2016/12/31

元気有り余る  日記

ああ、冬休みの日誌がまるっと無記入です。
三が日の仕事は、これから片付けなければ。
さっそくの新年の抱負(?)です。

昨日の父の代わり、今日は母が実家の手伝いに行っていました。
父子で過ごす大晦日です。
昨夜、携帯を探すためにダウンライトを点けたら、その拍子に娘が目を覚ましたした。
いつもならそんなことがあっても寝入っていくのですが、芯から疲れていないので起きてしまいました。
時間は0:30。
寝よう寝ようと言っても、妙にはしゃいでしまって困りました。
「母、5時起きなんだよね。」
たぶん母のほうが先に寝落ちてしまったように思います。
母が5時に起きたら、同じように娘も目が覚めて、かまってもらうのを待っています。
娘らしくないぞ。
こんなタフさを見せるなんて。
「たぶん、お相手はできないと思う。ご期待には添えられない。」
父に2階から降りてきてもらって、母が出かける後をまるっと任せました。
後で聞いたら、
「あれからすごく寝た。」
と言われました。
やはり、母には活気を、父には安らぎを求めている気がします。

母が家に帰ったら、お風呂に入る時でした。
夕食に年越しそばも食べまして、年越し準備はOKのようです。
もう一つ寝たらお正月。
除夜の鐘もカウントダウンも関係なく、もうすでに娘は床に就いています。
今年一年もお世話になりました。
どうぞ良いお年を。

クリックすると元のサイズで表示します ぴよぴよ

2016/12/30

奇妙な  日記

今年は黒豆も炊きませんでした。
鏡餅以外、これといったアイテムのない正月になりそうです。
当の昔に、しめ縄も飾らなくなりましたし。
何かバチが当たるでしょうか。

父は実家の手伝いに行ってもらいましたので、母子で過ごす大晦日イブです。
8時のお目覚めでしたので、ひと通りの雑事を済ますころにはもうお昼前でした。
細々とした用事が途切れなく襲ってきて、娘はほぼ一人で過ごす羽目になりました。
やっと一段落して、
「お待たせしました。」
と横に座ったら、華麗にスルーされました。
おやつでも食べようと煎餅をキャビネットの上に置いて、お茶を温めていました。
戻りましたら、煎餅を手に取ってしげしげ見ていました。
キャビネット上には、他にもいろいろ乗っていたのですが、確実に煎餅を手に取るのは娘らしいです。

歯磨きされながらも声を出すという、奇妙なことを習得しました。
ゴシゴシの最中にしゃべるといいますか、ずっと何か訴えています。
ただただ、うるさいです。
クリックすると元のサイズで表示します 的確にゲット

2016/12/29

マッサージ  日記

某動画サイトで、マッサージ映像を見るのが好きです。
足裏マッサージなど痛い痛い言っているのを見て、自分がマッサージされてる錯覚をし、足が軽くなる気分になります。
自分でも、ややこしい人間だなと自覚はあります。

昨日の訓練でくたびれたのか、夜は良く寝ていた娘です。
朝はスッキリとした顔で起きました。
風が冷たかったものの、天気が良かったので、父がリビングの窓を拭いていました。
せっせと手を動かして拭いていると、娘がしきりにバイバイをしています。
拭く動作が、大きくバイバイしているように見えたようです。
作業と遊びが兼ねられてよかったです。

足首から先がとにかく冷たい娘の足を、じんわりとマッサージしました。
ゆっくりと寝ていてくれればよいものの、意地でも起き上がって見ようとします。
足裏を触られるのが苦手なので、おちおち寝転んでいられないのかもしれません。
両手ですっぽり収まるサイズ感。
やりやすいです。
血行がよくなり、紫色からピンク色になりました。
しかし、ものの数十分で元のひんやり足に戻ります。
筋肉が少ないというのは、考えものです。
クリックすると元のサイズで表示します 身を任してはくれない

2016/12/28

訓練に  日記

昨夜の強風と冷え込みは、肝を冷やしました。
ひょっとしたら、雪景色かも!?
今日は津まで訓練に行ってきました。
雨戸をあけて空が青く明るかった時、助かったと思いました。

春休みは兄弟連れで訓練に来ている人も多く、すごくお子さんが多い院内でした。
賑々しい雰囲気にやられたのか、テンションが高めでワーギャーと声を上げることが多かった娘です。
休みに入ってから、全く外に出ておりません。
運動はほんと久しいです。
「じゃ、いっぱい動かしていこうか。」
と、PTの訓練が始まりました。
ストレッチは非常に従順に。
四つ這いは控えめに。
膝立ちはやや生き生きと。
つかまり立ちは、常に後ろの先生を振り返りながら。
「おるから大丈夫。」
と言われるのですが、ちょっとふらっとよろけると、膝を折ってお辞儀をして座る体制に入ります。
座る手順は完璧です。
訓練室がとても暖かくて、つかまり立ちしながら時折半眼になる時があります。
「もしかして、もしかして、眠い?」
運動しながら眠いって、どういうこと?
気分を変えようということで、PCWで待合まで歩くことにしました。
いつも途中で気が散漫になってしまうのですが、歩くことが久しぶりで新鮮だったのか、穏やかに歩いてくれました。

病院も今日が仕事納めです。
来年もよろしくお願いいたします。
クリックすると元のサイズで表示します 顔を上げて〜

2016/12/27

チェック  日記

自覚がなかったけれど、思ったよりSMAPが好きだったのだなぁと思い知った昨日今日です。
clip集が届いたので、冬休みに娘と堪能します。

今日は非常食の日付チェックをしました。
三日3食、余裕で大丈夫でした。
卒業まで持つ勢いです。
チェック作業も、娘にしてみれば新たなおもちゃが出てきたようなものです。
引っ張り出す、振り回す、転がす。
結構な重さなのに、やりたい放題です。
その力をもっと有効的に使ってもらいたい。

昼にお好み焼きを食べたのですが、全くの不評でした。
口の中からノドに全然落ちていきません。
「コメをくれ米を!」
と顔に書いてありました。
体を動かしていないから、腹もすいていないのでしょう。
変ったものは出さないようにしますよ。
クリックすると元のサイズで表示します しばらく大丈夫



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ