2016/9/25

晴れたー  日記

口に手を突っ込まれて、歯茎をガリッとされ目が覚めました。
歯茎が弱っている人間に何をするんだ、まったく。
5:30に目が覚めている娘です。
そんな娘の向こうから、日差しが透けて見えてます。
「晴れてる。洗濯だー!」
大物がいくつ洗えるかと、ワクワクしながら洗濯機を回しました。
こうなってくると、起こしてくれてありがとうです。
いくらなんでもこの時間から活動するとしんどいかと思い、7時前まで布団の上でゴロゴロしながら遊びました。
案の定、昼寝まで持たず午前中にすやすや眠っていました。

こちらが寝転んでいると、ニヤッとしながら覆いかぶさってきます。
そして、顎を立ててもたれかかります。
顎は痛い。
一点に体重がかかってくるので、悶絶するほど痛いです。
「あなたの顎は痛くないのかい?」
嫌がる反応を楽しんでいるのかも?というほど、悪い顔して笑って見ています。
どこまで分かってやってるんだか。
クリックすると元のサイズで表示します やっぱり眠かった

2016/9/24

荷物との格闘  日記

来年の夏に結婚式があり、たぶん出席することになる母です。
それまで、ただやみくもに髪を伸ばすことにしました。
今日美容室で髪を整えてきたのですが、
「春頃に切りたいって言いそう(笑)」
と美容師さんに言われてしまいました。
図星かも。

タオルケットをかぶせては、一回の寝返りで背中が見えてしまう娘です。
ガバッっと足で挟み込み、抱き枕のように抱えてしまいます。
朝起きると、いくつものタオルケットが腹に巻き付いています。
「腰が上がってまっすぐ寝れず、体が痛くないかい?」
と聞きたくなります。
風邪だけはひかないで。

娘のズボンのゴムを変えました。
市販のボタン調整できるゴムは、穴を絞ると伸縮も控えめになって、着せ替えるのにとても難儀です。
やっとズボン3本をお直ししました。
そして、修学旅行の荷作りに突入です。
娘はハンドタオルとおむつが主な荷物です。
今、無事に鞄に収まれば、おむつ分は減っていくので大丈夫。
とにかく、今を乗り切ることです。
スーツケースの上に乗ってファスナーをしめるなんて、映画の中だけかと思ってましたよ。
母の体重に負けて、なんとか収まりました。
当日分の手持ちの荷物は、前日に格闘します。
クリックすると元のサイズで表示します 重い腰をあげました。

2016/9/23

事前学習  日記

飛び飛びの休みで、ON・OFFのスイッチが切り替えづらい娘です。
すごくスローに朝ごはんを食べていて、
「今日は車で学校に向かいます」
と電話することも考えるくらいでした。

学校に着くと、いつものように快調にペーサーで散歩しました。
スイッチが入って何よりです。
朝の会の後は合奏をしました。
娘にトライアングルを見せて勧めたところ、いまひとつの反応。
また今度、音楽室に行って楽器を選ぶことにしました。
太鼓もトライしましたが、これはノリノリで叩きました。

午後からは修学旅行の事前学習でした。
各々、旅行の目標を発表しました。
旅行先のスライドショーを見て、予習もしました。
公共交通機関にも乗りますし、人も沢山いるでしょうし。
慌てず・騒がず・楽しむ方向にメンタルをもっていけると良いのですけれど。

夜、なかなか元気で、がっつり添い寝しないといけない雰囲気です。
これ、母が本気で寝てしまうパターンです。
強い意志を持って横たわらなければ!
クリックすると元のサイズで表示します ポッキー食べようか

2016/9/22

父娘の休日  日記

食パン専門店ができました。
買って食べたら、専門店だけあって美味しかったです。
総菜パンやら菓子パンより、食事パンのそれも柔らかいのが美味しいなーと思うようになりました。
(歯も弱ってきたし。)

秋分の日です。
今日も娘が寝ている間に、実家の手伝いに行ってました。
帰宅したのは、娘が昼寝から起きるかどうかの時でした。
顔を見ると、ニヤッとして起きてきました。
「おはよう。最近、ご無沙汰よね。」
と一言ご挨拶。
あらかたしゃっきりしたところで、実家からもらってきた彼岸団子を父と一緒に食べていました。
結構もっちり粘り気があるので、ゆっくりゆっくり少量ずつ味わいました。
お茶で流れていかないので、正月の餅並みに要注意です。

不用意に横になったら、睡魔にやられてしまい、気が付いたらあとは寝るだけの娘がいました。
ご飯と入浴の間、ずっと母は寝ていたようです。
なんか今日はごめんなさいね・・という感じです。

娘のと同じ年のいとこのミーは、沖縄の修学旅行に向けてダイエット中らしいです。
なぜなら、ビキニを着るから。
「修学旅行でビキニを!ほ〜〜。」
ミーは娘世代の今を知る物差しになってくれてます。
クリックすると元のサイズで表示します おはよう

2016/9/21

一日学活  日記

朝、娘をバス停まで送っていくときは、いつも小雨まじりです。
今以上降ってくるな!と念じて、バスに乗せる作業を黙々とこなします。
ちょっと数日晴れてくれないかしら。

一日学活でお出かけしていた娘です。
桑名市の支援学校まで、バスの小旅行です。
木製のオリジナルスプーンを作りに行ってきました。
教えてくれるのは生徒さんです。
娘が持つのをイメージしてあらかじめ、スプーンの長さ・太さ・匙の形状など伝えてありました。
完全オーダーメイドです。
紙やすりで仕上げて、蜜蝋を塗ります。
男の子二人が、左右から手を取りながら優しく教えてくれます。
しっとりとした、手に吸い付くようなスプーンが出来上がりました。
木工作家が作ったような出来上がりです。
食器乾燥機に入れないよう、大事に使わねば。

パンの販売があるということで、娘もお財布を握って買い物に出かけました。
クリームとフルーツの乗ったパンを2個お買い上げ。
1個50円でした。
興奮して、ぎゅっと握った形跡がありました。
明日食べましょう。

昼食は柿安さんのお弁当を取り寄せて食べました。
柿安さんが宅配できるなんて、地元の強みがうらやましい。
幕ノ内のようなお弁当を頼んでおきました。
いろいろ入って目にも楽しいので、先生の手を引っ張るようにして黙々・ガツガツと食べました。
お腹いっぱいになって、桑名の学校を後にしました。
外出はやっぱり楽しいです。
クリックすると元のサイズで表示します 母も持ちやすいです



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ