2016/9/10

切りました  日記

顔の上から気配がすると思ったら、娘が起き上がって見下ろしていました。
「土曜日なのに早起きですね。」
父が起きてくるのを待ちましょう。
土日は娘にノータッチで過ごしている母です。

午前中は、美容院の予定が入っています。
散歩がてら徒歩で(娘は車いすで)向かいました。
刈って・すいて、とにかく頭をひと回り小さくしてもらってくるように。
帰ってきた娘は、しもぶくれが目立つほどスッキリしてきました。
あたまを撫でれば、すぐ頭蓋骨の触感。
軽くなりましたね。
シャンプーの後のドライヤーが助かります。

早起きしたせいか、昼ご飯を挟んでの前後はグーグー寝ていました。
いつもの土曜日シフトです。
とにかく寝て体力の充電をしています。
9月はいろいろ忙しく、体力勝負です。
乗り切っていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 軽くなった

2016/9/9

音楽は楽しい  日記

なことで重陽の節句です。
3月3日は桃の節句、5月5日は菖蒲の節句、7月7日は笹の節句、そして9月9日は菊の節句。
実家には菊の和菓子が数種類並んでいました。
いつも眺めるだけで終わっていきます。

体重測定がありました。
大きくは変わっていませんでした。
151p・28s。
ここで伸びどまりなのかなと思っています。
上半身を支えるには、足にもう少し筋肉がほしいところです。
30sまでなら、母も頑張りましょう。
 
ペーサーで校内を3周回った後、教室でブランコに乗りました。
大好きなブランコが毎日乗れるとは、娘にとってはたまらない活動です。
よく動いたからかお腹もペコペコで、すごい勢いで給食を食べました。
ご飯がおいしい食欲の秋です。

午後は音楽の授業でした。
体育館に場所移動し始めた時から、ワクワクが止まりません。
何かが始まる予感でソワソワしています。
みんなで『少年時代』を合奏しました。
娘はハンドベルで“ミ”を担当しました。
音楽に合わせて行進したり回ったりすると、うれしい・楽しい・大好きのドリカム状態です。
楽しさで口をあけっぱなしだったのでしょう。
洗濯物のハンドタオルが、(よだれで)ぐっしょりになっていました。
クリックすると元のサイズで表示します おやつだよ

2016/9/8

からだを使う一日  日記

バケツをひっくり返したような・・という雨が昼前に降りました。
市民センターにいたのですが、停電になりました。
どういうわけか、クーラーとわずかな蛍光灯だけはついていました。
非常電源が動いているという不確かな話ですが、空調が切れないのはすごいものです。

朝食後、頻繁に発作を起こしていたので、やや心配しながら送り出しました。
天候が不安定だと、発作も頻発です。
根拠はありませんが。
学校につくと、ゆっくりペースでペーサーで散歩に出ました。
その後、からだの授業がありました。
PTの先生にみっちりと見てもらいました。
新たな動作を導く動きを教えてもらい、課題も増えました。
いろいろ自分で動けるようにしていきましょう。
四つ這いも、椅子からの座り⇔立ちの動きもして、今日も体をいっぱい使いました。

午後からはPTの訓練に行ってきました。
朝もからだ。午後もからだです。
へばっているのでは・・という心配をよそに、思いのほか頑張っていました。
鏡が好きなので大きな鏡をセッティングしたら、急に弱弱しく叫びだしました。
怖かったのか、嫌だったのか、何か気に入らなかったみたいです。
PCVの歩行で鏡の前を横切ったら、ご機嫌で手を振っていました。
これが良くて、さっきのがダメだった理由がさっぱりわかりません。
聞けるものなら、何が違ったのかご説明いただきたいです。
クリックすると元のサイズで表示します よいしょ・よいしょ

2016/9/7

ブランコ  日記

『フェジョアーダ』とは。
ブラジルの料理で、肉と豆の煮込みらしいです。
給食で出ました。
初物は、いつも給食でいただいている気がします。
娘はおかわりもして、お気に召したようです。

学校の生活を、だいぶん思い出してきた娘です。
朝の散歩は校内を3周しました。
各学部を歩き、廊下で会う先生や生徒さんに挨拶して回ります。
教室の戻って朝の会を終えた後は、大きな座面のブランコに乗りました。
横に揺れようが縦に揺れようが、楽しくて仕方がありません。
2学期はブランコ活動がメインのようです。

午後からはクラブ活動がありました。
2学期初のアウトドアクラブです。
天気が良かったので、散歩に出かけました。
団地の中に公園があったので、遊具で遊びました。
ここでもブランコに乗ってみました。
先生と一緒に乗ったので、さらに喜びすぎて、ブランコが激しく揺れます。
今日は一日通してたくさん活動しました。

迎えに行った娘をリビングにおろしたら、そのまま寝ていきました。
かなり本気の睡眠です。
しばらくそこで寝させましたが、さすがに体が痛かろう。
ゆっくり抱っこして移動させましたが、いっときも目を開けることなく夕ご飯まで寝てました。
クリックすると元のサイズで表示します よく動いたからなー

2016/9/6

スイミング  日記

また台風が来るとか来ないとか。
「台風が来ない年だねー」と言っていたのは何だったのか?というくらい、台風続きです。

今日はスイミングの日でした。
娘は後半組で、入水するまでに時間がありましたので、体育館で体の授業をしました。
プールに入る前の、ちょうどよい準備体操です。
入水するとバシャバシャひと通り騒いで、歩行訓練に入ると真剣になりました。
プールを3周歩きました。
その後は浮き輪でぷかぷか浮いて、リラックスしました。

午後からは発作が頻発して、少し横になってました。
しばらくしたら元に戻りました。
楽器を選んでいたところでしたが、また今度改めましょう。
季節の変わり目は、いろんなことが不安定なものです。

入浴介助の日でした。
「今日はお風呂の日よ。」
と言い含めておくのですが、やっぱり毎週サプライズのようになってしまいます。
それがうれしいほうに出るので助かります。
毎週びっくりして泣かれては、周りがオロオロしてしまいます。
今回も湯船でずっと寝ていました。
クリックすると元のサイズで表示します 何やら読み込む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ