2016/9/30

コンビニへ  日記

珪藻土のバスマットを数年利用していますが、だんだんと水を吸わなくなってきました。
だいたい2年で変え時なのだそうです。
細目のサンドペーパーで表面をこすってみました。
薄汚れは取れませんでしたが、吸水は復活しました。
やってみるもんです。

朝は晴れ間がのぞきました。
今日もコンビニに出かけました。
お会計時に大騒ぎする対策として、“少し離れたところで声掛けしつつ待ってもらう”という作戦にに出ました。
ちょっとの間は静かですが、やっぱり大騒ぎをする結果となりました。
「さあ、何が気に入らないのかいってごらん。」
の心境です。
何が嫌なのかなー。
今回はクッキーを買い求めました。
やはりぎゅっと握ったのか、砕けておりました。
食べるのにはちょうど良いか。

教室に戻りましたら、きららまつりでの教室の飾りを作りました。
模造紙をくしゃくしゃするのが楽しくて、大喜びでした。
午後からは、体育館で学部音楽がありました。
『ふるさと』っを歌ったり、少女時代を合奏しました。
ハンドベルで『ミ』を担当しました。
ダンスもあって、これが一番ハッスルしました。
クリックすると元のサイズで表示します 今日はクッキーがおやつ

2016/9/29

むすび座公演  日記

足の裏などに貼る『樹液シート』を初体験しました。
あまりの足のだるさに、100円均一で買い求めました。
お試しとしては、失敗しても納得できるお値段です。
気のせいかもしれませんが、重だるさがなく一日過ごせました。
気のせいでもよいのです。
その日快適に過ごせたのは確かなので。

一年に一度のお楽しみ。
『むすび座』の人形劇公演がありました。
今年は“アラビアンナイト”の演目です。
鐘の音にびっくりしたりもしましたが、音楽が流れたりすると手を叩いて大喜びです。
12時前に終了して、給食時間も迫っているのですが、記念撮影の列に並びました。
おかげでさまで、よい写真がたくさん撮れたそうで、出来上がりが楽しみです。
午後は、先日スプーン作りでお世話になった支援学校の皆様に、お礼状の作成をしました。

学校終わりに、母娘と担任で実習先の施設に打ち合わせに行きました。
施設に到着寸前、わりと大きめの発作が車中でおきました。
大きな発作の後は、睡魔に襲われます。
普段の眠けと発作の眠けで、打ち合わせ中はあくびの連発でした。
「退屈してきたかなー。」
と言われて、ニヤッと笑っていました。
修学旅行もあるし、実習体験もあるし、きららまつりもあるし。
秋は大忙しです。

2016/9/28

よく降ること  日記

まったくよく降ります。
娘のお迎えに行って、その時だけバラバラと激しく降られました。
抱っこしてバスから降りたのですが、添乗員さんの差す傘に触りたくて無理な体勢を取ります。
「危ないから」
と母・添乗員さん声を合わせてしまいました。
自分の体のでかさを、もうちょっとわかっていただけると。

今朝も担任とPTの先生と3人で、近くのコンビニまで買い物に行きました。
娘はなぜお店で騒いでしまうのか。
客観的に見て原因の一端を探ってもらいます。
話せるならば、教えてもらいたいものです。
今回はバームクーヘンを買ってきました。
力加減知らずなので、力いっぱい握ってクシャッとなってしました。
教室に戻って、滑り台をしました。
最初はすごくはしゃいでいたのですが、終わりのほうはじーーと固まってしまいました。
雨の気だるさでしょうか。

午後はアウトドアクラブのクラブ活動でした。
外に出かけられなかったので、室内でボーリングをしました。
ボールの転がる音と、ピンに当たった時の衝撃音が苦手で、投げる時からびくびくしてしまいます。
今日もそんな感じでしたが、それでも最後までゲームに参加できました。
次回は外に出られますように。
クリックすると元のサイズで表示します 帰宅後、半分食べました。

2016/9/27

スイミング  日記

今日はスイミングの授業です。
プールに入れると思うととても嬉しくて、相変わらず水面を叩いて水しぶきを上げています。
周りの皆様には、大変ご迷惑をかけております。
プールで歩行訓練しました。
気を抜くと体が浮いてしまうので、しっかりと踏み込みます。
縦に2往復ほどした後、浮き輪をつけてリラックス。
体を緩めます。
プールの後は、体育館で野球をしました。
豪快に一発ヒットを打ちました。

午前中の活動ですっかりくたびれたのか、給食も超スローです。
パンであったことも一因でしょう。
午後からは車いすを作るにあたって、義肢屋さんに採寸してもらいました。
あくび混じりでクッタリ気だるいながらも、義肢屋さんのメジャーが触りたくて仕方がありません。
目新しいものに好奇心旺盛です。

入浴介助の日でした。
たまに顔を見せてくれる人が来てくれました。
ピンとこなかったのか、話しかけてくれるのにすっと背を向けてしまいました。
でも、顔はニヤッとしてました。
「わざと気を引いているのか?なんだそのテクニックは!」
と思いました。
クリックすると元のサイズで表示します ポッキーを自分で食べる

2016/9/26

買い物に  日記

ドラマ『侠飯』が終わってしまいました。
今日は8話で出てきたハムカツが夕飯のおかずです。
このシリーズで出てきたレシピは、どれも作りやすかったです。
創味シャンタンを湯で解くだけのスープとか、作る気力がない時は本当に助かります。

学校に到着して諸々の支度を済ませてから、PTの先生と担任と一緒に3人で近くのコンビニまで行きました。
買い物学習です。
原因は全く分かりませんが、とにかくヒステリックに豹変します。
今回もかなり騒いでいたようです。
何が気に障るのだか。
原因がわかると対処もできるのですが。
ドーナツを買い求めましたので、帰宅後におやつとして美味しくいただきました。
買い物から帰ってきて、授業でブランコに乗ったのですが、喜びのリアクションは薄かったです。
コンビニで騒いで疲れてしまったのかもしれません。

午後からは体育館にて、修学旅行の事前学習をしました。
新幹線の乗り降りの練習です。
公共交通機関なので、速やかに・そして何より静かに頼みますよ。
クリックすると元のサイズで表示します いただきます



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ