2016/6/10

今日も楽しかった  日記

花屋で花を買いました。
自宅使いで買ったことなど、仏花・墓花以外ほぼ無いです。
つぼみがギュッと固い、白い芍薬です。
花開く時が楽しみです。

今日の4組は二人でした。
授業参観で見せてもらった『すーべりだい』の授業をしました。
エアーマットは独り占め。
大きく寝そべって、揺らしてもらうたびに手足・頭をブンブン振ります。
先生大変ですが、大満喫の娘です。
午後は音楽でした。
鈴を持って音楽に合せて、ここでもノリノリです。
いい一日でしたね。

ヘットギアの見積書が送られてきたので、市役所に申請に行ってきました。
持ち物は、娘の手帳類・印鑑・マイナンバー。
完全に武装していったのですが、マイナンバーの記入も提示も要求されませんでした。
1週間ほどでまた書類が届くようなので、7月初旬には出来上がるかも。
頭、守りましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 風が強かった夕方

2016/6/9

からだのじかん  日記

最近、雨グッズをよく見かけます。
自転車を乗るときの幅広ポンチョを見ると、
「車椅子ごと覆えるかな?」
としげしげ見てしまいます。
可愛いものがたくさんあって、用もないのにチェックしています。

合同からだの日でした。
見学の方が見えていたので、娘の身体を担任の先生と二人がかりでほぐすところから始まりました。
ゴロンと横になりながら、気持ちよさげに身を預けていました。
PTの先生に付いてもらって、いつもとは違うよつばいの方法をしました。
道具を使うらしいのですが、また見せてもらいましょう。
1時間ほど、じっくりと取り組みました。

午後は力士作りをしました。
毎年恒例の、紙相撲大会のための人形作りです。
紙をビリビリ裂く作業から始めました。
これがとても楽しかったようで、声を出して笑いながら紙と戯れていました。
優勝できると良いのですが。

ぐうたらグセがついたのか、車から降ろした所でグダグダするのがお約束になってきました。
完全脱力で、まったく起き上がる気がないです。
板の間の冷ややかさが気持ち良いのかもしれません。
クリックすると元のサイズで表示します 股関節ゆるゆるだなー

2016/6/8

交流  日記

ひと月ぶりに整体に行ってきた母です。
ただ両腕を上に引っ張ってもらっただけで、すごく気持ちよくなります。
マッサージと料理は、人にやってもらったほうが数倍良いです。

午前中は近くの高校との交流でした。
娘のクラスには、女子3人と男子2人が入ってくれました。
ゲームをしたり、ダンスをしたり、賑々しく過ごしました。
同年代が来てくれたのが嬉しく、一緒に遊んでくれたのが楽しく、もうたまらない様子でした。
また秋口に来てくれるようなので、楽しみです。

午後からはアウトドアクラブの活動でした。
ポップコーンを作りました。
娘は味付けを担当しました。
はじけたポップコーンに、味付けしてまぜまぜします。
ローストしょうゆとブラックペッパーを作ってみました。
ローストしょうゆは持ち帰ってきましたので、母がおいしくいただきました。
紙袋越しでも、香ばしいいい匂いがしてました。
クリックすると元のサイズで表示します ごちそうさまです

2016/6/7

ちょっと学校に  日記

学校に行く準備が整ったと思ったら、お茶をザバーっとこぼしてズボンびしょ濡れの娘。
まったくもって時間がないところに、なんてことだ。
装具を履いていると、衣服の脱着に倍手間がかかって焦るばかりです。
朝からハードな運動をしたあとのように疲れました。

ペーサーで校内を1周したあと、歯科検診に向かいました。
虫歯もないということで、ササッと終了しました。
体育の授業がありましたので、体育館に向かいました。
他の人が揃うまで時間がありましたので、縦横無尽に歩きまくりました。
気分のままに右往左往。
ぶつかる物もないので、足の向くままたくさん歩きました。
体育は、前回もやったゴルフの授業でした。
今日は目がシバシバっとすることも少なくできました。

午後は義肢屋さんと装具の打ち合わせがありました。
娘の発作は前触れがなく、急に倒れたりします。
それも前なのか後ろなのか、決まったパターンがありません。
頭を打つこともあったので、ヘットギアを必要時につけることにしました。
他の生徒さんのを借りてサイズ感を見て、頭囲を図って、色を決めて終了です。
思ったより嫌がらずにかぶってくれてよかったです。
手早く終わったので、母は一旦家に帰ることにしました。
迎えに来たわけでもなく、ちょっと来てフッと帰っていく母を、納得いかない顔で見送ってくれました。
滅多にないけれど、こういう母の登場パターンもあるのさ。
クリックすると元のサイズで表示します 噛みごたえのあるせんべい

2016/6/6

懐かしの対面  日記

食器を洗おうとしたら洗剤があと数滴しかなく、予備もなし。
洗濯をしようと思ったら柔軟剤しかない。
カレーをつくろうと思ったらルーがない。
あまりの足りなさに、腹が立つより自分に呆れました。
今日が特に急ぎの用事がない日でよかったです。
まず買い物に出かけました。

朝から細かい発作が多くて、「バスにする?車で行こうか?」とギリギリまで迷っていました。
なんとかバスに間に合う時間に復活してくれたので、慌ただしくバス停まで乗せていきました。
休み明けで元気に行けるかと思いきや、こんなこともある月曜日です。

英語の先生がクラスに入ってくれました。
中学部の時も教えてもらった先生です。
英語で話しかけてもらったり、スイッチに英語で言葉を吹き込んでもらったりしました。
懐かしの対面なのですが、ちゃんと覚えていたでしょうか。
午後からは創作活動に励みました。
月曜日は早退の予定が入りがちなので、その分を黙々と黙々と励みました。

いとこからもらったお菓子は、フクサヤキューブ(カステラ)でした。
食べきりサイズでちょうど良いです。
小さいのが2切れ入っていたので、母娘で分けあって食べました。
カステラ大好きです。
クリックすると元のサイズで表示します 1個とってくださーい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ