2016/6/30

蒸し蒸しする  日記

体がどんより淀んでいる気がします。
そろそろ太陽が顔を出してくれないと。

今日も元気に散歩する娘です。
珍しく小学部棟を歩いてみました。
たくさん声をかけてもらいました。
目新しい所を歩くのも良いものですね。
合同からだの授業がありました。
よつばいはやる気が出ませんでしたが、椅子からの立つ⇔座るは頑張りました。
「上手ねー」
と言われて、気分が良くなりました。
褒められて伸びるタイプです。

午後はクラスで誕生会をしました。
ハッピーバースデーの歌を唄い、クラスメイトの同級生を祝います。
楽しい歌につられ、和やかな誕生会となりました。
おめでとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します ガシャガシャうるさい

2016/6/29

みんな揃って  日記

とうとう、パソコンが壊れました。
2004年に購入した物で、今までよくもったほうです。
一応、父に延命処置をしてもらって、それ次第でどうするか決めます。

全員集合の4組です。
四人揃うと朝の会の歌も楽しいですし、『すーべりだい』の授業も盛り上がります。
一人で満喫するのもいいですが、ワイワイする賑やかさもたまりません。
始終ノリノリで楽しみました。

午後はクラブ活動です。
このところ天気が思わしくなく、アウトドアクラブとしてはアウトドアできなくて、もどかしいものです。
今日は山登りの体験話を先生にしてもらいました。
山の風景はもちろん、樹氷や雲海の様子も見せてもらいました。
実際にはなかなか見ることができないので、貴重なお話でした。

夜、妙に目が冴えてなかなか眠らない娘です。
ここで母が添い寝すると、母のほうが先に寝る自信があります。
なんとか自力で眠ってくれないかと祈っています。
クリックすると元のサイズで表示します ガラスに映る自分に気づく

2016/6/28

プール  日記

無性にポテトチップスが食べたいけれど、この時間なので必死の我慢です。
そもそも手元にないのですけれど。
この年になっても、まだポテトチップスに惑わされるなんて!

今日は学校にて久しぶりのプールでした。
前半組の娘は、そうそうに着替えに向かいます。
「これは!もしや・・」
と期待と興奮が高まり、いざ入水となるとテンションがMAXとなりました。
首を振り、手は水面を叩き、声を出して笑いながらプールを味わいます。
最初はどうしてもレジャー気分です。
ちょっと気持ちが落ち着いたところで、歩行をしたり、浮き輪を使って体を緩めたりを取り組みました。
“好き”と“訓練”が一致するということは、実にラッキーなことです。

給食途中で発作を起こしてしまって、その後も不安定な様子でしたので、そのまま給食も終了しました。
お腹すいているかなーと思い、帰宅後にレモンケーキを出したら、1個ほぼ一気食いでした。
昔ほど食欲を前面には出さないので、久しぶりに食いしん坊なところを見ると微笑ましいものです。
夕食も果敢にご飯をすくって食べていました。
食べて・寝て、大きくはならなくて良いけれど強く育ってほしいです。
クリックすると元のサイズで表示します それ、握りつぶさないで

2016/6/27

くたびれた  日記

我が家は宅配率が多いです。
ゴミ出し帰りに歩いていると、車で追い抜きざまに
「荷物ありますんで。」
と宅配のドライバーさんが声をかけてくれます。
ばっちり顔バレ。
なんとなく恥ずかしいです。

月曜日です。
1週間が始まりました。
6月も今週でおしまいです。
先週末の宿泊学習の事後学習がありました。
早い対応です。
たくさん写真が撮られていたようなので、アルバムを見る感じで楽しそうです。
娘も自分の顔写真を見ると妙に浮かれるので、さぞ楽しんだことでしょう。
残念ながら、午後から病院に行く予定があったので、楽しみ半ばで早退してきました。

病院に行きましたが、今日は特別に待ち時間が長かったです。
血液と尿の検査結果待ちということを差し引いても、長かった。
母娘であくびの連発でした。
月曜は一般外来+予約の日なので、仕方ないです。
発作の薬は以前と同じのを服用して、次回診察までの期間が長めになりました。
今のままでは発作は完全にゼロにはならないけれど、今以上ひどくならないか引き続き要観察です。
月曜日からくたびれました。
クリックすると元のサイズで表示します 薬局にて薬待ち

2016/6/26

いつもどおり  日記

物置を片付けていたら、固定電話機が4つ出て来ました。
各部屋に置いてあったのだと思うと、時代を感じます。
さっぱり捨てます。

いつもどおりの日曜日。
いつもどおりの娘です。
朝、母がリビングに姿を現すと、ニコッとして手を振ってくれます。
(週末は父娘で一階に寝て、母はひとり二階で寝ます。)
はい、歓迎ありがとうございます。
娘の朝ごはん時に重なると、手を振って愛想を振りまくことに一生懸命になって、口がおろそかになってむせます。
これを食べさせている父が嫌がるので、母はサッと姿をくらませます。
食べ終わってから寄っていくと、当初の喜びはさほどなく、背を向けて自分の世界に夢中です。
常にその時の気分で生きています。

娘とハイタッチすると、結構な力加減に手がビリビリします。
手をかざすと、喜んで叩いてきます。
娘の手を一旦膝の上に納めて、
「4組のー・・」
と出席をとる雰囲気を出すと、名前を呼ばれる前に我慢しきれなくてバンバン叩いてきます。
楽しそうで何よりです。
クリックすると元のサイズで表示します 昼寝あとの水分補給



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ