2016/10/31

練習してます  日記

『今年の冬は寒いらしい』
というニュース記事を読むだけで、気がめいります。
風呂場に電気ストーブを出しました。
古い家なので、脱衣所と風呂場の温度差が激しいのです。
気になるところから冬支度の開始です。

2学期は行事が多いので、通常授業が流れてしまうこともままあります。
からだを触る時間が少ないかも?ということで、ペーサーの散歩を校内1周にして、体をほぐす時間を意識的に取るようにしました。
手先足先が白紫色になっているので、細部まで血を巡らせて体を目覚ませましょう。

今日もきららまつりの練習をしました。
先生がせかせかと動き、音楽が流れ始めると、
「また大きなブランコに乗れるのか!?」
とワクワクが止まりません。
本番でも頑張ってくださいよ。
エンディングで演奏する、和太鼓の練習も始まりました。
これから毎日午後から練習です。

装具の内側のクッションがはがれてきていまして、ボンドで貼り直しました。
手芸用ボンドしかなかったのですが、大丈夫かな?
こう作業をやっていると、娘がしつこいくらいに手を伸ばしてきます。
執念すら感じます。
クリックすると元のサイズで表示します ひっつけひっつけ

2016/10/30

何事もなく  日記

ハロウィンらしいです。
今のところ、我が家には定着しそうにありません。
店舗がオレンジになっているのを見て楽しんでいます。
それで充分です。

昼間は暖かかったです。
何もせず、ただただ家で過ごしていた娘です。
テレビの録画がたまりにたまっているので、いっしょに見ていました。
ドラマやドキュメンタリーが多いので、娘がとても退屈そうでした。
早々に音楽番組に変えました。
あとは温かいお茶を飲んで、昨日のケーキの残りを堪能しました。
今日も何事もなく過ぎていきました。

娘のビーズのれんの劣化が著しいです。
これをちゃりちゃりしている時、無に境地に近い状態になります。
経年劣化が激しくて、折れたりちぎれたりしてしまい、すっかりカサが減りました。
近年ビーズのれんを売っているのを見たことがなく、ここまで来てしまいました。
もうすぐクリスマス。
100均のツリーの飾りで玉ビーズがあったと思うのですが、買い求めてそれに移行していこうかと思っています。
気に入ってくれると良いのですが。
クリックすると元のサイズで表示します 昼寝起きたて

2016/10/29

ケーキ  日記

パーカーのフードの重みで服が後ろに引っ張られ、首が苦しいという事態が起こっています。
パーカーもワードローブから卒業かと。
着られるものが厳選されて、無駄買いしないのは助かりますが。
次は、ボーダー柄の元気さ・主張の強さが危うくなってきています。

誕生日ケーキを食べました。
誕生日は平日で親子3人そろわないので、誕生日の前か後の週末に用意します。
今回は『Confiture H』さんのケーキにしました。
ろうそくを立てているところから、なんとなく予感があるのかキャハキャハしてました。
火を灯して、うちわであおいでローソクを消しました。
セレモニーはこれで終了。
一旦ここでお昼寝に入るため、再び箱の中にしまわれて冷蔵庫の中へ。
納得いかない娘です。
が、お昼を食べたところですし、あくびを連発してましたし。
せっかくなら、小腹が空いたところでおいしく食べましょう。
それを察したのか、昼寝の時間がいつもより短かかったです。
1/4カットして、ぺろりと食べました。
改めて、誕生日おめでとうございます。
次のケーキの機会は、クリスマスですね。

毎年、一年の写真を一冊にまとめるのですが、今年は特に枚数が少ないです。
寒さが本格的にならないうちに、観光地に行ってみたいと思っています。
人が少なくて、広々としたところで、余裕で日帰りできるところ。
どこかいいところがあると良いのですが。
クリックすると元のサイズで表示します ろうそくが所狭し

2016/10/28

訓練に  日記

「今年の年賀状は、印刷に出そうかなー」
毎年思うものの、結局値段に納得がいかずに、自分で地道に作っています。
やる気のあるうちは、頑張ります。

今日は寒かったです。
冷たい雨が降ってまして、上着を羽織って津までいってきました。
今日は訓練でした。
予約外来の日でしたので、院内がガランとしていて静かでした。
訓練室も途中から娘しかいなくなり、貸し切りのようになりました。
しょっちゅう気が散る娘には、偶然にも快適な訓練環境となりました。
四つ這いでへこたれそうにもなっていましたが、大好きなおもちゃを目の前に持ってくると、もうひと踏ん張りしていました。
好きなものがあるというのは、いろいろ強みとなります。
最後に廊下に出て、PCWで待合まで歩行しました。
来た時とうって変わって、賑々しくなっていました。
すぐに気もそぞろになって、手は離すし足並みも乱れがち。
首をぶんぶん振るので、体の軸も定まりません。
身が入らないので、適度なところで切り上げました。
雰囲気にすぐに流され・飲まれてしまうのが悪い癖です。

帰宅してから、二人で夕飯までグーグー寝てました。
やっと週末です。
土日とゆっくり過ごしましょう。
クリックすると元のサイズで表示します PT室独占状態

2016/10/27

歯科に  日記

気持ち良い天気でしたので、校内を1周散歩した後に、そのまま外に出てみました。
高等部の前をタッタカ歩きます。
足の運びも快調です。
外の散歩が好きなようです。

学校が創立して20周年をむかえました。
これを記念して、全校生徒が運動場に集まって記念写真を撮りました。
写真は顔を伏せたり、横を向いたり、まともに撮れたためしがありません。
4枚とったのですが、はたして娘が正面を向いているのがあるのかどうか。
まあ、みんなが撮れていればそれでOKです。

記念写真を撮った後は、教室に戻って歌と合奏の練習をしました。
娘の楽器が決まってなかったのですが、ウッドブロックという打楽器にしました。
乾いた木魚のような音がします。
曲にアクセントをつけていきましょう。

午後から歯医者に行ってきました。
なんと、親知らずが生えていました。
左側の上は顔を出しています。
左の下は、斜めに生えていて顔を出しかねています。
上は素直に抜けそうですが、下は市立病院の口腔外科行きかもしれません。
生えてきても抜かねばならない親知らずの存在意義とは?
厄介なことは、いくつになっても尽きません。 
クリックすると元のサイズで表示します 歯科の後はよだれが多い



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ