わなくなってきたのか、娘の外反がきつくなったのか。
なかなか義肢屋さんに会う機会がないので、足の写真を撮り装具を預けてきました。
先生から義肢屋さんに話をしてもらって、学校が始まるまでに郵送してもらいます。
それでどんな感じか、次回に検証です。
改善されるといいのですけれど。
クリックすると元のサイズで表示します 骨盤立てて

ブランコ三昧のOTです。
背筋を伸ばし、前にロープを握り、揺らしてもらう気満々です。
縦揺れ横揺れ、なんでも来いでした。
何度仕切りなおしても、とにかくブランコ。
あらゆる遊具で母が気を引いても、私はブランコ。
「ブランコへの意気込みが、今日は違います。」
昨日、家での休みがよっぽど退屈だったのか、刺激を欲しがる娘でした。
クリックすると元のサイズで表示します 夢中

2015/12/24

やってみたくて  日記

クリスマスイブです。
何事もなく過ごています。
ホワイトクリスマスなんてなんのことか、昼間は暖房を切るくらい暖かかったです。

特に予定もない日でした。
朝はいつも通りに起こします。
「おはよう」と声をかけて、にっこり笑ってくれると安心します。

乾燥肌ですが、白ニキビか?と思うような吹き出物もあり、複雑なオイルバランスの娘です。
前々から鼻パックをやってみたくて、時期を逃していました。
乾燥がちな今日、ささっと貼ってみました。
何がどれだけ取れるか、怖いもの見たさでワクワクします。
約10分、しっかり乾いたところで、ゆっくりペリペリとはがします。
・・う−ん。
思った以上に何も取れませんでした。
でも、見た目小奇麗な鼻になりました。
母の化粧水で肌を整えると、触り心地が柔らかになりました。
また忘れた頃にやりましょう。

体を動かさないからか、昼寝がすごく短いです。
娘の側にばかりいるわけにもいかないので、iPhoneで音楽を流し一人で過ごしてもらいます。
夕飯の支度中も、おとなしく過ごしていてくれて助かりました。
クリックすると元のサイズで表示します 娘の鼻は横に広い

2015/12/23

一足早く  日記

冬休みの一日目ですが、祝日なのであまり実感がありません。
雨だったこともあり、グズグズした朝を迎えました。
スッキリ起きられず、着替えの間は唸りまくっていた娘です。

母はクリスマスケーキの受け取りに行ってきました。
家族連れの多いこと。
親子というより、祖父母+母子の組み合わせが圧倒的でした。
おじいちゃん・おばあちゃん、孫のために大変です。

うちはサンタは来ませんが、ケーキは買います。
これが娘にとって一番のプレゼントです。
取っ手のついた箱を見るや、全身で喜びを表す娘です。
箱で何かを察するようになりました。
箱から取り出してロウソクを灯すと、となりにいたの母をバンバン叩いてきます。
喜び表現がおばちゃんみたいです。
吹き消したあとは、切り分けてひとつおやつに食べました。
周りのビスキュイに水分がないので、ちょっと難儀してました。
充分美味しかったのだけれど、来年はオーソドックスないちごのケーキに戻しましょうね。
クリックすると元のサイズで表示します 笑が止まらない 

2015/12/22

終業式  日記

冬至です。
「ん」が二つのつくものを食べると良いらしいです。
にんじんを食べたので、これでクリアでしょうか。
全くの偶然ですけれど。

今日は終業式です。
2学期も今日でおしまい。
時の経つのが早すぎます。
体育館で終業式があるのですが、その前に軽音楽部の学習発表がありました。
『♪空も飛べるはず』の演奏のため、娘は鈴を持ってスタンバイです。
演奏が始まって、しばらくは何が起こっているのか考えていたようでしたが、サビあたりでノリノリになってきました。
音楽は楽しいです。
終業式の間は、近くにいた先生の肩に手を回したり、スリスリしたりして甘えていました。

帰宅して昼食を食べていたら、やたらに叫びます。
目も半目ですし、眠たいようです。
食後、「どうぞ寝てください。」と横にしたら、そこから16時まで熟睡しました。
火曜日にして、そんなに寝ますか。

さあ、明日から冬休みです。
突飛なことをせず、いつも通りに過ごしていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します ニモを天井から吊るす



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ