2016/6/20

全員集合  日記

6月20日はストロベリームーン(赤い満月)だそうです。
最近、いろんな月があって、もう何が何だか。

久しぶりに全員集合した4組です。
授業参観でも見せてくれた『すーべりだい』を、フルバージョンで楽しみました。
人がいて賑やかですと、娘のやる気も上がります。
大喜びでマットに乗り、積極的にスイッチも押しました。
近日行われる相撲大会出場の力士の四股名も、『すーべり山』になりました。
1学期は『すーべりだい』の絵本が大活躍です。

午後は進路懇談がありました。
母が学校に着きましたら、娘も玄関先におりました。
教室に行くわけでもなく、帰るわけでもない気配に、不思議そうな顔をしてました。
今回は、秋の実習先についての話し合いでした。
今から卒業までに、3回行けるチャンスがあります。
その最初は、昔から日中一時で行き慣れたところを選びました。
「今から卒業まで、あっという間。」
と進路指導の先生に言われました。
なんとなく気が焦りますが、目の前に来たものをちゃんとこなしていきたいです。
クリックすると元のサイズで表示します 夕方、蒸し暑かった

2016/6/19

激しめの雨です  日記

芍薬のつぼみがいっこうに開きません。
なんだか蕾のまま枯れてしまう勢いです。
『水につぼみを突っ込んで、バシャバシャ振り洗う』
という最終手段があるようなので、明日試してみます。
待った時間が長すぎた気もしますが。

雨です。
曇天は気だるいので
「だるいねー。」
と声をかけたら、右の口元だけ軽く上げて返事を返した娘です。
ものくさそうです。
掃除のあいだも、いつもより実に静かに待っていてくれました。
今日は父の日でしたが、特になにもございません。
ささやかですが、駄菓子(いただきもの)を娘とシェアしてもらいました。

父娘で戯れているとなりで新聞を広げたら、サッと手を伸ばして1面をビリビリ〜と破り取っていきました。
「紙一枚を、指先で、破れるほど力強く摘めるようになったのねー。」
と0.5秒ほど思いましたが、口から出たのは、
「コラー!!」
でした。

明日からまた1週間、コツコツ真面目に頑張りましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 父娘でおやつ

2016/6/18

髪の毛を  日記

扇風機を出しました。
あるとないとでは大違いです。
後はいつ冬布団を片付けるかです。
連日でカラッと晴れる日を待っています。

布団の上を縦横無尽に動き回って、180度まで回って目覚めた娘です。
寝具の冷たいところを探すと、こうなってしまうのでしょう。
パジャマを脱がしては後ろに倒れ、Tシャツを着せては後ろに倒れ。
緊張感のない、グダグダの朝を迎えました。
特に予定がないので、グダグダ上等です。
父をソファーがわりに、寝転んだり戯れたりしてました。
今日は新聞広告が多く、キャッキャと笑いながら散らしてました。
楽しそうでなにより。

前髪が分厚くなってきてうっとおしいので、ゴムでくくってやり過ごしています。
ギュッとくくられるのが嫌らしく、いつも目をつぶって眉間にしわを寄せています。
ピンと真上に立たぬよう、でも緩まぬよう、横に引っ張り気味で位置を決めます。
たまにピンと張る毛があるようで、涙を流している時もあります。
髪の毛をいろいろするのは苦手です。
うん、お互いのためにも、伸びてきたら切ろうね。
クリックすると元のサイズで表示します 楽しそうですね

2016/6/17

訓練  日記

週末です。
PTの訓練に行ってきました。
体調どうですか?ときかれましたので、
「体は元気ですが、少々お疲れ気味です。」
と答えました。
目の下がやや黒ずんでいる娘です。
若いのにクマが出やすいです。

ストレッチは従順に受けるのですが、本格的な訓練に入るとやや抵抗をしてました。
よつばいも膝立ちも、ひとくだり終わるとスッと休憩に入ります。
ひとつの動作は1回っきりと決めていらっしゃるようです。
そのへんは先生もよくお分かりのようで、いかに最初に長く集中力を持って取り組むか、間髪入れず刺激を入れていきます。
娘が自らやる気になって動くのは、PCWで歩く時です。
待合室に向かって歩いていくコースにも慣れ、スタスタと歩をすすめます。
途中で所長にも会い、
「立つと大きいなー。」
と立ち話してました。
いろんな部屋も覗けるし、学校散策と同様に楽しいみたいです。

帰宅してから夕御飯まで、グーグー寝てました。
週末、目の下のクマを取るべくゆっくりしましょう。
クリックすると元のサイズで表示します やる気の無い手だこと

2016/6/16

混ぜてもらう  日記

夜中に「ぼとっ」と何か落ちた音がしました。
得体が分からない音だったのですが、気にはなりつつそのまま寝ました。
朝おきたら、花瓶の花が折れて落ちていました。
正体がわかってスッキリしました。
(すぐ確かめろ!ということですが)

体重測定がありました。
先月から横ばいです。
ずっしりしてきたと思っていたのですが、母側の問題だったみたいです。
保健室から“からだの部屋”に移動して、合同からだの授業をしました。
4組は娘ひとりだったのですが、7組さんと一緒にやるので寂しくなくてよかったです。
肩甲骨についてアドバイスがあったので、みんなで取り組みました。
娘はなで肩で猫背で姿勢が悪いですが、肩甲骨は見事に浮き出ています。
だからといって可動域が広いかどうかはわかりませんが、母のように背中に埋まり固まったものから見れば羨ましい限りです。

午後は6組さんに入れてもらいました。
活動は別々にしたのですが、世間話と笑い声で賑々しく過ごせました。
娘は力士作りの続きをしました。
相撲大会も迫ってきましたね。

帰宅してリビングに下ろし、
「横になるか?」
と横たえたら、そのまま目をつぶっていきました。
見事なスイッチoffでした。
クリックすると元のサイズで表示します
 人間そんなふうに寝られるものなのか?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ