2016/1/31

電話帳が  日記

缶詰のデザートに期待してはいけない。
主に、ゼリーやプリンなんですが。
ナタデココほどではないですが、ブリンブリンに固いイメージのまま今に至ります。
粗品感覚でもらった進物のプリンを、娘のおやつに開けました。
一口もらったら、あまりになめらかでビックリしました。
時代は流れて、進化しているのだなー。

良い陽気の日でした。
日曜日の午前中は、掃除で始まります。
大人がせわしく動く様子を、ケラケラと笑いながら見ている娘です。
何かと手を出したがりますが、気持ちだけ受け取っておきます。
リビングに人がいなくなると、電話帳を引きずり出したりと、ひとり遊びにふけります。
もうすでに電話帳の表紙はなくなりました。
やがて、中身をビリっとやりそうでハラハラしています。

娘は伸び好きです。
寝転ぶと高い確率で伸びをします。
その様子はまるで猫です。
そして実に気持ちよさそうです。
う〜んと体を伸ばすと、イテテテと背中や脇の筋がつってしまう母とは大違いです。
羨ましい限りです。

今週こそ、今週こそ、美容院の予約をして髪を切りに行こう!
クリックすると元のサイズで表示します おやつだよ

2016/1/30

近くにいれば  日記

冬キャベツは固い。
今日のは特に固かった。
鍋でどんだけ煮込んでも、縦に走る繊維と芯はビクともしませんでした。
娘には葉先をより分けて盛りました。
気分が乗らないときは、うまくいきません。

朝、娘がクックッと口を鳴らすので気になりました。
上あごが痛痒いのかと。
=風邪の前兆か?
声もかすれている気もするし、夕べ暖かかったから寝汗かいたかも。
しかし、朝ごはんを食べたら治ってました。
温かいものを口に入れて、緩和したのかもしれません。
インフルエンザもぼちぼち流行ってきました。
いろいろ心配です。

母は朝からずっと2階に篭っていたので、丸一日父と過ごしていた娘です。
相変わらず、リビングでゴロゴロしている二人です。
娘はそばに誰かいてくれるだけで満足なようです。
(欲をいえばきりがないのでしょうけれど。)
手を触って、地味に遊んでました。
クリックすると元のサイズで表示します しげしげと手を眺める

2016/1/29

やる気が見られない今週  日記

ゼロ金利ならぬ、マイナス金利ってどういうことか?
池上彰さんの解説を聞きたいところです。

合同からだの日でした。
「アレしてからコレして・・次にあそこでこうやって・・」
と、先生が段取りばっちりで娘の体を動かそうとしてくれます。
ところが、当の本人はどうもやる気が見られず。
よつばいをしようとすると、すぐに肘をついてしまったり。
周りにちょっかいを出して、集中力を欠いたり。
今日に限らず、今週は特にそんなことが多かったです。
昨晩12時間は寝たのにな。
正反対に、俄然張り切り出すのか給食です。
今日はご飯の日でしたので、のめり気味で食べました。
何事も自分の欲望に忠実な女子高生です。
(それでいいのか?)

来週はもう二月です。
音楽の授業も、“卒業に向けて”になってきました。
早いものです。
音楽といえば、紅白歌合戦の録画をようやく見終わりました。
やっと年越ししました。
椎名林檎、かっこよかった。
娘はやはり賑々しいのが好みのようで、たくさんの人がワサワサ動いているのが良かったみたいです。

週末また荒れ模様のようです。
家でおとなしくしていましょう。
クリックすると元のサイズで表示します キャップを大量にもらう

2016/1/28

歯科に  日記

あっという間に2月になります。
バレンタインの季節です。
正月以来に(たぶん)実家に行ったら、マドレーヌが大量に焼いてありました。
ミー(娘のいとこ)の友チョコの練習らしいです。
もはやチョコでもないのですが、女子高生の友達付き合いは大変です。
娘にと、2個もらって来ました。
おやつにいただきます。

米党の娘は、給食がパンだとぐっとペースダウンします。
家では、“スプーンに米3すくい→おかず一口”のペースです。
おかずが余る余る。
「せっかく作ったんだからさー。」
と後半はおかずばかり食べる夕食になります。
この子は、おにぎりがあればそれで幸せなのではないか?と思うほどです。
今日はパンでしたので、ゆっくりゆっくり1時間かかって食べました。

歯科に行ってきました。
概ね良好でした。
奥歯は磨きにくく、娘の抵抗も強いので、ゆっくりじっくりと磨くように言われました。
今回初めて細菌測定をしました。
綿棒で舌の上を軽くこすって終了です。
娘はよだれが多いし、虫歯もないし、そんなに心配はしていませんでした。
ところが結果はやや悪い方に出ました。
「でも、今のところトラブルもないですし、そんなに心配することはないです。」
ということでした。
今後も、歯と歯茎のトラブルには気をつけていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します そう出ましたか

2016/1/27

中だるみ  日記

『サークルK・サンクス』がファミリーマートになってしまいます。
近場に『ファミリーマート』が2軒になってしまうけれど、いいのかしら?
いらぬ心配をしてしまいます。
どちらか『ナチュラルローソン』になってくれると、すごく嬉しいのですが。

少し寒さがゆるみました。
今朝も散歩に出かける娘です。
体を動かしても・歩いても、どこか今ひとつ覇気がありません。
週の中だるみでしょうか。
もうすぐ授業参観があります。
今はその練習をしています。
きららまつりの時の“列車”の行き先は深海でしたが、今日は雪の国へ行ってみました。
屋外に残っていた雪を触って、キャッキャしました。

午後から訓練がありましたので、迎えに行きました。
星野源の『SUN』に合わせて、楽器演奏をするところでした。
じーーとしてましたが、サビに来てようやく耳馴染みの今日だと気がつきました。
残念ながら、1曲だけでおいとましてきました。

「訓練、頑張ってきてねー」
と送り出してもらいましたが、訓練もすぐ横になりたがってました。
家では寝る以外に横になったりはしないのに、この訓練室ではすぐに寝転びたがります。
「○○しよか。」
と声をかけられるたびに、真顔でうなだれる娘でした。
クリックすると元のサイズで表示します 左手ふにゃふにゃ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ