2016/6/15

やや元気なし  日記

グズついた天気が続いています。
蒸し暑くてだるかったのか、今朝の朝の散歩は全く足が動かなかった娘です。
散歩で各教室の様子を覗くのが好きな娘も、そんな日もあるのかと思いました。
確かに今日は“不快指数”という言葉を思い出させる日でした。
クラスのみんなもテンションが少々低めなので、午前中はゆっくりと過ごしました。
部屋を真っ暗にして、曲をかけながら30分ほど静かな時間を過ごしました。

午後からはクラブ活動です。
アウトドアクラブ・第2回スタンプラリーの開催でした。
男子二人と娘で、校内をウロウロ・ウロウロさまよいスタンプを探します。
見つけた時は、嬉しそ〜に紙に押します。
最終成績は、娘が1位でした。
担任の先生と、ハイタッチで喜びました。

自分が表紙のフォトブック。
自分の姿にテンションが上がって、バサバサ振り回します。
帯も表紙も飛んでいきます。
大事にしてください。
クリックすると元のサイズで表示します  

2016/6/14

鼻風邪か?  日記

2015年度版photo bookが出来上がってきました。
これで、昨年度のやり残したことは済みました。(たぶん)
年々、新年度に食い込み気味です。

普段プールの日なのですが、今日は休みでした。
体育館に集まってゴロゴルフをしました。
他クラスの人とペアを組んで、二人三脚で頑張りました。
バス仲間なので、気心知れていたのが良かったみたいです。
午後からは相撲大会の力士を作りました。
来週に取り組みがあるのですが、まだ仕上がっていないので、クラスメイトと二人で紙を貼っていきました。
娘は紙を貼るより紙と戯れる方に熱心で、はたして創作の力になったのやら・どうやら。

今朝は早起きでした。
唸って起きたので、悪い夢でも見ていたのでしょう。
それから、鼻を擦ってはクシャミの連発です。
鼻風邪をひかせてしまったかもしれません。
熱は無いのですが、なんとも鼻がむず痒そう。
下校時間際には発作も起きて、帰宅早々に横になって休んでもらいました。
スッと寝ていきました。


クリックすると元のサイズで表示します

2016/6/13

事前学習  日記

you tubeを聴きながら家事をしています。
イヤホンをワイヤレスに変えました。
紐がどこかに引っかからないって、思った以上に快適でした。
もっと早くこうすればよかったです。

午後から訓練に行ってきました。
教室に迎えに行くと、宿泊学習の事前授業の最中でした。
娘の参加する、創作活動の予行練習です。
型紙を使って布にステンシルするのですが、今日のところは紙を使って作業工程を勉強しました。
浮世絵という渋い型紙を、ポップなピンクで色付けしてました。
なかなか面白い出来栄えになってました。。
創作に参加する人(娘含め3人)が娘以外お休みで、1対1でみっちり教えてもらいました。
本番も大丈夫でしょう。

PTの訓練でした。
土曜日にプールで会った先生に、間髪入れずの再開です。
長ーーい付き合いなので、娘は『先生』という緊張感は全く感じていません。
「ゴロンして」と言われれば、後ろも見ずに背後に倒れてひやっとしたり。
立位でぶれてひやっとすれば、「危なかったじゃない。」と文句を言ったり。
とにかく、先生が最終的には何とか助けてくれると思っています。
よく言えば信頼感が半端ないのですが、
「嬉しいんやけどさー、これ訓練だから自分で頑張って欲しいのよねー。」
と言われるのですが、ニヤッとして聞いています。
クリックすると元のサイズで表示します ちょっとお腹離してみようか

2016/6/12

パン教室  日記

洗濯物が外に干せず、乾燥機に頼っています。
バリバリに乾いた洗濯物が好きなので、あのやけに柔らかい仕上がり感が
「水分吸うのか?」
と心配になります。
来週は晴れの日が多くなって欲しいです。

今日はパン教室に行ってきました。
メニューは、ピザ・ムース・もっちもちのかぼちゃの焼き菓子でした。
直接食料に触ると、あっという間に床に落とされるので、娘は後方支援に徹します。
十枚ほどのピザ生地に、フォークで穴をあけていきました。
働かざる者食うべからずです。
パンというものは料理と違って待ち時間があるので、モチベーションを保つのが大変です。
先にかぼちゃの焼き菓子ができたので、内緒でお先に一個もらいました。
勝手にコーヒーブレイク。
これでちょっと生き返りました。

順々にピザが焼きあがると、いただきますをして子供たちはお先に食べ始めます。
「熱いよ」というのにハフハフと食いついていました。
お腹がすいていたようです。
小さいですが、まるっと1枚は食べました。
クリームチーズのムースも食べましたし、充分に堪能しました。
ご飯党ですが、ピザはいける口のようです。

昨日はプール、今日はパン教室。
ちょっと週末をハードに過ごしましたが、今週大丈夫かな?という不安とともに頑張っていただきたいです。
クリックすると元のサイズで表示します ブスブス

クリックすると元のサイズで表示します 出来立て美味しい

2016/6/11

プール  日記

ミートソースにコクを出そうと、カレーのようにチョコを入れるのはやめましょう。
煮ても煮ても、カカオの味が表に出てきます。
カレーってすごいな。

インスタを覗いていると、布団の位置に対して横になっている子が多くて安心しました。
ただし、小学生までの子供でしたが。
昨晩も顎に娘のかかとを感じて、安眠できる位置を探していた母です。
体のためにも、おもむくままに動くことが大事らしいですけれどね。

今日は午後から父娘でプールに行ってきました。
プールサイドでスタンバイすると、ソワソワしだします。
まずやることは、担当のPTの先生を探すこと。
今日は後半の部でしたので、先生はプールの中で前半の部を指導しています。
誰が誰だかわからないので、ちょっと唸って先生に存在をアピールし、先生からの声かけを待ちます。
「お〜い、○○ちゃ〜ん」と名前を呼ばれると、ニコッとして手を振ります。
これで安心するようです。
今回もはしゃぎながら始まりましたが、背浮きや歩行などを黙々とやってきました。
クリックすると元のサイズで表示します 午前のうたたね



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ