2016/9/15

訓練に  日記

NHK『浦沢直樹の漫勉』のシーズン3が今日から始まります。
毎シーズンとても楽しみです。
絵がうまくて、ゼロから生み出せる人は尊敬と憧れです。

訓練に行ってきました。
木曜日は義肢屋さんが病院に来るので、装具調整と診察のために人が多いです。
PTの訓練室は小さい子が多く、娘の腹の底からの唸り声がドスをきかせていました。

ストレッチをしてから、四つ這いをしました。
いつもの大好きなおもちゃがなかったのですが、無ければ無いで何とか頑張るものです。
いつもより踏ん張る時間は短かったですが、何もなくてもできるようになれば、それもよいかなと思いました。
もう、大きな子供ですし。
鏡を前に、立つ⇔座るの練習もしました。
姿勢よく立つと鏡の高さが足らず、中腰気味にのぞき込んでいました。
「まっすぐ立つよりしんどいでしょうに」
とも思いますが、本人がご機嫌で集中しているので何も言うことはありません。
廊下に出てPCWで病院の待合に向かって歩きましたが、人の多さに興奮してワーギャー言いながら終わりました。

ペーサーゲート(歩行器)の改良版が出たらしいです。
「上下左右の体のブレに上手く対応して、歩行を安定させる機能が付いた。」
と言ってました。
今のより10万お高いそうです。
デモ機が置いてあったのですが、サイズが小さかった。
乗れるものなら乗ってみたかったです。
いや、知らずにいたほうが良いのかも。
(欲しくなっても困るし)
クリックすると元のサイズで表示します 膝が緩んでいて良いよー

2016/9/14

アクティブに  日記

暑くもなく、寒くもなく、夜長に適した気候になってきました。
なのに、激しい睡魔が襲ってくるこの頃です。
とにかく眠いです。
そして、深夜2時ごろに目が覚めます。
すぐには寝付けず、朝また眠いという変なサイクルになって困っている母です。

『進路を考える週間』3日目です。
午前中は空き缶つぶしの作業でした。
ガチャンという大きな音が苦手で、少しつぶしては席を外して気分転換を繰り返しました。
大きな声をあげたり、体を揺さぶって興奮したり、威嚇する哺乳類動物のようです。
上手に気を紛らわせてもらいながら、作業を終えました。

午後からはバランスボールを使って、体を動かしました。
サマースクールでもバランスボールの体操教室があったのですが、予定が重なっていけなかったので、娘だけでも体験できてラッキーです。
ボールの上に乗ってみたり、足をのばしてみたり。
音楽をかけながら、楽しく余裕で活動できました。
バランスボールの講習修了証をいただきました。

お風呂に入って着替えの後に水分を取るのですが、着替えたらそのまま寝てしまいました。
“今日もアクティブに活動したので、すぐ寝てしまいそう”
と連絡帳に書いてありましたが、その通りとなりました。
クリックすると元のサイズで表示します 修了しました。

2016/9/13

交流  日記

また台風が来ています。
新聞を見ても、傘マークばかりの週間天気予報です。
布類もしっとりしがちです。
カラッと秋晴れ、待っています。

進路を考える週間−2日目です。
午前中は最寄りの高校との交流でした。
同世代の子が来ると、顔がにやけてしようがない娘です。
チームを組んで、四季の絵を創作をしました。
男の子二人と、女の子と娘の4人グループで、『春』部分を担当しました。
花を作ってきてくれていましたので、それを台紙に張りつけました。
手を取って貼るのを助けてくれます。
わーーと興奮したり、神妙になったり、忙しい限りです。
それぞれのグループが完成し、4つ合わせて『四季』が出来上がりました。
めでたし・めでたしです。

午後からは音楽療法があったのですが、娘は車いすの試乗があったので抜け出していました。
ライフサポートフェスタで、サイズがなかった車いすのデモ機が学校に到着しました。
他のもう一台の候補と、双方じっくり乗り比べました。
今日のところはどのタイプで作るか決定せず、3台目の候補をゆっくり乗せてもらってから検討することにしました。
作ることができる期限はあるけれど、慌てて作らなければならない事案はないので、吟味して作成していきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します どれが良いかなー

2016/9/12

進路を考える習慣  日記

今週から『進路を考える週間』が始まりました。
卒業後を見据えての、特別授業プログラムです。
@缶潰し作業メイン
A入浴サービス+作業
Bクッキーつくりメイン
3種類のコースがあったのですが、娘は二番目の入浴+作業を選びました。
今日はさっそく午前中から入浴でした。

教室ではなく、生活体験室の集まります。
様子がいつもと違うので、キョロキョロする娘です。
だんだんイベント感を察してきたのか(決してイベントではないのですが)、ワクワクしだします。
朝の会を済ませて、入浴の順番を待ちます。
朝風呂に入れるなんて!
シャンプーと体を洗ってもらい、湯船にまったりと浸かります。
プールは水面をたたいて激しくうれしさを表しますが、お風呂では実にリラックスモードです。
湯から上がると、アロマの香りを感じながら水分補給。
一服したら、手指足指の運動をして優雅に過ごしました。

午後からは空き缶つぶしの作業です。
大きな音がするので、やや苦手です。
施設に入ったら、収入源になる大事な作業です。
20缶ほどつぶしましたが、やっぱりビビりがちでした。
慣れるよう頑張っていきましょう。
無事一日目が終わりました。
クリックすると元のサイズで表示します 鍵、返してくれない。

2016/9/11

充分休む  日記

明日は新聞が休みです。
明日の分まで干支占いが載っています。
良いことが書いてなくて、どんなモチベーションで明日を迎えていいんだか。

日曜日です。
家でゆっくりとしていました。
日曜日は比較的表情が豊かです。
何を見ても、何を手にしても
「くくく」「ふふふ」
と笑っています。
明日の学校の準備をしていると、自分も手を出したくて仕方なさそうです。
午前には鬼まんじゅうを食べて、午後にはコーヒーのシフォンケーキを食べて、眠ければ寝て。
THE休日でした。

見た目だけで買ったコットンブランケットがあるのですが、しっとりと重みがあります。
それが体にまとわりついて、安心感があり、買ってよかったなーと思っています。
そういえば、ライフサポートフェスタで寝具を見かけました。
4s・6s・8sという重さの掛け布団でした。
「重すぎやしませんか?余計に疲れません?」
と聞くと、抱っこされている安心感が得られ、寝入りやすいのでそうです。
体だけで重さを受け止めないので、数字ほど重量を感じないとか。
いろんな福祉機器があるものだと、ふと思い返しました。
機会があれば試してみたいです。
クリックすると元のサイズで表示します グーグー寝る人たち



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ