2016/4/30

散歩に行く  日記

毎週、『ご本、出しときますね?』(BSジャパン)を見るのが楽しみです。
作家さんはユニークな人が多いです。

ポカポカ陽気でした。
「散歩に出かける。」
と父が言うので、父娘で出かけていきました。
靴を履いて、帽子を被ると、こころなしか浮き足立つ娘。
その割に、靴のマジックテープはいつも全部外してしまいます。
いつものことです。
落として帰られると困るので、ここはきっちり留め直します。
30分ほどして帰ってきました。
帰ってくると、いつも雄叫びを上げるのでよくわかります。
何の威嚇かは全然わかりません。
「もう帰ってきちゃってさ!」なのか、どうなのか。
お日様にあたってきたからか、昼寝は深くぐっすりでした。

昼寝から起きて、しばらく娘と遊んでいました。
うつ伏せにしようとしたのですが、じんわりと抵抗されました。
その気のない大人サイズの人間の体位を変えるって、なかなかに難しいものです。
PTの先生はうまいものだなーと、改めて感心します。

母はハンドタオルに紐と名前を縫い付けてました。
よだれが多くて、タオルの使用頻度が多いのです。
買ったままずっと積んでありましたが、ひとつ用事が解消です。
クリックすると元のサイズで表示します お出かけだ

2016/4/29

広告で遊ぶ  日記

北海道では雪が降り、4月の終りとは思えぬ天気です。
このあたりも強風で冷風で、とにかく寒いです。

GW初日。
いつもより1時間遅い起床です。
本当は6:30頃にウズウズしていたのですが、なだめすかして眠りに誘いました。
せっつく予定がないのだから、ゆっくりしましょうよ。
今日の新聞広告は相当な厚みで、光沢のあるカラフルなものが多かったです。
「はい」
と渡したら大量さにテンションが上がって、ケタケタ笑い出して巻き散らかしてました。
頭の上から降らしてみたらさらに喜んでしまって、呼吸がおろそかになるほど笑ってました。
呼吸困難で倒れられると困るので、程良く収束しました。
本人はやり足りなかったようで、すごく不満そうでした。

父娘で髪を切ってきました。
とにかく大量にすいてもらおうと思って出かけました。
途中でなぜか大騒ぎしだしたらしく、慌てて整えてもらいました。
さぞやりにくかったでしょうに。
それでも見事すっきりして、頭が一回り小さくなりました。
よかったよかった。
クリックすると元のサイズで表示します バサバサに力が入る

2016/4/28

歯医者に  日記

しとしとと、朝から雨模様です。
今朝は抱っこでバスに乗りこみました。
新鮮だったのか、とにかく興味あるものに手を伸ばします。
添乗員さんの傘の柄。
リフトの手すりについている紐。
身を乗り出し、身をねじり、興味からくる衝動が抑えられません。
危ないので、リフトの乗り降りの際はお静かにお願いします。

午前中は合同からだの授業でした。
ペーサーでからだの部屋までタッタと歩いていきます。
張り切りすぎて、1番乗りでした。
7組の先生とペアを組みました。
他クラスの先生ですが、旧担任でしたので勝手知ったる娘の体です。
よつばいや膝立ちを、和やかに繰り返し練習しました。

午後から歯医者に行ってきました。
特に虫歯もなく安心しました。
チェックが終わったら、歯の奥から裏まで綺麗に掃除してもらいました。
体はネットとタオルで巻かれて固定されているので、顔を振って小さな抵抗をします。
終わったあと、後頭部の毛が雀の巣になってました。

GWが始まります。
遊びの予定はありませんが、仕事の予定はあります(大人が)。
今年もインドアな休みになりそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
『健康も楽しい食事もいい歯から』

2016/4/27

台車に  日記

30分寝坊した母です。
ポットに湯が入ってなくて、紅茶を飲みそこねました。
ルーティンが狂います。
やかんのお茶を沸騰させてしまい、水筒に入れる適温を逃してしまいました。
冷ます時間の無駄なことったら。
水筒に入れて朝の準備をしていたら、床に落としてしまい、水筒中身のガラスが割れました。
リビングの床が、500mlのお茶びたし。
この寝坊した朝に、一度にやってくるハプニングの数が多すぎです。
曇天の日は、どうも調子が狂いがちです。

そんなドタバタも我関せず、バスに乗って元気に登校していった娘です。
ペーサーで校内を1周して、教室に戻って朝の会をしました。
そのあとは、台車に乗っていろんな動きを体感しました。
右へ左へ。
ぐるぐる回ってみたり、スピードをつけてみたり、遊園地の遊具のようです。
大はしゃぎで楽しみました。
クラスメイトの順番の時もずっと叫んでいて、乗りたいアピールがすごかったです。

午後からは訓練に行ってきました。
今年度の訓練始めです。
訓練自体は長いお付き合いなので、床に座るとドテッとまず寝転んで、ストレッチ待ちをしてました。
いつも低テンションなのですが、
「それでもいつもより体が動いている。」
と褒めてもらいました。
本年度もよろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します 顔上げて〜

2016/4/26

披露  日記

初夏のような日差しでした。
長袖3枚で送り出したものの、だんだん暑くなっていく気温に
「失敗したかなー」
と後悔の念も。
明日は雨だそうですが、何を着せたら快適なのだか。

学部集会がありました。
クラスの目標と個人目標を発表します。
朝の会と帰りの会の歌のお披露目もあります。
集会の前に少し時間があったので、歌の練習をしてからのぞみました。
なぜか4組がトップバッターです。
やや緊張しながら目標発表をして、歌もノリノリで歌いきりました。
ほかのクラスの発表時も、歌が流れると超ゴキゲンになります。
全身で大喜びするので、車椅子がブレーキかけてあるのにどんどん前に進んでいきます。
今日はこの午前中で燃え尽きたのか、午後は比較的おとなしめで過ごしていました。

クラブ活動を選択する時期となりました。
さあ、前年度を踏まえてさらに活動を深めるか、未知の世界に飛び込むか。
決断まで日にちがないので、勢いで決めてしまわないとより悩みそうです。

父がどこからかポッキーのお徳用をもらって来ました。
あ!と発見してすぐさま手を伸ばします。
力加減というものができないので、力任せに握ってしまいます。
ボキボキに折れたポッキーを、今日のおやつに食べました。
クリックすると元のサイズで表示します バキバキバキ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ